出張前夜

JUGEMテーマ:日記・一般

 

明日から東京です

各種書道展の関係で、祝賀会、総会、受付などこなしてきます

 

そうなると、事前準備もけっこうたくさん

直前まで、次の書道展に向けての準備に余念がありませんでした

 

そんなこんなで午前中などあっという間に過ぎ

キングのお世話もままならず(必要ないみたいです)

せめて夕飯は外で、、、っていうか、昨日からキング、張り切っていました

 

かんぱ〜い☆

 

 

 

いつものお店

 

混んではいるものの、なぜかほっとするこちらのお店

自分たちのくらしのこまごまなことを話したり

お店の方とお話ししたり。。。

 

たまたまそばに座ったお客様とキングのヲタク談義には脱帽

いろいろな出会いがありました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰り道はきれいな月夜

歩いてまた話ながら帰宅

 

こういうのは本当に幸せだと思います

 

さて、あしたからおでかけ4日間ほど東京に滞在します

それまで 春・うら+ら お休みです

Daily life | comments(0) | -

お庭で大騒ぎ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨夕、思いがけない出来事が。。

 

お庭にお水をあげようとホースを手に取ってお水をかけようと思ったら

なんと私が水浸しになりました

 

なぜ?なぜ??なまま慌てましたが、とりあえず蛇口を閉めたら

ホースが劣化して裂けていました とほほ

とりあえず昨夕はジョロでお水をちょぼちょぼあげたものの、

今朝はそんなものではとうてい時間の無駄と思い知り

朝7時からやってるホームセンターへ。。。

 

購入しました新しいホースリール

 

 

今まで使っているものとほぼ同じですが、ホースの長さは30メートル

ホースの太さはこれまでより細いものにしました

さくさく取り付けて、午前9時には余裕のよっちゃん

 

お庭での作業は一区切り、玄関を見れば

 

 

茂ったゴーヤ

 

 

今年のゴーヤカーテンももさもさです

 

途中で頓挫することなく、ちゃんと伸びておくれ〜♪

 

伸びるといえば、ミニミニガーデンに昨年シンボルツリーとして植えたニオイヒバ

オバQみたいに毛が3本でしたが、ふさふさになりました

 

 

 

いつのまにかけっこう大きくなっていましたね

根っこが張ってきたんだわ。。。

 

派手なお花はなにも今は咲いていませんが、緑が豊かなマイガーデンです

Daily life | comments(0) | -

10年の時をこえて

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先週末、懐かしいひとに会うことがかないました

その方は、20年近く前にお世話になったかたです

 

 

待ち合わせはスタバ

 

彼を待つ間に、たくさんの思いがよみがえっては懐かしく

そして今の自分とは違った戦う自分を思い出しました

 

会うきっかけを作ってくれたのは先日、旅立った友人

彼は私たちの共通のひとでした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話題はもちろん旅立った彼女のことに終始しましたが 

お互いに知らなかったこともあり、嬉しい事実もあり

こうやって話してみると、違う角度から見えてくるもんだなと 

感心したりしました

 

亡くなった方を偲ぶというのはそれなりに大切な作業なんだなと実感

 

そして話題がお互いのことに代わると

顔を合わせていなかった10年の間に激変した環境

でも変わらない問題意識と根っこの心持ち

それらを確認して安心したり、お互いを気遣ったり。。。

 

 

でも、きっと私たちの世代は、一生懸命に努力したり何かに向かったり

そういうことが本質的に美徳だった世代だと思いました

そしてまたお互いに、目指していることに一生懸命になれていることが

すごく嬉しかったです

 

思いがけず旧友に会うことが出来たのは、逝ってしまった友人のおかげ

 

ひとの縁というものは、本当に不思議なものだなと

そしてありがたいなと思った夜でした

 

 

Daily life | comments(0) | -

真夏日サンデー

JUGEMテーマ:日記・一般

 

暑くなるよって予報で言ってたから覚悟はしていました

 

朝食後にキングと走りに出ましたが、すたこらさっさと退散 

日が差さないと好い風も吹いて気持ちよかったのですが

ちょっと陽が射すとあぢー

結局真夏日だったようです

 

私は8キロで終了

 

というのも、そうだらだらと走っていられない状況でもあり。。。

 

 

町の真ん中で会議でした

 

来る秋の書道展に向けての実務者会議 暑い中を自転車こぎこぎで行ったので

中の冷気は心地よ過ぎ、つい眠くなる。。。苦笑

 

それでもちゃんとしっかりお役目も果たし

なんとなく今日の一日は終わってしまいました

 

久々にキングも休みだったし、こまごまな家事もこなし平々凡々

 

おお、大事なこと、参議院選挙にも出かけましたよ

 

そうそう、梅を3キロいただいたのでした

落ち梅ですので、全部ジャムに変身

我が家は梅ジャムが大好物

 

 

休日にジャムを作るって私には至福のひとときかもしれません

特記事項ナシ、スペシャルなことはまったくなし

 

でもそんな日曜日は最高に贅沢なんですよね〜

 

Daily life | comments(0) | -

ありがとうしか言えない

 

 

そのお知らせは昨日

フラワーアレンジメントの展示会で

お花はひとを幸せにするって実感していた時のことでした

 

大事な友人が旅立ってしまいました

 

まだ若く、まだたくさん可能性があって、まだまだやらなくちゃいけないことも

必要としている人も多くいて。。。

 

たくさんの心残りがあったはずなのに

 

逝ってしまいました

 

共通の話題を持つ私たちは、何度も何度も話しあって刺激し合って

私がどうしても苦手な家事をパーフェクトにこなし

そして聞きたいことはなんでも聞けた

 

最初に私と会ったときに、持ってきてくれた花束

彼女が庭のお花を摘んで、きれいにまとめてくれたものでした

それ以降、お庭に花があるたびに、花束にして持ってきてくれました

 

そのセンスが素敵で、写真に残し、アルバムにしていました、いつかいっぱいになったら

サプライズでプレゼントしようと思っていたのに、、、

まだ半分にもなっていないです

 

 

 

お店で売っていないお花

 

そんなコンセプトの彼女のお庭はまるでイングリッシュガーデン

いつもあこがれていました

 

そして私も小さいながらもお庭を作ったんです

 

お花と触れ合う喜びを教えてくれたのは彼女

 

私がいま、本当に幸せと思えるのは彼女のおかげかもしれません

私はなにも助けになることが出来なかったね

 

たくさんの思い出を残してくれてありがとう

でも、でも、出来れば、毎年お庭のお花を見せてほしかったし

花束を作ってきてほしかった

 

アルバムを手渡したときの笑顔が観たかった

 

大好きなお花をありがとう

大好きな本をありがとう

 

いただいた黒種草の種は何年も花を咲かせて、今年も役目を終えて種になりました

 

 

でも、でも また会いたかった

 

合掌

Daily life | comments(0) | -

半夏生

JUGEMテーマ:日記・一般

 

夏至から11日日後の日を半夏生と言います(はんげしょう)

地域によっては「タコ」をいただく日なんですってよ

 

私は特に何もしませんが、半夏生という草花の「葉」が半分お化粧したみたいでかわいい

 

 

こんな感じです

 

そういえば、私が敬愛する茶道の先生が茶席でこの半夏生となでしこと紫陽花を合わせて

床の間に飾っていました

なかなかセンスいいわ〜って感動した記憶が。。。

 

そんな今日は7月1日、いよいよ夏が来たって感じです

さっそくうちの郵便局勤務の甥が

 

 

かもめーる買ってくださいっておいていきました

 

ええ ええ 私は買いましたよ〜

甥が泣きついてきたのですから協力しないとです!!

 

そんなこともあるので、皆様に暑中お見舞いを出している私です

 

面倒だなとは思いますが、こうやって季節ごとのご挨拶をするのもいいかなとも思います

突然、みなさまのところに私の暑中お見舞いが届くかもしれませんよ

 

とはいえ、まだまだ梅雨どきです

ゆっくりのんびり書いておきましょう〜笑

Daily life | comments(0) | -

ちょっとした気配り

JUGEMテーマ:日記・一般

 

じいやの御守で整形に行ったときのこと

調剤薬局で薬の缶が置いてあり

 

ご自宅でお薬を保管するのにお使いください

ご自由にお持ちください

 

ですって

 

さっそくいただいてきました

私とキングの分(笑

 

 

 

 

私のがすぐわかるように、マスキングテープで S

 

スーパーマンです(爆

 

お薬がこの小さめの缶で間に合うようなお年寄りになりたいです あははは

Daily life | comments(0) | -

水無月と茅の輪くぐり

JUGEMテーマ:日記・一般

 

6月もあと一日で終わります

毎度のことですが、もはや正月から半年も過ぎてしまったなんて。。。

この調子で時が過ぎるなんて冗談じゃありませんよ

 

それはさておき、近所の神社では「茅の輪」が設置されました

 

 

ここをくぐって、「祓たまへ、清めたまへ」だっけ?言いながら御祓いしていただきます

そうするとあと半年、無病息災なんだそうな。。。

 

それと同時に、いただく和菓子「水無月

 

 

関西のkeikeiちゃんから、その存在をうかがってから

手作りしていますが、不細工ですね(汗

 

これは6月30日にいただくのだそうですが

すでにフライングして一発失格(爆

 

水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、

それぞれに意味がこめられています。

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、

三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています

 

私は簡単に甘納豆を使用

そうすると、レシピの砂糖の量をやや減らしたほうがいいようです

 

邪気も暑気も祓ってくれるほど甘くてガツンとします

 

こういった習慣はかなり好きです。

歳時記のある暮らしがいいですね

Daily life | comments(2) | -

炊飯器プロジェクト

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いつごろからだったか良く覚えていませんが

 

ごはんがたいして美味しくない

 

と、何気に思ったんですよ

それから炊くたびに美味しくない美味しくないって摺りこまれ、

これは炊飯器のせいではないかと思ったら

そういえば、いつ買ったんだっけ?なことになり

新しいのに買い替えたくなりましたが

どこから費用を捻出するか?でした

 

毎日食べるものなんだから美味しく食べたい

ならば、少々値段は張ってもどんと買いたい

 

そんな思いでさくさく検索するも、意外にお高い炊飯器

私はこだわって「動物もの」つまりタイガーとか象印とかがいいと思っていまして

そうなると漠然と考えていた予算はあっさりオーバー

 

ところが思い起こせば私たちにはアレがあったんです

昨年リノベーションをしたときにいただいたエコ還元金

UCギフトカードがあったじゃありませんか!

それもちょうど炊飯器に充当できる感じ♪

 

我ながらいいアイディアだとキングに相談したら

オッケーオッケーってことで、これは私のプロジェクトお任せあれ!!

 

さっそく某量販店に行き、めぼしいものをみつけてどこまで値下げできるか交渉

そして名刺に確約をいただいて、後日うかがいま〜すて帰ってきたのは先週末

しかも、現在使用中の炊飯器は1000円で下取りもありでした

 

さっそく本日満を持して現在の炊飯器をきれいにして持参

意外に重いのでありました(汗

 

あの〜かくかくしかじか、○○さんはいらっしゃいますか?

尋ねれば今日はお休み 要件を伝えたところ

 

すみません、それは在庫がないので取り寄せになります

 

ええ!!なんですってそんなこと聞いてないです、いつでも大丈夫といってました

 

と言った私も、だんだん自信がなくなってきて、在庫の確認はしていたかしらん??

でもここに現物あるし、これでもいいんですが。。

 

ところが、その展示品は売れないって言うんです

取り寄せは2週間、ほかの店舗に在庫があればそこまで行っていただければ

本日お渡しできますが、そうでなければドータラコータラ。。。


めんどくさ〜〜!

 

 

ちらっとみれば私が選んだよりもかなりグレードの高い品があり

どさくさに紛れてこれはどこまでお安く出来ますか?って聞いてみました

 

すると、私が最初に選んだ品物よりちょっぴり高いだけ!うそ〜〜ん♪

しかもギフト券ほぼぴったんこのお値段

 

即購入(爆

 

待っていられなかった理由は

1 下取りに持参した炊飯器をまた持って帰りたくなかった

2 購入意欲を途切れさせたくなかった(よく途切れる)

3 店員さんの態度にとても不快感を覚えた

 

とにかくとっとと買って持ち帰りたかったのです

 

 

設置 

 

今夜から美味しいごはんで〜す

 

 

 

Daily life | comments(0) | -

Indian Summer

JUGEMテーマ:日記・一般

 

オーナーワイン制度に参加して三度目のワインが届きました

 

 

メルローです

 

朝日町ワインさんにお願いしています

二年続けてアニバーサリーワインでしたが、2014年バージョンは私の揮毫

 

「小春日和」

 

この小春日和は私の書道教室20周年記念の冊子のタイトルでもあります

まだその冊子は余っておりましてよ(苦笑)

 

ここで再登場の小春日和

 

このタイトルは、夏のある日に、蔵王温泉露天風呂「源七の湯」で思いつきました

かねてよりタイトルを考えていたのですが煮詰まってお風呂へ

ぬるめのお風呂に浸かりながら、思わずひらめいたのであります

 

そんな「小春日和」

インディアンサマーともいいますね

 

なんとなくほっこりしていいじゃありませんか?笑 自分で言うか??

 

そしてそんなこんなから丸五年が過ぎ、ここにボトルのエチケットとして再登場

 

 

ちょいと小さかったですかね?

 

はっ!ということは、今年は私の教室はまる25周年ということに。。。

なんかしなくちゃだめかした?

 

10年の時はパーティー

20年では冊子発行

 

次は30年ってことでいいかもね(爆

 

あ、ワインの話でした

自分で言うのも何ですが、こちらのワインはけっこうおいしいです

まだ2014年バージョンはいただいておりませんので何とも言い難いのですが

たぶん美味しいと思います

 

少し寝かせてからいただきま〜す

Daily life | comments(0) | -