フィンランド旅行記

JUGEMテーマ:旅行

 

聖地巡礼とともに楽しみだったのがARABIAファクトリー

 

北欧食器に惹かれて地味に収集してきていましたが

フィンランドといえばARABUA&ittara

 

ARABIAの工場見学はお休みのためできませんでしたが

ファクトリーショップは年中無休なのでトラムで30分余り乗って

ショッピングに出かけてきました

 

 

ARABIAはittaraの傘下なので、どちらも売られています

 

中は、、、、なんか撮影していいのか?な雰囲気なのでやめときました

ちょうど、大幅なセール期間に入ったんですって

センターの棚には50%オフとかたくさんありました

 

が、私が集めていたものなどは安くはなっていません

そんな棚の付近をうろうろして、爆買い作戦を練って日本に別送する手はずなども

スタッフに詳しくきくも、うろついている間に

「そんなに欲しいものなのか?」という結論に達してしまいました

 

別送は確かに税金のリファウンドは大きいし楽なんですが

送料や梱包代、さらには、40日ほど要すること

 

そしてたびたび頭をもたげる

 

「本当にそんなに欲しいのか?」

 

そう、いままで地味に集めてきたもので満足していました

現地に来たからといってあれもこれもと買いあさるのは違う気がしました

 

それで、セールでお安くなっていたittaraのカスへルミの小さなボウル4個

それにキングが若いころ似ていた?スナフキンのマグ

 

 

 

お持ち帰りはそれだけでした

とにかく荷物が重くなるのだけは避けたいのですよ

ガラガラスーツケースを引っ張って空港まで戻らなければならないのですからね

 

けっこう満足して夜のレストランへ

 

キングがここだと決めてくれたレストランに行ってみたらクロース

やる気があるのかないのかのまさかのクローズ

中にはスタッフさんだかお客様だかなんだかわかりませんが、飲んでる様子が。。

 

ま、いいか次を探してさらなるディナー難民

 

ダメもとで、数日前に予約でいっぱいだったレストランに行ってみたら

地下には別室があってそれでよかったらということでした

 

これがまた素敵な空間、ここでオッケーオッケー

 

 

われわれだけでした(嬉)

 

ここで初めての本格フィニッシュがいただけるのです!!!

 

 

 

スターターは私は念願サーモンのクリームソース、じゃがいもが入っています

香草はディルだと思われます

 

キングはカモ肉のサラダ

 

メインは私は白身魚のグリル、キングはお肉料理でした

ふたりとも大満足ですよ〜 

ヘルシンキは海がすぐそばなので美味しいお魚がたくさんありますね

 

上に上がったら、満席でした。しかも団体さんではなくて本当に個人客ばっかり

素敵なお店でしたね

 

 

エスプラナーディ公園すぐ隣です

 

さて。。。腹ごなしに観覧車でも乗りましょうと高所恐怖症気味のキングが言うので

嬉しくなってブラブラ歩いて目指しました

 

 

あの観覧車です

 

 

ありゃりゃ残念、20時で営業終了でした

この明るさで20時過ぎたばかりですよ、まだまだこれからって感じですよね

 

でも私たちは夜に弱い(悲)明るくても暗くても

また歩いて宿に戻りました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

閑話休題

 

マリメッコのショップで自分のために購入したもの備忘録

 

 

 

折りたたみの傘と、ショルダーバッグ(手持ちにも出来ます)

 

結局、いろいろ見たけど、ウニッコ柄が一番かわいい♪

日本では勇気をもってこの傘をさすのだ

 

旅行記 | comments(0) | -

フィンランド旅行記

JUGEMテーマ:旅行

 

今日は聖地巡礼です

 

ヘルシンキといえば。。。。 

 

かもめ食堂  ですかね? 女子はそう来るはずですよね〜

 

群ようこさん作「かもめ食堂」はヘルシンキでオールロケで映画化でした

その食堂の場所がそのまま営業しています。とはいえ、中は地元料理を出すお店

サチエさんが開いたかもめ食堂ではありませんがラヴィントラ・かもめは健在です

 

 

けっこう行き方が難しいです、っていうか単純ではないと言った方がいいいかな

ということは、実際、ここにサチエさんが食堂を開店したらなかなか流行らないだろうって

そんな風な感じが第一印象(笑)

 

 

なにはともあれ、中でランチをいただきましょう

この時点で、ふたりともおなかぺっこぺこでした

 

 

 

お店のレイアウトは違っていましたね(映画とは)

メニューも違っていました(もちろん)

 

 

私は日替わりメニューの温泉卵付きミートボール

キングは温泉卵が苦手なので単品でミートボール(味付けが違う)

 

 

 

アイスクリームとパンが付いています

 

さて、日替わりのミートボールはみたらし仕立てで、日本テイスト

キングのはクランベリーソースのようでした

 

結果的に言えば、もしなにかランチメニューをオーダーするなら

日替わりがなんといってもリーズナブルだと思います、ご参考まで

 

グッズも販売しています

 

 

ペーパーナプキンを購入しました♪

 

 

映画「かもめ食堂」をご覧になったかたは、リピーターが多いですね

なので、ストーリーはもとより、出てくる役者さんの表情まですっかり覚えています

私もその一人なのですが、お客様の中に

夫に出ていかれた機嫌の悪いご婦人」にそっくりな方が、ひとりで

とても機嫌がいいとはいえない風情でお食事されていました(笑

 

これはキングもそう思ったようで、私たちの中では大ヒット

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてリピーターなら食堂のほかにもいろんな場面を覚えてるはず

 


 

ここは アカデミア書店 けっこう大きな二階建ての本屋さんです

ここのカフェでサチエさんとミドリさんは出逢いました

 

 

ここですね

 

ここはアルヴァ・アアルトがデザインしたカフェです

珈琲でもいただきたいところでしたが満腹につき断念

 

 

 

旅行記 | comments(2) | -

フィンランド旅行記

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ヘルシンキの三日目の朝ラン

 

ハーバーまでの道はすっかり覚えたのでそっちに行ってみました

いつもの賑わいはまだ始まらず、勢いで反対側の市場のたってないハーバーまで

 

 

 

反対側はほんと静かな感じでした

観光船の発着が無いのと、市場が立っていないからなのね

陽が射していたり射していなかったりな陽気

 

戻ってから支度して、お出かけです

まだ早いのでお店も開いていないかな?とは思いつつも

駅とは反対側のカンピ地区へ

 

カンピセンターなどこちらはこちらでにぎわっている地区です

 

 

この向かい側のモールで朝食

 

 

だいたいキングはハード系のパンにハムやチーズが挟んであるサンドイッチ

だいたい私はラテとデニッシュって決まってるかも♪

 

本日の作戦会議

まずはヘルシンキカードを使いこなすために観光遊覧船に乗ろうということになり

その時刻が午後なのでそれまで街をぶらぶらすることに

 

 

自然史博物館 ここは窓からキリンが顔だししています

ぜひ入りたかったのですが、まだクローズでした

でも、絶対来るよ!!

 

 

宿の近くの音楽学校

 

 

 

マリメッコのショップ

 

 

 

ぶらぶらしてるとあっという間に出港の時刻

さてさて、二日連チャンの船のりですが、昨日は島へ

今日は点在する島々の間をクルーズする観光船です

 

 

一番のり☆

 

いってきまーす

 

 

こんな雰囲気のクルーズ

だいたい高い山とか無いので景色がほとんど一緒

でも、狭くて密林風の場所もありましたが、ぽっか〜んと眺めていただけ

ゆったり内灘を観光

 

そして午後は聖地巡礼です(笑

 

 

旅行記 | comments(0) | -