集中力



やっほいやっほい!
土日は書道の書き込みでした
県の書道展に向けてみんなでがんばろ〜ぜ!!ってやつなんだけど
これがほら、今時分でしょ、暑いでしょ

エアコンなんて無い会場だし、土日は比較的風もあった
だから快適!と思いきや、風で作品が飛ばされるのだよ〜(泣)
なので締め切り状態

うううう・・・暑い

たまに油断して風を通せば、窓から作品が飛んでいってしまう事態が!!
あっちを立てればこっちがたたず状態がまる二日

こうなると勝負は「集中力」の問題

心頭滅すれば火もまた涼し・・・たって暑いものは暑いけど
でもじつは みなさまの素晴らしい集中力に プチ感動 でした
どうかみなさまの努力が実って入選できますように合格
書道 | comments(18) | trackbacks(0)

高校野球が終わって夏が終わった
地元の高校が活躍したといううれしい出来事だけじゃなく
今回は、高校球児に「粘り」を教えてもらった


なんと逆転劇の多かったこと!!
決勝戦の再試合の最後はピッチャー対決。圧巻だった
本当に一生の宝物がまたひとつ増えた感じがした

8月の15日朝、我が家の4羽のセキセイインコのうちのクッパちゃんが他界
数日具合が悪そうだったけど、粘って粘って 力尽きてしまった
おとなしい、誰とも仲良くできるいい子だった ありがとうクッパちゃん
あなたに捧げるものは涙しかないけど・・・・

8月22日夜、甥に男の子誕生 おめでとう
ってことは、私は彼にとってナニ? おじいちゃんの「イモウト」 さいてー!!(笑)

じいやとばあやは「ひ孫」が出来たわけだ
がんばれ!!まだまだ粘って その孫の顔まで見なさい(笑)

そうそう、それから
続きを読む
書道 | comments(20) | trackbacks(0)

ひだり



じつは、私、左利き

なんとか文字を書いたりするのは右では出来ますけど、お箸は両方おっけーよ
当然、ボール投げたりは左でしょ、ほうきも、雑巾絞りも左主導

右手で書いて、左手で消しゴムで消します チョー便利

それに包丁も左でばばば〜っといきますが、これがかなり危なそうに見えるらしい

果物の皮をむくときがた〜いへんなのね
皮は右手でむき、切るのは左手、芯をえぐったりするのは右手マジシャンのように華麗に手をスイッチさせるのです

そこから ご存知のように 複雑なお料理が出来ます(笑)

ちなみに、お酒飲みの人のことを 左利きともいいますね

筆は右手でしか出来ません
特技は教えるときに、向かい合って私が左手で一緒に筆を持ってあげることかしら
書道 | comments(18) | trackbacks(0)

察誠偽


最近町内のゴミ集積所が変わったの
なんとすべてのゴミは、我が家の目の前 冗談じゃない、我が家はゴミと暮らすのか
それでいろんなことがわかってきたわ
ご近所のマナーの悪さ ってか、頭よくないんじゃない? おばか?
分別のひとつも出来ないような住人のなんと多いこと!!
そもそも、分別がなんたるかわかってないよね。
単にお役所仕事に協力してるわけじゃなくて、再生できるものはしましょう
そうでないものは速やかに処理して、地球に優しい住みやすい環境を作りましょうってんでしょうよ

目の前の住人としては捨て置けぬ事態ね
必殺 エコレンジャーに変身!!

で、分別のない人をけっこうキャッチしたのよ

すみませんが、今日はペットボトルの日じゃありませんよ

え?これウチじゃないですよ

なにぬかしてんだよ、見てたんだよ え?でも・・しどろもどろの私
まだまだ弱いね



でも結局夜中にそのゴミは持ち帰られてたよ、ふんだ!!

「察誠偽」うそと真実を見抜く力を持ちましょうね、無理やりこじつけ
書道 | comments(12) | trackbacks(0)

残暑見舞



今日は立秋なのです、しかし立秋が涼しかったことなどないよね〜
みなさま、おからだご自愛ください
私も、ありがたくお仕事させていただき、おいしく食事いたしまして
風邪ひとつひかぬ元気者でございます
おかげさまで日々多忙なれどいたって平和

ところが〜〜〜っ!

私の駐車場の前にどなたさまかの車がど〜ん!
やめてよ、無断駐車じゃない、というより、私出られないってば!
だったのよ・・・

待つこと1時間、車の主がやってきて
悪びれもせずに去って行ったわ! 悔しいことにワタシ、
悪態もつけず・・・(泣) こわそなお兄ちゃんだったので・・・

駐車禁止 小太郎バージョン わかるかな???

書道 | comments(12) | trackbacks(0)

僕らはみんな生きている

先日ってか金曜日に東京に居ました
少し時間があったので、有楽町に行ったのね
なぜかと言えば、「献血」のためです

ときどきしてるの。血液検査もしてくれるしね、ありがたいわよ

で、どうして有楽町かっていうと、そこはお礼に「ハーゲンダッツのアイスクリーム」をくれるからなの♪飲み物、お菓子食べ放題、清潔なお部屋、成分献血なんていいお昼寝タイム

400ばちり採ってくださってけっこうなんだけど、体重の関係で200だけだってさ

しかも、検査技師さんたち(看護師さんなのかな?)みなさん口をそろえて

んまあ!いい血管ですこと!!

血管だけはみなさん昔から誉めてくださいます。自分でみてもモリモリ盛り上がってるもん(笑)すごい存在感 私、ここにいます みたいな

濃度はばっちし、ふらつきもせず、顔色あくまでも良好でアイスをほおばる

どのテイストがいいか迷ってたら、係りの人が

お一人様おひとつですから・・・・

って言い残して行ったわ



真っ赤に流れる僕の血潮〜♪
書道 | comments(20) | trackbacks(0)



」と読みます

最近、何が悔しいかというと、時間が上手に使えていないことね
段取りが悪いって事はじゅうじゅうわかってはいるものの、ことがスムーズに流れないの

時間を上手に使いこなしてる女性を見てると、軽く嫉妬するわ

ニューヨークの女性は手帳に余白がないほどスケジュールで埋めるっていうのよ、ヨーロッパは時間の浪費が文化(だそうだ)なのでカフェが発達したと聞いてる

私の大問題は、やりたいこと、やらなくちゃならないこと、やっておきたいこと などが多すぎることなんだよね〜
それを限られた時間でやりたいんだもの、そりゃ無理というものなのね

昔から一筋になれないタイプというか「幕の内系」なんでも少しずつ
まんべんなくやって満足するの

優先順位を考えろ!!と自分に言いたい、力いっぱい
ファーストプライオリティってやつを考えなければいけないわけね

ファースト、クロマティってのもあったね(笑)


はい、よ〜く理解しております
書道 | comments(14) | trackbacks(0)

墨絵講座

小学校6年生190人に墨絵を指南することになっちゃったのよ
それも90分でよ、信じられない・・・でもやったわ



課題はメダカとナスと葡萄
人の話もまともに聞けない、クチだけ達者な
アナーキーな子供たちだったんだけど、途中からわりと真剣モードに

私は何度もキレまくったけど許してね





中にはとてもセンスのいい子もいたのね。もう少し時間があればいろんなことを教えて上げられたのに、残念!!





最後は校長先生から「来年もよろしく」だなんて・・・あわわ
絶句してしまいましたが、なんとなく憎めない子供たちでした
書道 | comments(20) | trackbacks(0)

暑中お見舞い申し上げます



不快指数がうなぎのぼりの今日このごろ、みなさまにはお元気でお過ごしですか?体調管理も大変な季節ですね。我が家もとうとう冷房を入れました
というより除湿機能にしただけですこぶる快適!

FIFAワールドカップも終わり、私としては全英オープンゴルフまでのつかの間の安眠の時期に入りました。この夏は 走・書・ にますます意欲的に取り組むわ♪





明日からお仕事で出張です。江戸なの。おのぼりさんよ
そのへんで見つけたら声かけてね  see you!
書道 | comments(16) | trackbacks(0)

はなうた

春から秋にかけては、ちょっとしたおでかけには自転車をご愛用
それも15年も乗ってるただのママチャリなのよ。1万円でGETしたので
もはや元を取り、利息もハゲタカファンド並みについてるわ

自転車を乗るときになんとなく出るのが「はなうた
八代亜紀さんは「ふなうた」ね

それがね〜、なぜか文部省唱歌みたいなのばかり出てくるのよ!!
頭が柔軟なころに何回も繰り返し聴いたきれいな日本語だからでしょうか?

最近は季節柄、これ



うのはなの匂う垣根にほととぎす早もきなきて

ああ、ふる!古すぎるぅ〜
でも原点のような気がするのね、こういうのって

子供のころ、オトナが刷り込んだと思われマス
書道 | comments(10) | trackbacks(0)