県総合書道展は今日から

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今週は県総合書道展の搬入と飾り付けがメインの週でした

毎年手順も慣れてきて、滞りなく終了

 

そして今日から約10日間山形美術館で開催です

 

私は夏の間に、チョー多忙でしたがなんとか仕上げました

 

 

杜甫の詩です

久々に三行の作品にしました

 

気が向いたら釈文でも乗せておきますよ

 

あ、気が向きました

 

清秋幕府井梧寒,独宿江城蜡炬残。
永夜角声悲自语,中天月色好谁看!
风尘荏苒音书绝,关塞萧条行路难。
已忍伶俜十年事,强移栖息一枝安

 

清秋の※幕府、井(せいご)寒し 獨り江城に宿す 蝋炬の残

役所の井戸端の青桐が秋の日の夕暮に寒々と影を落とし、

独り城中に宿をとったが、寂しく寝ることも出来ずに

炬爐(きょろ・いろり)の火と蠟燭(ろうそく)の火を眺めるばかりだ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のことはさておき、お弟子さんが堂々の入賞を果たされました 

おめでたいです

昨年も違う方が入賞いたしました

 

いよいよ我が教室も円熟期に達したかと思われ。。。

 

生徒さんたちがですよ

私はまだまだ

 

ひさびさにおめでたい話で少しテンション上がりました

書道 | comments(0) | -

秋・始動

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いきなりの小寒い朝

長袖の綿ニット着てます

 

三連休が終わり、第一発目は美術館でした

父様が他界してまだ10日しか経っていないのに、普通に外でお仕事なんて。。。

と、子供のようにぐずぐず、ダダこねています

 

しかも冷たい雨だしテンション上がりません

 

今日のお仕事は、県総合書道展の搬入でした

勝手知ったる手順でサクサク。いろんな想いは、ちょっと置いておいて

目の前の作業に精を出しました

 

そうそう、朝、栗ごはん炊きました

季節のものはいただかないとね

 

昨日、やまでらちゃんから自宅の栗をいただいたのです

 

栗剥きだ〜い好き♪

 

 

出来上がりです

湯気ほわほわ

 

季節も変わったことですし、無理のない程度に自分に喝!

本日より怒涛の書道展関連ウィークです

搬入・展示・搬出・会議

そんなのが10月10日まで続きます

 

私も始動

書道 | comments(0) | -

あっぱれな錬成会

JUGEMテーマ:趣味

 

 

本日は書道展の錬成会が行われました

泣いても笑っても今日でおしまい

 

会場は抑えましたが、残念乍ら、全館冷房とはいかない場所でした

 

年配の方は冷房の部屋に、そうでない方は二階の扇風機の部屋〜

 

なんて言いましたが、もめることなくさっさと陣地設営

 

 

それなりに粛々と、、、

 

 

廊下の風通しのいい場所はなかなかな環境

陽射しを受けずに書くことが出来ます

 

それでも午後は気温が上がり、冷房の部屋でも汗ばむ状態

二階のメンバーが心配

 

でも二階のメンバーは集中して黙々と書いていましたよ

だれかが文句言いだしかねない状況でしたが

それは心配ご無用、だ〜れもそんな方はいらっしゃいませんでした

 

みんなえらいわ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

かくして出来上がった作品

 

これまた見事

 

せっかくこんなに頑張ったのだから、きちんといい成果を出してほしいものです

今日一日頑張ったみんな

 

あっぱれ!!!

 

書道 | comments(0) | -

残暑お見舞い申し上げます

JUGEMテーマ:趣味

 

 

残暑お見舞い申し上げます

 

山形は朝晩は涼しかったのですが、台風の影響で夜もとっても蒸し暑いです

なんか、身体がまいっちゃいますね

 

 

「御」って入れないと、なんか無礼な感じですが、、

とりあえず心を込めてみましたよ

 

 

立秋も過ぎ、子供たちの夏休みもそろそろ終わりをつげ

秋の気配がしてもよさそうでしたが

次々にやってくる台風にやられています

 

被害の多かった地域の皆様にお見舞い申し上げます

そして今は、ここの地域が真っ只中になる一歩手前

 

午前中ぐんぐん上がった気温も、強い雨とともに一気に下がりました

とはいえ窓を開けるわけにもいかないので、ムシムシは変わりません

 

ここは我慢のしどころですね

 

ではではがんばっていきましょう

書道 | comments(0) | -

努力は大事です

JUGEMテーマ:趣味

 

 

小学校五年生の硬筆です

これが私の笑いのツボでした

 

 

努力してくださいね

 

というか、私も努力しなさい!!

 

このところ、なかなか書作の時間を作ることが出来ないでおります

喝ですよ、喝!!

 

まだまだ新人のころは、書いても書いても飽きなかったし

それなりの目標があったし、なにより、、、、

 

どんな作品が良い作品かがわからずにいました

 

なので、ただひたすら書いてるしかなかったんですよね

今はそれこそ、それなりに出来てしまって満足しています

 

でも本当にそれって それなり なんですよね

 

一生懸命書きこんだ作品は訴えるものがありますが

付け焼刃は、観る人の心に訴えないんですよね

 

時間がないなどと言ってる場合じゃありません

努力したら必ず結果が出る書作(少なくとも私はそう思っています)

 

小さな時点で満足していないで、もっと努力しなさい、私!!

書道 | comments(0) | -

仁・人としての核

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:趣味

 

目覚めたら強めの雨が降っていました

う〜ん、帰る日の雨はスーツケースの運びが難儀です

 

仕方がありませんが地下鉄に乗ってしまえばこっちのものよ

 

 東京駅のコインロッカーにスーツケースを預けていざ出発

 キングヴィラの掃除洗濯などしてきたので遅めの朝食を摂りました

 何気に入ったベーカリーはグランスタのブランジェ浅野屋さん

 あまりにも何気ない普通のお店だったので入ってみましたが

 そこのクロックムッシュが絶妙に美味しかったんです!!

 

 

なんですかこれ??

 

ちょっと見てみたら、マツコさんが紹介していたらしく売り上げナンバーワンでした

グランスタ限定だそうですよ 軽井沢ハム使用

 

 

ほんと、ふっつ〜に置いてありました ラッキー♪

 

 満足で国立新美術館へ 本日のメインはこちら

 

 

展示数が多いので、何回かの会期に分かれて展示されるのですが

 今回は私が滞在している間にちょうど展示になっていました

 

 

真ん中です、どどーんと動きを付けて「論語」書きました

 

 博学而篤志 切問而近思 仁在其中埃

 

博く学びて篤く志し、切に問いて近くに思う 仁其の中に在り

 

広く学習して熱心に取り組み、ひたすら問い続ければ

仁の道の答えはその中に在る

 

真面目な文言です、自分に言い聞かせたいくらいですよ

 

 自分の書に励まされて納得してどうするのだ?ですが、生き方として

 そういうのは好きです、やはり熱心に取り組むべきだと思うんですよ

 

仁は人としての核なんだそうです

 

 

雨模様の東京、国立新美術館でくつろぐ人も大勢いらっしゃいました

この場所はいつもなにか、私のこころに残してくれるものがあります

 

 

 

書道 | comments(0) | -

渾身の作品@銀座

JUGEMテーマ:日記・一般

 

30周年記念展は銀座のギャラリーで。。

 

 

 

 この日のために作った渾身の作品は

 

 

 真ん中のです

 私としては初の試みのサイズ

 一尺×二尺というもの 細長いです

 

 

 

近代詩文で、良寛さんの歌を書きました

 

海人のくむ 塩入坂をうち越えて 今日の暑さを 来ます君はも

 

良寛さんが病に伏していてつらかったときに、弟が猛暑の中を

駆けつけてくれて嬉しかった様子を歌にしたそうです

なかなか写実的な作品で、私が好きな歌なんです

ぜひ作品にしたかったので、願いがかないました

 

20日は私が御当番の日

中央の先生がたも多くご覧にみえました

意外に忙しかった御当番

 

 

 

そんな中でも、楽しみはあって、山形から参加したメンバーでランチの約束

近くのお店を予約しておきました

 

ダイニングギャラリー銀座の金沢さん

 

そちらでいただいたのは金沢のお料理

前菜、しんじょなどいろいろありましたが画像忘れ

メインのこれ

 

 

 

籠に収められた品々 そして治部煮

どれもこれもおだしが効いて最高に美味しかったですよ

 

同じフロアには金沢の塗り物、磁器など展示即売しておりまして

 銀座にいることを忘れそうでした

 

そして御当番であることも忘れそう。。。苦笑

書道 | comments(0) | -

30周年を祝って

JUGEMテーマ:日記・一般

 

私たちが所属している、東北、北関東などの書道グループが

結成30年を迎えました

 

30年前といえば、初めて毎日書道展に出品した頃ですよ 

その歴史とほぼ同じだなんて私もけっこう年長さんかしら?

いやいやもっとベテランさんがいらっしゃいますから〜

 

その祝賀会が華々しく開催されたのは銀座6丁目、コートヤードマリオット

 

 

福島、郡山、仙台、山形などなど各地より参加

さらに中央の重鎮の先生がたもご来賓としてご列席くださいました

 

 

お料理はフレンチ

美味しかったですよ〜〜(神楽坂のマグロ漬け丼のほうが美味しかったかも)

 

 

ワインも赤白、ハイボールも、ビールも、、、やれやれ

 

そしてこの場には、手下K子も出席

 

 

じつは彼女はこのたびの毎日書道展で入賞いたしました

その祝賀会も兼ねています

おめでとう〜〜!!

 

人柄がいいのは折り紙付きですが、書いてもすごいんです!!爆 

私には無い流麗な字を書くんですよ〜

本当にお弟子さんなのでしょうか??

 

今回は、毎日書道展の表彰式から引き続き滞在しています

この夜はキングヴィラに一緒に私とお泊りでした♪

 

さてさて、この祝賀会を皮切りに、いよいよ30周年記念展が開催されました

翌日は私も御当番だったので、二次会は失礼して帰る道すがら

なかなかお会いできない書友とお茶

 

共通の話題があるって素敵です

すっかり私は満足いたしました

 

その後、確か地下鉄に乗ったのは21時過ぎ

それにもかかわらず、つぶされそうな混み具合でした

お上りさんの手下と私はヒシと手をつなぎ合っていきなり都会の洗礼を受けましたとさ

 

書道 | comments(0) | -

首を長くして待っている

JUGEMテーマ:趣味

 

硬筆の課題ですが、とってもかわいい

 

 

本当に首を長くして待ってる感じ

 

伝わりませんか?笑

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日の湿度はかなり高め

午前中ですでに80%超えていました

雨もしとしとです

 

こんな日は、まったく書作日和ではありませんね

書いた文字がじわじわ滲みます

線が毛虫みたいに太くなります

っていうか

 

タヌキのしっぽみたいな。。。

 

そのうえ、乾きません(涙

 

そんな日は、積極的にグータラしよう!!

 

なんて絵空事ですがね(苦笑

書道 | comments(0) | -

煮詰まり中

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

お手本依頼を受けまして書き込み中です

これがまたしんどい作業で、なにかとしばりがあります

 

 

三種類のお手本

自分にとってはすごくいい勉強になりますが

難易度が高いです

 

最近予定外に引きこもっています

 

これもまた修行ですね

 

書道 | comments(0) | -