雨の朝の恵み

JUGEMテーマ:日記・一般

 

梅雨本番な朝

しとしととずっと降り続けていました

 

外に出ると、ピーピー小鳥の声がして、隣の空き家の大木に巣作りしたヒヨドリの声かと

思っていましたが、どうやら声はそこからではないようでした

 

見上げれば我が家の柿の木ではありませんか?!

よく目を凝らせば、枝に雨を避けたのか、疲れたのか小鳥が止まっていました

ちょこっと離れたところでは親鳥がビービー鳴いています

 

はは〜ん 隣の巣から巣立って、飛行訓練中なんだわ。。。

 

よくみると、一羽だけじゃなくて親鳥も両親そろっているようです

親鳥は早く飛んで!!的に促す声がけっこう必死

小鳥は疲れちゃったみたいで3羽で寄り添っていました

 

 

よ〜く目を凝らせば見えますよ

 

雨の中傘さして必死で画像を撮る私も変(爆

 

ゆっくり雨宿りしていいんだよ〜〜

朝からほっこりしてしまいました

 

雨の恵みは我が家のゴーヤにも、、、植え付けしてから1か月です

 

 

もさもさ大きくなりました

 

うっかり弦の誘引も忘れて放っておいたら、好き勝手な方向に伸びています

ありゃりゃ〜 でもうちの子のようでこれもまたいいか

 

雨が降ると、水が大好きなゴーヤはたっぷり吸いこんですくすく大きくなります

ここ数日は毎朝びっくりな状況

うちのは実を結んでほしいわけでは無くて、完全に直射日光を避けるためなので

もさもさ伸びるのは大歓迎、大きくおなり〜♪

 

来月は追肥も施しておかないとね

Daily life | comments(0) | -

カラーパープル

JUGEMテーマ:日記・一般
我が家の猫の額ガーデンはパープル一色です

 

種が飛んだチドリ草
庭のあちこちに生息しています
それも、昨年と違って背が高く、茎が太いです

堂々たるたたずまいです




たしかこれにピンクもあったんですよね〜
それは今年はお目見えしていません

パープルといえば




あやめ1号も開花

あやめは「長井白つつじマラソン大会」の記念品
これはおととしのもの
昨年も今年も、余ったところをぜひ、くださいって頼んでいただいてきました

だってちゃんと育ててますもの

来年は証拠写真でも持っていこうかしらと思っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チドリ草はそもそもシズコさんの畑に点在するチドリ草の種をわけてもらったもの
この花はけっこう長い間楽しませてくれます

そのシズコさんですが、先週から風邪ひきです
毎日ご機嫌伺いのメールはしているのですが
よくなったとは書いてありますが、そうでもないようです
やはり、高齢だとそう簡単には治らないものなのね

早く治って卓球したい


そんなふうにメールくれました(笑
Daily life | comments(0) | -

ジューン・ブライド

JUGEMテーマ:日記・一般

6月11日大安

今日は生徒さんから結婚披露宴に招かれていました
場所は我が家からはちょっと離れた天童市のウエディングハウス




赤や白のバラが咲き乱れる美しい時期です

今回のおよばれは私としては少し意外でした
というのも、うちにいらしてからほぼ1年、それ以前のお付き合いがなく
私なんかおよばれしていいの?な感もあったのですが

真面目で誠実な彼女、お稽古事はほかにもあり
その先生がたがお招きを受けていたのです

なのでお席は上のほうでしたが、お稽古ごとの先生たちとのお話もはずみ
あっという間の時間でした


 

最初から、人柄がいいんだな〜って思っていましたが
披露宴が進むにしたがって、彼女のひととなりがわかって
さらに魅力的な女性なんだなと実感

こんなことは初めてです(笑)
仕事へに正義感と、人に対する気の遣い方
若いながら肩ひじ張らずにやってのけるその姿は見習うべきものがありました

ほんと、いろんなことを経験してそしてこの場に立っている
その凛とした姿に思わず胸が熱くなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに、私は仏事への参加がずっと多くなってきていたので
こういった披露宴はリフレッシュできます
今はスタッフの方もお若い方ばかりなのね〜

社会見学的な意味合いもありでした

本日気温31度
湿度があまり高くないので、不快感はありませんでしたが
それでも、けっこうな暑さ

でも、私は母様の着物が着たかった
6月は単衣の時期なので、あるかな〜って見てみたら
単衣の紋付があったじゃありませんか!!

さっそく私の長さに直していただいてまといました




館内はエアコンで快適
外は汗だく。。。でも、着ることが出来てよかったわ

この会場には、私が体育会系書道家だとは知らない方がたばかり
真っ黒の首筋と手を隠すのが大変、、、っていうか隠れていません!

まいったまいった(汗
Daily life | comments(0) | -

さくさく断捨離

JUGEMテーマ:日記・一般

裏庭に無理やり作った小さなお庭
小さすぎて見過ごしそうなエリアなんですが
そこにはバジルとかシソとかしし唐とかそんな薬味的なものの種を蒔きました
そのほかにたわむれに植えたズッキーニ

花が咲いていて感動!!




真っ黄色

そもそもなぜここに小さなガーデンを作ったかというと
じいやへの抵抗です(笑

じいやは私の裏庭を我がもの顔に使い、はては小屋まで作ってしまいました
そこでご自慢の菊を作ったりしていましたが
よく観れば廃材や木材など、長年使っていないものが山と積んであります
そのガラクタをこっそり捨てていたのですが、一向に減りません

そこで私は私の小さなガーデンを作って無言の抵抗
ここでは作業しないでね、、、って

察したかと思ったらそうでもなさそうなじいや
あるときしょっ引いてきて

これは必要なのですか? と問えば

たいていのものは必要なかったのでした
いままで顔色をうかがっておりましたが
きっちり捨てることにしました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、便利屋さんの電話して予約
今日の昼に来ていただいて、とりあえず小屋まわりのガラクタ整理

もっともっと小屋の中まで片づけたかったのですが
いくら使っていないとはいえ、自分のものをほかの人に捨てられるのは嫌だろうなと
そんな気遣いでまたの機会にしようと小屋の中は後日

それにしても大物はほぼ廃棄、気になって居た木材の切れ端も
鉄製の折りたたみ植木棚も廃棄
これでじいやの菊の植え替えが終わったら全部片づけられるわ〜〜♪

なんかそんな私の無謀な行動にクレームが来そうですが
このすっきり感には代えがたいです
なんかここ数日、この問題に私の心は囚われていたので
本日は爽快!!
Daily life | comments(0) | -

会うべき人に会えた

JUGEMテーマ:日記・一般

日はお休みなれど、やることは盛りだくさんな予定でした
でも、全部「私次第」な用事ばかり
つまり後回しでもいいし、わざわざしなくてもいいようなことでした

でも、たっぷり時間を使って(時間の無駄遣いをして)
一日を過ごすのもいいのかなと思えた今日。。。

まずは今月なかばにある王子のライブのパンフレットをお誘いした方にお届けすること
なかなかお会いできない方なので、ポストにしゅっと入れてこようと思い
それならちょうど上り坂だし、ここから約5キロの場所なのでランで。。。


 

ちょうどおニューのシューズも届き、走る意欲はばっちり
だらだら坂を5キロ登って行きました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女は在宅で、ラッキーなことに手渡しできました
お誘いしたらご主人ご一緒に行かれるとか、、嬉しいわ〜

お付き合いはかれこれ10年近くになるけれど
なかなか一対一のお付き合いはなく、いつも誰かと一緒でした
なので、さほど親密なお話はしたことがなかったのですが
お忙しい中、お茶に招かれ(えへ)すっかりティータイム

日ごろの活躍もさることながら、いつも太陽のようにおおらかな
飾らない魅力は、同年代の女性たちのあこがれでもあります

ご自分のフィールドで十分に活躍されながらも
ちっとも気取らず、過度な謙遜もなく、改めて居心地のよいかただなと実感

帰りのランの足取りも軽くなりました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後、汗まみれのウェアを着替えず、そのまま裏の小屋の片付け
便利屋さんを手配して明日少しガラクタ(じいやの)持っていってもらうことに。
少しずつ廃棄処分です

一度では無理だわ。。。

ほこりまみれになってシャワーを浴びたあと
これまた別の女性来宅

たぶん今日話せたことはとてもよかったことだと思いました

彼女は本当に長い間、精神的に辛い思いをしていて、それに打ちのめされていました
その間私は何回か会って話したりはしていましたが、いつも同じことの繰り返しでした

でも、今日は違っていました
強くなった彼女を発見しましたよ!!

その強さも、心の底から湧き上がってきた強さというか、本物だなって思えました
長い長い時間が彼女をむしばんでいましたが、打ち勝ってきたのかな?って。。
2時間ばかりのお話でしたが、本当に話せてよかった
少しだけでも力になれていたかな?
いや私なんて力になれなくてもいいから、そうして元気が戻ってきた姿を見せてくれただけで
本当に嬉しかった

期せずして今日は二人の女性と向き合えて、ひごろがさつに暮らしている私に
少しだけ潤いをいただいた、、、そんな気がします

いろんなものごとを自然に受け入れ自然にこなして
ゆるやかに過ごしていけたらいいな
Daily life | comments(0) | -

しっかり月末業務

JUGEMテーマ:日記・一般

カレンダーのめぐりあわせで、私の身体のメンテは月末が多いです
そんなこんなをこなしたあとは、お楽しみのガーデニング

とはいえ、さほど変わり映えもしませんが。。。




でも、バラが咲きました
けっこうあちこち咲いています

なぜかこういう色ばかりなりよ。。。苦笑

それはそうと、午前中は私のSOSで来てくれた兄はじいやと今後のことを話し合い中
その後の報告によれば、1ミリぐらいは公的サービスを受けることに前進した模様(苦笑

今日は教室はお休みでしたが、各種宅配便の受け取りで自宅待機
そんな中で、ただぼ〜っとしてるわけもなく
パンを焼いたり、甘酒を作ったり、ピクルスを仕込んだりでした

ゑ?パンですか??

成形にやや失敗しましてとてもお見せできません
家庭用と相成りました

昨日、夜空を照らした火星
今夜はスーパーマーズ
さらに大きくなって今夜観られることを楽しみにしていましたが
曇り空です(涙)

一瞬でもぱ〜〜っと晴れてその姿を見せてほしいわ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、ここまで書いて空を見上げたら

見えました!!雲にときどき隠れますが見えますよ
ひときわ明るい火星。。。
キングが双眼鏡を持ってきてくれて、しばし外で夜空を見上げておりました
Daily life | comments(0) | -

今年もゴーヤカーテン

JUGEMテーマ:日記・一般

すっかり紫外線を浴びっぱなしの私ですが
それでもやはり日光は痛い(苦笑)
我が家の玄関先は直射日光ががっちり差し込みます

今年もゴーヤカーテンを作ることにしました
助手は手下K子さん
以前はご主人も手伝ってくれて、半日かかりでしたが
昨年からは、ちちんぷいぷい、あっという間に女子二人で出来ます





立派に役目を果たして、直射日光から守っておくれ〜

春からちまちま花が咲いていて、チューリップがあっという間に終わったガーデン
今は、イベリスが満開


 

そして寄せ植えだったバラも地植えしたらすごく繁殖して
それなりににぎわっております

さて、今後はどう設計していこうかな?


 

アマゾンで購入したチェアー
これ980円でした!バーゲンセールアルヨ
昼まえの時間帯にこうやってお庭で日陰でくつろげるのがいいんです

夢は膨らみますが、場所に限りがあるのでそこはがまん
いかにきれいに咲かせるかに全力投球です








 
Daily life | comments(0) | -

ちびちび改造バックヤード

JUGEMテーマ:家庭

連休以来片付け癖がついています
だからといって綺麗になったかといえばそうではなくて
まだ道半ばという感じです

キングヴィラをすっきりさせて、帰宅後衣替えやいろいろ
そして私がいちばんなんとかしたかった家の裏

そこにはじいやの「小屋」があってそこには園芸関係のガラクタ(笑
そして角材とか、建材の半端なものなどが山と積んでアリ
どうもそれらには手を付けられない状態でした

というのも、じいやのものをサクサク片づけたら怒りの雄たけびが聴こえるか
逆切れして血圧が上がるか。。。でしたが
キングによれば

これは、全然使ってないよ

なものもありで、じいやがちょこっとやってきたときに
これは必要かどうか?少しずつきいていました

あ、その前に、勝手にじわじわ小さなスペースを作って




強引に野菜苗など植えたんです(爆

しかも日当たり悪く、絶対これは成長しないだろうてきな、、、
これはじいやへの無言の圧力だったのですが
その圧力、効いたみたいです。

これとこれは要らない、これは捨ててくれ、これも全部捨てて

そんな神対応をされるとは!!

ということで、ちょこちょこ片づけています
最終的には便利屋さんに来てもらって一気にお片付けしたいところ
でもこちらで出せるゴミもあるんです

いやはやいったいなんでこれだけため込んだんだ??
どこのお宅にもあるものがあって困ってる話
実家の片付けが大変な話

我が家の場合は

実家の父が私の家の裏に自分のものを山のように置いているという。。
ありえない話!!


しかし苦節23年、ついに私は鬼むすめ
バックヤード奪回に向けて始動してますが
じいやさん、菊作りの土を私の小さな野菜畑の隣で作ってます

さて、どっちが勝つのでしょうか?
Daily life | comments(0) | -

プレゼント交換で遊ぶ

JUGEMテーマ:日記・一般

先週我が家で突如開催した牡牛座の会ですが
いつもちょこっとプレゼント交換をします

とはいえ、私なんか手作り料理で勘弁してねって感じで
許してもらってます(苦笑



んで、やまでらちゃんのプレゼントはいつもかわいい
かわいいってわざわざ書きたくなるくらい女の子チック

今回はハーブティー



なんかネーミングがチャーミング

ポンポコタヌキにならないために &  白雪姫の夢

なんてロマンチックなんでしょう〜♪
すでにポンポコタヌキはお試し済み
太陽の日向臭い香りがナチュラルで、これがなぜダイエット効果があるのかわかりません
あとは白雪姫をやっつけますね

そしてまゆちんプレゼンツは バード です 鳥です



止まり木にくちばしだけで止まって、両方の羽でゆらゆらバランス
これがなかなかはずれません、上手にバランスとります
面白い〜〜

動画も撮ってありますが、どおうやってUPするのかわかりません
機械音痴なわたくしめ

この鳥で遊ぶ遊ぶ

まずは画像に組み入れ



料理を食べそうな鳥



甘いものも好きよ♪

などなどおバカなアングルを作っては遊びな楽しい時間でした


 
Daily life | comments(2) | -

風の通り道とどんよりの理由

JUGEMテーマ:日記・一般

ここ数日、強風が吹き荒れました
とくに昨日、温海から戻ってから、強風になぶられ、お庭は大変なことに。。

せっかく咲きそろったチューリップが倒されていました
泣く泣く、倒れたチューリップを切り取って花瓶で鑑賞
残った本数はこれっぽっち。。。




まあそれでも元気でいてくれてありがとう

ところで前から思っていましたが、この花壇は北からの風の通り道のようです
背の高いお花たちは倒されてしまいがち。。。
そこは工夫して背の低いお花たちに変えるとかしなくてはなりません
手前の柿の木の下は比較的安全なので、きゃしゃなお花はこちらですね




残った君たちは出来る限り咲き誇ってね〜〜☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな風の通り道のことで気が滅入っているわけではありませんが
ここ数日は気持ちがどんよりです

理由はたったひとつ

熊本の皆様の試練を思うと、気が滅入ってしまうのです
そのどんより感の根っこには「無力感」があります

東北のときは何かしないではいられずに、ボランティアに参加したり
支援物資を送ったりと、自分なりに行動していたと思うんです

今回は距離が離れているということの物理的なこと
それとまだ混乱が続いていると思うので物資を集めて送るということは
受け入れ体制が盤石ではないと思うんです

そんなとき、知人から以下のリンクを知ることが出来ました


平成28年度熊本地震義援金の募集について

まずは、出来ることから。。。

山形市の義援金の募集はこちらから 
こちら

少し、元気が出てきました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おお!たったいまニュースで山形県からの支援物資のトラックが出発したと
報道しています、今、福岡に着いたところだそうです
今は行政に頑張ってもらって、少しずついろいろ考えていきたいです
Daily life | comments(0) | -