気の向くまま

先日、デパートの駐車場に入れようとしたら、反対側に真っ赤な車が二台
私の愛車ファイヤーバードは当然まっかっかの火の車
私ったら、わざわざ入れ替えて二台のとなりに仲間入り〜(わざわざやってしまった)
だって三台赤い車が並んでたらカワイイでしょ

なんとなく気に入ってしまって、携帯カメラでパチリ



誰も見てなかったから平気平気。誰か見てたら変だと思うでしょう〜?

ストラップ2種

ひとつは生徒さんに見せてもらった 鳩サブレのもの 鳩三郎



それと ちえばばさんちの愛猫のイイジマアイちゃんがつけてたストラップ
なんと王将の将棋の駒じゃありませんか!!(笑)



最近、目に付いたものや、ちょっと心が動いたものをすぐ携帯で撮っちゃう
便利な世の中よね
Daily life | comments(21) | trackbacks(0)

迷える子羊

あたしのことよ

今から約1年前の出来事。場所はウィーン オーストリアざます



美術館やらカフェやら街中をさんざん歩き回って、いざホテルに帰ろうと
電車に乗ったのね 夜の7時ごろかしらね

それで、降りる駅は何個目とか、もうリサーチばっちりまかせておっけー!
次の駅で降りるためにお行儀良く出口に並ぶ私の前に少年A
降りると思われたその少年Aったら、降りないの!
降り損ねたどじな私
礼儀正しい日本人の私は内心チクショーと思いながら次の駅で降りたわよ

そこでおとなしくリターンする電車を待つべきだったのに、私ってホラ
見通し甘い人な上に、足腰自信アリでしょ
歩いちゃったのよね そこがまちがいの始まりだったのよ



なんだかどんどん田舎のほうに行くし、はっきり言って 山?ここは。みたいな
やっとみつけたホテルはぜんぜん違ってたし、道を教えてくれた人は
間違っていたし。。。。

公園みたいなところを通っていたときに、むこうから背の高い男性が
私に向かって走ってきたの!! きゃ〜〜 夜の公園はコワイ
続きを読む
Daily life | comments(26) | trackbacks(0)

笑いのツボ

箸がころがってもおかしい年頃はとっくの昔に過ぎてしまったはずなのに
最近、ちょっとツボにはまるともう  笑いが止まらない。。。
本当に声を上げてゲラゲラ笑うのね、自宅でたった一人で居てもよ(笑)

人によって笑う点 笑点 っていうの?それはさまざまだし、ツボも違うとは
思うんだけど、ここ数日はこれで笑わせていただきましたわ

はまるとかなりドツボ的になってしまう ふるさんのブログ でいきなり
やってくれちゃったこれ

それとダンキチ、みっちゃんのブログの 伝説の山脈パン

このふたつは、ふるさんのやつは、ともかくよくみつけてくださいました
って表彰状ものよ
山脈パンは、ちょっと落ち込んだりすると、思い出しては笑い
そしてブログを開く。。。

一度はまるととことん続くので、ちょっと飽きるまで眺めさせていただいて
しかも、よそ様のネタで自分のブログを書くという悪徳ブログにお付き合い
いただきまして、はなはだ失礼いたしました(笑)
ふるさん、みっちゃん、ありがとうございます
Daily life | comments(18) | trackbacks(0)

手作りブーム

手作りブームは続いております
いろんな巾着、袋物、トートバックの類
これはすべて古絹やら紬やらをたおして、リサイクルしたものなんですって!!



さらに、かわいいカフェエプロン
柄もキュートでしょ!!



実を言うと、私は針仕事はてんでダメ、ぜんぜんヘタクソ
昔はいろいろ楽しんで作ったけど、見た目サイテー!!
で、今回は 工作よ、落ち葉と豆と枝で作ったの〜 ま、手先はボタン付けで
いっぱいいっぱいの私

Daily life | comments(14) | trackbacks(0)

営業?

先日の日曜はとんでもないことになっていたのよ
毎日書道展東北山形展 では 私たちはホスト県なので伝統の 花笠踊り で盛り上げるのね

その様子をつぶさに観ていたとてもエライ先生が

ぜひ、わが書道会の祝賀会のレセプションに参加していただきたい

なんてことになっちゃって、さんざんゴネたけれども、顔をたててしぶしぶ出張
冗談じゃないよね、秋晴れの日曜に新幹線で1時間半
私たちは旅回りの芸人のごとく 花笠踊りよ
それってまるで ヨ○コビ組?

会場に着いて通されたのがここ。余興出演者控え室

マジ??





そのうえ、さらに驚いたのは私たちのお席まで用意されてたこと!!
しかも 特別招待客 あわわわ もっとましなカッコしてくるのであった
お願い、ファッションチェックしないでね(哀願)



一番上の席で、しかもお客様は400名、たぶん平均年齢は60歳前後
その中で私たちは相当可憐に見えたはず(?)
記念写真を何枚撮ったのだろう。。。。

書道会の集まりなのに書道にまったく関係ないことをして、しかもさんざん飲んで
食べさせていただいて、こんなんでいいのだろうか??



 クリックしても大きくはなりません



Daily life | comments(18) | trackbacks(0)

パンジー


私の住む地方はとても雪が深い
パンジーは雪が大好きなのよ、なので冬になる前にパンジーの苗を植えておきます
雪がたくさん降って、埋もれてしまっても、翌春には元気な花を咲かせます
そして雪にはぐくまれたパンジーはとてもたくましくなるの
まるで耐え難きを耐えたワタシのようね・・・(妄想)

で、じいやとふたりでたくさんのパンジーをプランターに植え込みましたわ
 パンジーヤ  なんてね

我が家には毎年とても丈夫な苗を届けてくださるサッカーの福西似の男性がおりましてですね、大変助かっております、生徒さんたちにもお譲りしてます しばし花屋状態

もぎたてのほうれん草も頂いたので、あるもの (我が家は常に卵がいっぱい) で
軽く塩コショウで炒めて、かわいらしくクルミさんも散らしてあげました




Daily life | comments(18) | trackbacks(0)

発掘

先日 クマ・ブルース さんのブログにお邪魔したら、探し物をしていたらいろんなものを発掘してたいそう楽しかったらしいので、私も「ミッション:発掘

そもそも探し物があったのでそれも兼ねて、気になっていたクローゼット 押入れだろを整理することに・・・・

いやぁ お宝というか大発掘



これは私のよく行く映画館のプレミア会員チケット。年会費一万円で10枚の招待状と
どの映画も1000円で観られるというもの しかし、期限が11月30日!!
しかも7枚も残っていた  去年もあわてて4枚消化したので今年こそは最初に使ってしまえと思ってたの 結構忙しい上に、そんなに興味があるものがなかったせいか
なんと7枚 行かなければならないと思うか、7回も行けると思うべきか・・・

忘れてた・・・



  ベトナムのお土産のコースター







   きゃ〜
   kinkiキッズのCD
全部抱きしめて


あれれ〜さっきから歌がリフレイン 全部だっき〜しめって〜♪
Daily life | comments(18) | trackbacks(0)

結婚披露宴リポート

いやはや、けっこう近そうで遠いところまで披露宴にお呼ばれ
自分が知らないだけかもしれないけど、昨年あたりからやたらと
一見ホームパーティ風、実はすごくお金かけたやつみたいなのがあるんだね
「ハウスウエディング」って〜の?(これ今考えたんだけど)
入り口からウェルカム、熱烈歓迎、普通のお宅の玄関風なのにチャペル付きで
お庭には池もある

チャペルではブーケなんとかっていう新郎が花を摘んで愛を告白しブーケを渡し
新婦がそれから一本抜き取ってブートニアを返したら愛を受け入れると言う
システムらしい


さらには、公開プロポーズ & お姫様抱っこ




新婦は24歳同士で大学時代に我が家で書道をやってたの
地元に帰って新人研修とやらでお互い一目ぼれして そのときの相手とは
さっさと別れて 付き合い始めて早二年
いまは通信でやってるのね、新郎も加わってるのよ、楽しいペン習字ラブ
(これ、何気に通信教育のPRよ)

それに 衣替えじゃなく お色直しの衣装は神田うのデザインの
和洋折衷型、似合ってたわよ〜



お二人ともお幸せにね〜
私はとりあえずおいしいお酒をしこたまいただいて満足よ
これは ほんのほんの一部、乾杯のシャンパンがおいしいわって言ったら
ボトルごと置いてってくれたの

Daily life | comments(23) | trackbacks(0)

管理人の輪を広げよう

管理人の輪を広げよう!バトン

というのが回ってきたのです。どこからというと
 ねこや雑記帖 の あずきさんから
あずきさんはね〜、すんごくクオリティの高いブログを展開中
簡潔にびしっと決めてくれるんだなっ! で、お料理はにおいが出そうなくらい
おいしそうでね、しかも海の幸、畑の幸を直送しましたって感じよ
9匹の猫たちの写真も、プロ並だし、特に黒猫軍団は大好き

では、ぼちぼち行ってみます

.貴方のHNを教えて下さい
shun-ran です、しゅんらんでも 可
酒乱でも春嵐でも春乱でもありませんからね、誤解なきように
山形県出身 高砂部屋

2.貴方のサイト名を教えてください
「春・うら+ら」です。HPの「春・うら+ら」もヨロピコ

3.いつからこのサイトを始めましたか?
2006年2月22日です。にゃんにゃんにゃん

4.管理人歴はどれくらいですか?
8ヶ月ですね。貸してるアパートの管理人も含めるとカレコレ・・・(嘘)

5.サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
当初は「書道」「食べ物」「ランニング」の3本柱と決めていたにもかかわらず
いつの間にかあっちに手を出しこっちに手を出して、カテゴリに属さないものは
「その他」にくくってしまっているいわゆる「雑居ビル」状態です

あずきさんがね・・・うふっ・・・こんなふうに紹介してくれたの(軽くジマン)

【春・うら+ら】
走る書道家、shun-ranさんのマルチなブログ。
どのくらいマルチかというと、お邪魔するようになってしばらくはshun-ranさんが書道家だとはまったくわからなかったくらい。
書、料理、音楽、映画、マラソン、本、猫、インコ・・・ね?マルチでしょ

マルチとは 「まるでチッチとサリー」の略 なわけない

6.あなたのすすめのサイトを五つあげてください (できれば簡単にジャンルの説明もお願いします)

 え〜っと

(♪ 音楽回顧録 ♪)Nobちゃんのブログ
なんだか音楽昔話で盛り上がるどの世代もマルチ参加の音楽井戸端会議

(Dance with me in blog)みっちゃんのブログ
社交ダンスのエキスパートでありながら、三児の母を同時にこなし、しなやかに
美しく、ブリスベンに暮らす爆笑日記

(「ねこまた」さいとうちえの足跡)ちえママ♪さんのブログ猫の「さいとうちえ」の日常を面白解説で盛り上げてくれ、いつのまにか
さいとうちえワールドにはまってしまうの

今回はこの三つのサイトにさせてね

バトンを受け取った方は下記にHNの記載をお願い致します。

┗新空ちはら→佐和コウイチ→藤ちょこ→日原玲→虎津→狸狗子→絢→ 佐佑→ルク→三笠麻都→愛水麻彩→Kou→miyuki→マロン→みなみ→美波→そのみ→バイアリー・ターク→jasumin→新歌→はらぺーにょ→ruca→まつかぜ→jester→くっちゃ寝→アーティチョーク→Suzuck→criss →バブ→あずき→shun-ran
Daily life | comments(16) | trackbacks(0)

お彼岸

私がこの世に生を受けて11日にして、親から隔離(なんておおげさな・・・・)
私を生むやいなや、母は病気が発覚、で、そのまま入院生活

近所に私を預かってもいいという親切なおばちゃんがいたので、我が家大助かり!
私はちゃっかりそこのお宅の一番小さい子・・・みたいになってた。らしい
そこにはもう高校生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたもの

しかし、摺り込みというのは本当にあるのね、私、はっきりいって
実の両親とおばちゃんちの区別がよくわからないまま12歳までそこで過ごしたのよ

だって我が家にいれば鍵っこだし あれ?今鍵っこなんてもしかして死後?

その大好きなおばちゃんが二年前に91歳でこの世を去った、その三ヶ月前には
そこのお兄ちゃんも62歳で亡くなってしまった

私はしばらくその事実をまともに受け入れることが出来ずに、お線香のひとつも
あげにいけなくていた
この世にいないということを否定していたのね

今朝、決心してお墓に直行 お寺のどこに墓があるかもわからなかったけど
導いてくれるだろうと・・・・迷わず行けた

おばちゃんごめんなさい、お兄ちゃん、ごめんなさい
やっと、来れた


もう涙がとめどなく出てしばらく動けなかった

運動会、学芸会、授業参観、全部おばちゃんが来てくれた
運動会の季節、ふと思い出すのはおばちゃんのこと

おばちゃんのために、おばちゃんが好きだった「ずんだおはぎ」
だだちゃ豆から作ってみた



* お知らせ
続きを読む
Daily life | comments(22) | trackbacks(0)