夏は東京で書道展

 

またしても書道展のご案内です

 

毎日書道展がいよいよ六本木の国立新美術館で開催されます

私の展示は後期展なので20日から

 

したがって銀座と六本木、ダブルで書道展です

 

この夏は暑くて熱い!!

 

私は今からワクワクです

よろしければご覧になってください

 

 

毎度のことながらこの時期はなにかと多忙です

暑さに負けないようにがむばります

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は七夕

 

曇った空に天の川は見えませぬ

 

今宵は私とキングのアニバーサリー♪

しかし、私もキングもハードワークでした

 

記念日のディナーは繰り延べです

書道 | comments(0) | -

書道展のご案内

JUGEMテーマ:日記・一般

 

七月に入ってもう1週間が過ぎようとしています

早いわ〜〜

 

そんな7月の中旬に、書道展が開催されます

しかも銀座 銀座 銀座♪

 

 

六友書道会30周年記念展

 

この書道会は、東北を中心としたグループですでに30年が経過しました

その記念すべき年のグループ展です

 

規格はさまざま、小さい作品から大きい作品までです

東京にお住いの方、東京にご用事のかた、わざわざ行かれる方

どうぞお立ち寄りくださいませ

 

 

私は20日水曜日に一日中詰めております

書道 | comments(0) | -

人間万事塞翁が馬

JUGEMテーマ:趣味

塞翁馬

塞翁が馬

人間万事塞翁が馬


いろんな言われ方や書き方読み方があるようですが
私は単純に字面がいいので作品にしました




意味は。。。

これってちゃんと調べるとすごく長いんですよね
かいつまんで書きますが、違うところがあったらごめんなさい

昔の話、中国の老人が飼っていた馬に逃げられ悲しみに暮れていたが
(これは悲しいこと)
その逃げた馬が、数か月後に見事な駿馬を連れて帰ってきたそうです
(これは嬉しいこと)
ところが老人の息子がその駿馬に乗っていたところ、落馬して骨折したそうです
(これは悲しいこと)
でも、そのおかげで兵役を免れ、多くの戦死者を出した戦争に行かずに済んだそうです
(これは嬉しいこと)

幸せや不幸せは予測しがたいものです

という意味合いでしょうか?

災い転じて福と為すに似ていますね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな意味合いをあまり深く考えずに書いちゃってからなんですが。。

これは結婚される生徒さんへのお祝いに書いたものです
いいんでしょうか??

でも人生いろいろ的な意味合いを込めたんですよね
そんな人生を二人で力を合わせてがんばってって感じです


おめでとう〜〜



 
書道 | comments(0) | -

教室も衣替え

JUGEMテーマ:趣味

うちの書道教室も衣替えです

とはいっても、夏向きになったわけではありません
かえって暑苦しくなったかもです(汗




こんなふうに、薄手の書道マットを敷き詰めました

なぜ??

はい、汚れがひどくなってきたからです
23年目に入ったこの部屋も、カーペット敷きだったのですが
汚すなといえばそれは無理な書道教室
開設してすぐに、墨の汚れはあちこち点々
最初はいちいち洗ったりごしごしやったりしていましたが
そうするとさらに広がるのが常で、辟易していました

汚すなら 汚してみろよ 真っ黒に

そんな句のひとつも詠みたくなるようにやさぐれていましたが
そこは一念発起

隠すことにしました(爆

隠ぺい工作ですよ〜〜

それも書道用マットならまったく平気の平左
これで私のストレスも解消といきたいところです

6月の最初の教室は6月6日オーメンの日(爆
今週はひたすらお手本書きまーす
書道 | comments(0) | -

文字に観る「暑さ」

JUGEMテーマ:日記・一般
ここ数日は気温もぐんぐん上がり、今日は湿度も高かったですね

大人だって暑いですが、子供たちの身体は灼熱(笑
いっしょに手をとってあげると、かなり暑がっているのがわかります

だからでしょうか?




まったく元気がないですね〜 ひょろひょろ

ちなみに先週の字と比較してみましょう




左は先週

ね? 太さも勢いも違いますね

まだまだ暑さは始まったばかり、慣れてくれば日常になります
集中してがんばりましょう〜〜
書道 | comments(0) | -

ミーティングで顔合わせ

JUGEMテーマ:日記・一般

さわやかな風が吹く一日でした

 

お庭の都忘も咲きそろってこれからの季節
長いこと目をなごませてくれることでしょう

しかし午後の陽ざしはかなり強く、2時からの会議の会場までの自転車は
けっこう紫外線に負けそうな勢いでした

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうなんです

毎日書道展の秋の展示に向けて、すでにスタッフの顔合わせが持たれました
先月末に締め切ったばかりの作品は、まだ審査もされておりません

でも、大きな書道展なので着々と準備を進めなければね!

ということで、今年も力仕事から雑用まで一手引き受けとなりました

ここ数年の資料を見る限り、来場者数が減少傾向にあります
その点はいったいどうしたものか?
いろんな企画も考えてはおりますが、なかなか実際足を運んでくださるとなると
関係者とか、出品者とかに限られてきます

まあ、東北山形展は、秋田、福島も併せて三県合同
県外からのお客様を誘致するためにはどうしたらよいかも考える必要がありそうです

ともあれ、今年のスタッフのみなさまと力を合わせて頑張ります
書道 | comments(0) | -

筆の話いろいろ

JUGEMテーマ:日記・一般

連休初日の今日、書道の県関係の総会が毎年持たれます
今日は朝9時の会議からのスタート、そして総会
その後は、広島の筆屋さんの社長さんをお招きして
筆についてのお話をうかがう機会がありました




筆は一番身近で大事なお道具ですが
意外にその性質とかわかっていなかったりします

興味深いお話ばかりでした
さらに、毛質の違いはどんな線性を生み出すのかとか。。




でも、いちばんありがたいお話は

筆のおろしかたと、手入れの仕方
おろしかたは人それぞれです (私にもおろしかたはあります)
手入れの仕方はそれぞれではなくて、ちゃんと丁寧にすることが
長もちの秘訣
それがわかっていそうで、じつは正解を知らなかったんですよね

結局、ぬるま湯で丁寧に手洗いしてあげて、吊るすことがいいのだと納得

そんな筆の話から、ユネスコの無形文化遺産に向けて書道文化登録への呼びかけまで
連休初日は真面目にお勉強でした




それにしてもお天気荒れ模様です
風は強く、雨が降ったりやんだり、さっと陽が射したり、、、
北海道では雪が積もってますね

穏やかな連休でありますように

 
書道 | comments(0) | -

ひとつの区切り

JUGEMテーマ:趣味

今日も朝早くからイベントでした

書道展の締め切りです
最終錬成会を行いました




それぞれが仕上げの段階に入っているので、今日はさらに上を追求
特にどこをどうというわけでもなく
ただひたすら墨を入れることだけを指示

前回の錬成会同様、今日もピーカンの乾燥状態でなかなかしっとりいきません
これがまあ曲者で、作品が薄っぺらに見えてしまうのです


墨を上からどすんといれろ〜〜!!

みたいな

書いた作品をかけておきますが、、、




あっという間にカラカラに乾きます

そんなドライな一日を熱き情熱でメラメラ燃やして

燃え尽きました(笑

燃え尽きたのは私
なんか、スタート時からやけに気合が入って終了時はくたくたでした

空回りな気合かと思われましたが、みなさんものすごい集中力で応えてくれて
私が提唱した

無駄な気合よりも墨を入れろ!!

のスローガンは(ゑ?)ちゃんと守られまして、作品も素晴らしいものになりました

書道展では常にいろんな出来事がありますが
今年も、なんとかみんなでそれぞれの作品を仕上げ無事に提出

やれやれ。。。

今夜は思いっきりグータラしております
みなさまお疲れ様でした
書道 | comments(0) | -

締め切りいろいろで@@

JUGEMテーマ:日記・一般

ここ数日、テンパってます

いろんなお仕事の締め切りがほぼ同時にやってくるからです
これでも今年は、準備万端、生徒さんへの指導はばっちりだったはずなんですが
肝心の自分の作品と、あれとこれの作品が手付かず、、、
書けばいいのに、今夜までは子供たちの書道展の締め切りに追われていました

さて!!いよいよ自分だ!!その前に生徒さんの締め切りが24日の日曜日だ!!

そんなこんなで気ばかり焦ってかな〜りテンパってます

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こころの緊張はもちろん熊本地震のこともあるからです
ニュースを日々刻々追ってるせいもあるかもしれません

そうそう、募金活動も一斉に始まってるようですね
私ももちろん募金はするつもりですが
今朝の毎日新聞でこういった記事がありました




小説家の村上春樹さんが「するめ基金」を文芸春秋雑誌「クレア」で発表しました
するめのようにいつまでも噛んでいるようなたゆまない支援をしたいということらしいです

こちらからチェックしてください


いろんな機関でいろんな支援活動があり、募金活動もありますが
顔が見えると安心です

東日本大震災の時は、秋田のななmamaさんのボランティア活動を窓口に
物資を送らせていただいてました

少しでもお役に立てればと思ってます
ましてや村上さんの声かけとあればガッテン承知の助ですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、ブログを書いてる場合じゃないのです
書かなければ〜〜〜

 
書道 | comments(0) | -

祈りの錬成会

JUGEMテーマ:日記・一般

恒例の書道展に向けての錬成会が開催されました
いつになく張り切ってお弁当をこしらえたりして・・・
だって、生徒さんの中にはちょっぴりしか持ってこないひともいるので
おすそ分け分もせっせと製作




おにぎりとお稲荷さん、卵焼きに糠漬け、そしてつぼみ菜の辛し和え
もちろん完食ですよ〜♪

いやいや、書道の話でした

今回は二度目の錬成会のなので、作品もぼちぼち仕上がりそうです




今回のテーマは「行間をきれいに」です
だいたいが三行に詩文なので1行目と2行目の間、2行目と3行目の間を
きれいに見せる工夫を伝授いたしました

さらには、昨年からのモットーの「腰を高くして書く
あるいは「立って書く
そうすると全体像が見えますし、さらには強い線が出ます

それらを少しずつクリアしながら、それぞれの作品は終盤に向かって行きます

そんな折、、窓から見えた高速道路




陸上自衛隊の「災害派遣車」が駐屯地から次々と走って行くのが見えました
遠く熊本までご苦労様です 気を付けていってらっしゃい
そして少しでも私たちの思いが届きますように

数日前からの熊本の地震は大分県までその被害を広げていっているようです
未明の大きな地震もまた、被害を大きくするものでした
5年前、余震におびえつつ過ごした日々
そんなことも頭をよぎりつつ、見送りました

どうか、どうか早く終息を観ますように
祈らずにはおられません
書道 | comments(0) | -