じいやのおごりで焼肉

JUGEMテーマ:グルメ

今夜は焼肉@リンゴ苑

我が家からは徒歩で10分もかかりませんが
じいやが歩けないので車で行きました

なので私は運転手

乾杯のご発声もなく(笑)宴会へとなだれ込みました〜




次々に焼いてくれるキング、じいやも負けじとセルフでさくさく
ふたりがワインを飲むかたわらで私はアイスコーヒーだなんて。。。

じいやもご満悦のようす




じつは私が焼肉を食べに出たのはたぶん10年ぶりぐらいです
意外に焼肉食べません
キングも子供のころずいぶん連れて行かれたらしく、食傷気味??なのでした

それがなぜに焼肉かといえば
話はさかのぼること10月10日、親戚の集まりで焼肉でランチでした
みなさんアラウンド85歳ですが焼肉(爆

それに参加したじやは、帰ってくるなり

美味しかったけど、足りなかった

と、爆弾発言

じゃあ、今度行きましょうね

って言ったら、今度はいつだ?  のツッコミ

さらに先週、私がフルマラソンを走った後

よし、これでうまいものでも食べろ と1万円くれたんです

そうときたら焼肉屋さんに連れて行くしかないでしょう〜〜笑

という流れからの今夜の焼肉だったのです

じいやが頼んだ白ごはん「中」サイズはけっこうボリュームがあって
たぶん食べられないだろうと思ったので私が少しいただきました
さらにけっこう余ったのでキングが食べました

白ごはん「中」を3人でシェア(笑

そして私は絶対食べたいこれ




冷麺ラブ (ドデカトマトが。。。)

じいやが食べたそうにしてたので少し分けて、キングにも分けて
今夜もごちそうさまでした
おそとご飯 | comments(0) | -

季節限定リンゴノワール

JUGEMテーマ:地域/ローカル

先週末は柿もぎで体力使い果たしましたが
その後の昼食に飽き足らなかったわれわれは

甘いものが食べたいね〜 ってスイーツ求めてこちらへ


 

コメダ珈琲店さんです

こちらは我が家からはさほど遠くはないのでいつでも行ける感があり
訪れたことはなかったのです

というか、こちらは8月のオープン以来、玄関外にも列が出来るほどの盛況で
なにがそんなにひきつけるの??な感じでした
山形が今のところ7最北らしいです

この日は玄関外には列がなかったのでラッキーと思ってましたが
中でお待ちでしたよ(驚愕)

私はこの名古屋発のお店の存在は知っていましたが
なんでそんなに流行るのか疑問でした

なんでも自社製の小麦粉で自家製のパンなんだそうですよ
それと懐かしや モーニング の提供もあるそうなんで
いつかモーニングタイムに来てみたいものです

あ、この日はシロワール一直線

でも

看板に、季節限定リンゴノワール ってあって即それに決めました
リンゴの食感があるシロワールです




これこれ

このスイーツとともにいただくコーヒーもなかなかでした
メニューすべてがどこか懐かしい風情のラインナップ

私の興味は小倉トースト♪

ほとぼりが冷めたころ(いつ?)また来てみようっと


だって甘いものが食べたいんだもん
おそとご飯 | comments(2) | -

そば処「紅山水」

JUGEMテーマ:グルメ

今朝はどうにも落ち着かない始まりでした
じいやの発熱ですが微熱が続き、今日はクリニックに行こうねって言ってました
午後から行くんだろうなと思って、朝、顔を出したらすでにいない
メモに「クリニックに行く」って。。。
自転車で行ったんだ〜

私は英語のレッスンの予約を入れていたのでそちらに向かうことになったのですが
いつ医師から連絡が来るかわからないし(昨年の件もあるので)
レッスンにあたってその旨を伝え、もしかしたら中座するかもしれないってお断り

結果、じいやからメールがあって、平熱に下がったので特に治療はナシとのことでした

ほっとしました

実は今日はお友達と大事なランチの約束もあったのです
ジムでペア会員になってるお友達に年会費を渡すこと
私たちはそうやって、年に一回ランチを楽しんでいます

無事にそちらにもたどり着け。。。


 

山形まるごと館紅の蔵さん

ふたりとも無類の蕎麦好きなのでたいていおそば屋さんです
なかなか渋いでしょ??


 

そば処「紅山水」さん

ここのランチはリーズナブルですよ
写真のそばはじつは大盛り(爆)
たれは冷たいのと温かいカモ汁と二種類付いてきます
それになぜか鶏のから揚げ
そして小鉢や薬味など添えて780円です

1年分の話はたっぷりあるので、時間なんてあっという間ですが
1年の間にちょこっと話したりはしてますがね、ここは同じ年で同じ趣味
そして同じ環境なので次つぎに話題は湧いてきます

おそばはおなかいっぱいになるくらいあるので
動けないくらいぱっつんぱっつん

今日もごちそうさまでした

ここのおそば屋さんは駐車場の心配もないし、お値段設定も良いし
なかなか便利でいいですよ

営業時間/11:00-21:00(ラストオーダー20:30) ※15:00〜17:00は休憩
定休日/毎週月曜日(月曜が祝日の場合、火曜日休業)、1月1日は全館休館
TEL/023-679-5102
おそとご飯 | comments(0) | -

東京プチステイ

JUGEMテーマ:グルメ

せっかくみっちゃんが山形に来てくれたのに
もう翌日の朝には東京へ

というのもこれがなかなかいいタイミングでした
私も恒例の夏の書道展に向けて上京予定だったし、キングも横浜へ
そんなこんなが重なって3人で新幹線に乗って上京という好い展開になったんです

運よく3人で指定席が取れ、静かに並んで。。。なわけはなくて
遊ぶ遊ぶ




自撮り(爆

変顔過ぎて公開不可能です
まあ、なんかよく姉妹に観られる私たち、キングによれば

新幹線で同じ顔して寝ていたよ

だそうです、しゃべり倒して疲れて寝てた

日本橋で分かれ、近いうちの再会を約束♪ いろいろありがとう、楽しかった〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、私たちは東京の家にGO!

すぐさまお掃除お掃除、お掃除したらすっかり疲れて、夕飯何にする?な話
なせか、ここに来るとタイ料理が食べたくなるんですよね
近くにそういったアジアンなレストランが多いということもあるけど
街の雰囲気がそうなのかな?
もう気分はタイフード




お店の名前が変わっていた

でもタイレストランに変わりはないので、いっただきま〜す


 

鶏肉のバジル炒めご飯とパッタイ
酢っぱ甘辛なタイの味、こよなく好きです
もう一品!といきたいけれど、意外におなかが膨れるんです
それもそのはず、生ビールいっちゃってますからね

意外に涼しく、山形から避暑に来た感じ。夜風がちょっと涼しく霧雨が心地いい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日はフル回転の予定だったので朝から江戸川沿いをラン




昨日と打って変わってものすごい暑さ

むむむ、こんな中で走るのは自殺行為かもしれません
早々に切り上げました

さあ、中身の濃い一日の始まりです
おそとご飯 | comments(0) | -

週末B級グルメ

JUGEMテーマ:グルメ

最近は土曜日になると
今日はどこでランチする?な感じになってきました
しかもご存知のように、「松屋」さん「マック」「びっくりドンキー」
「幸楽苑」「丸亀製麺」みたいな。。。

どうしてこの路線になったかというと、ほかでもない
キングの好み(爆)

今日はファミレス「ビッグボーイ」さんでした

 

右手に掲げてるのはハンバーグ
そう、ハンバーグがメインのようですね

アメリカンな少年です、、、(苦笑)

オーダーしたのはハンバーグセット



メニューの名前は忘れました(覚えられない)
これにカレーライスとかサラダバーとか自由に取れます

味はといえば私にはよくわかりません
座席を直撃したエアコンの冷風に、もう寒くって味わうどころじゃありません
コーンスープが温かくて美味しかったです(そこですか?)

キングは某びっくりナンチャラよりも美味しいとか言ってますが
私にはさらにわかりません

なんかキングは、次はサーロインだ!!とか言ってますしね
私は丸亀製麺でいいかな〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じつは先週はじいやも誘って「幸楽苑」に行ったんです
初めてオーダーしたねぎ味噌ラーメンがあまりにも美味しくて
コストパフォーマンスもよくて感動!

今週もじいやを誘ったら、ファミレスということだけで断られました
やはりじいやとは「幸楽苑」とちょっとお高めな回転寿司
あるいは出前専門のお寿司チェーンですね

しばらくB級グルメはお休みでいいかな
おそとご飯 | comments(1) | -

初・松屋

JUGEMテーマ:グルメ

これはグルメレポートといえるかどうか。。。

昨日、初めて「松屋」に行きました
ええ ええ あの牛丼とかのチェーン店です

キングとふたりで走ったあと、血糖値下がり気味のキングに
お昼はなににする?と聞いても、決められないくらい
おなかが空いていたのでしょう

車です〜っと松屋さんの前を通って

松屋のカレーはうまいんだよ

って言ったのがきっかけ
シャワーの後即、ご来店〜〜♪

だいたい松屋さんのメニューすら知らなかった私
きょろきょろしながら販売機で食券購入

キングは予定どうりカレーでしたが、こんな感じ




オリジナルカレギュウ

キングの言う通り、カレーが美味しかったです
けっこうスパイシーだったし

そして私は




おろしポン酢牛めし

さっぱり酸っぱいわたし好みの牛めしでした

なぜか私はこういったお店に縁がなかったんです
吉牛だって2回ぐらいしか行ったことないし
これからはひとりでも行けるわ〜笑

そういえば、母様が生前吉牛に行きたがっていました
じいやが運転したいたころ、母様の仕事先に送って行く途中に
吉牛があって、そこに行きたがっていたんですが
じいやはその角地にある店舗に入るのがちょっと難易度が高く(笑)
とうとう連れて行ってあげなかったみたいです

私が連れて行こうかというと、じいやに悪いからと言って
断られました

そんな母様に今日はピンクのカーネーションをお供えしました
昨年、母の日にとても寂しくて、スーパーなんかに行けなかった
今年もやはり母の日は寂しいです

牛丼もお供えすればよかったかしら??笑
おそとご飯 | comments(0) | -

景気づけ

JUGEMテーマ:グルメ

今月初めに一気に話がまとまった「呑み会」
じつは教室のある曜日のグループなんですが
このたびめでたく師範になったかたがいらして、さらにその方のお宅は居酒屋さんなんで
そこでいっぱいやりましょうということになったんです

もう日にちも決めましょうって、今日に決まっていました

路地裏の居酒屋「つきや」さんです

お料理のラインナップからいかせていただきましょう


 

乾杯はとりあえず「生」おとうしは牛肉の時雨煮
つきや風サラダは切り干し大根入りでした


 

燻製の盛り合わせ ささみの燻製が美味しかったです ベーコンも人気
カマンベールの酒粕漬け これもバケットとともに美味


 

定番揚げだし豆腐に鶏肉、そしてつくね



大トリはお刺身盛り合わせ
お刺身ってたいてい最初にいただくもののような、、、笑

私は生グラス一杯とワイングラス一杯
それ以上はおなかがいっぱいで無理でした

こちらは地酒のお店なのでほかのメンバーは日本酒をぐぐっと。。。

4人の女子でしたが、4人の顔合わせは初でした
いつも午後の教室にいらしてくださるので、夜お会いすると新鮮
おなかにたまった憤懣や愚痴を言って聞いてなかなか好い夜

お店の雰囲気もがちゃがちゃしてるわけじゃなくて私たちにはちょうどよかったかな

宴もたけなわの時 おやまあびっくり!!キングが登場

じつは「つきや」さんの系列店でひとり飲みしていたんです
あとで寄ったらって言ったら「とんでもない」みたいなこと言ってて
結局登場 そこからまた話に花が咲いて。。。

気が付いたらなんと5時間飲んでいました(爆)
女子ってそんなもんよね〜

とにかく、来る書道展の書き込みに向けて景気づけにはなったかも
こういう節目は大事ですね!
おそとご飯 | comments(4) | -

大切な時間

JUGEMテーマ:日記・一般

お昼にジムに行きました
すごく久しぶりな気がします(苦笑)

そこで出会ったいちばん会いたかった友
なぜ会いたかったかといえば、なんとなく年齢や境遇が似てるから
そしていつも何かしら元気になれるからです

さっさと帰ることは出来たんですが、思わずランチ誘ってしまいました


 

近くの「山形まるごと館・紅の蔵」さんのおそば処

お互いに無類のお蕎麦好きだし、汗かいた後だから、冷たいおそばが欲しかった
けっこう大盛りで、つけ汁は、温かいのと冷たいのが両方付いてきます

今回は私はほぼ聞き役
というか、聴きたかったのかな?その後の状況とか。。。
お父様を亡くして、お母様は施設にいってらっしゃいます
そして身の回りのことをいろいろ変えてるのだそうです

大幅断捨離というところかな?
家も大胆に改築、2件のお宅を1件にまとめるみたいな。。。

その中で話題の中心は

断捨離とか整理とか改築が終わったら1日を丁寧に生きたい

ということでした
お互いに本当にバタバタした生活だったから、1日ひとつのことだけでいいから
丁寧に暮らしたいということ

季節の掛け軸やお庭や調度品も、その時期になる前にちゃんと準備する余裕が欲しい
なんてお互いに夢みたいな話をしていたのですが
似たようなことを同じ時期に考えるもんだな〜って納得

神様はちょうどいいときに適切な人を会わせてくださるものです
あと会いたい人は、あのひととあのひととあのひと。。。
なんて欲張ったらきっと

会えないのよね〜

友人たちとの時間を大幅に削ってしまっていた昨年
今年は本当に会いたい人にちゃんと会いたいと思っています
おそとご飯 | comments(2) | -

ランチ@かつや

JUGEMテーマ:グルメ
平日休のキングのリクエストでお昼は「かつや」さんで



海鮮・ヒレ・メンチ ソースかつ丼 590円なり

こんなもりもりでサックサクなカツ三昧をお昼から!!
私とキングの減量作戦もいっぺんにふっとぶメニューでした

そもそも、ここまではかなり空腹を抱えておりまして。。。

キングは朝健診で昨夜遅くから絶食
私は私で朝から保育園のひらがな教室
それが終わって月イチのクリニックで長〜く待たされ帰宅午後一時

ふたりでなだれ込むように行って来ました

それにしてもキングの食に対する情熱はすごいです
ランチは外食にしようと決めてから、なかなかお店が決まらない
あれもいいけどこれもいい
あれも食べたいこれも食べたい、でも塩分が、、、などなど

私は基本的になんでもいいんで、その情熱が面白くもあり。。。

それにしても、こういったものがこのくらいのお値段でいただけると
私は本当にうれしいのであります

某有名コーヒーチェーン店などではコーヒーとケーキで
このかつ丼をはるかに上回るお値段ですからね(比較が違いますけど。。)
それだけで優れたお得感で幸せになります

それに、これだけ揚げ物食べたんだからしばらくいいわ。。ってなるし
たまにはこういうガツンとしたオトコめしをいただくのもいいかもです
おそとご飯 | comments(2) | -

Englishでクリスマス

JUGEMテーマ:グルメ
毎年恒例の英語のパーティでした
参加者持ちよりのお料理とプレゼント交換用のプレゼントを用意して
マー君はターキーと飲み物を用意して待っててくれます

今年はまたメンバーの顔が変わり
若いメンズもいらっしゃいましたわ




さらに例年よりもみなさん英語で会話していたような。。。
これこそ英語の教室というもので(笑

私が持っていったのは、いつもの野菜のゼリー寄せと
エスカベッシュ。キングはトルティーヤを焼いて準備
でもキングは遅くなるので、雪道をてくてく歩いて重い荷物を持って
いささか難儀な道中でした




ターキーはすでに焼きあがっていました
今年はグレイビーソースだったんですが、クランベリーソースが
よかったかな〜なんてね
なかなかクランベリーがなかったそうな

今回のミステイクは(いきなりですか??)
プレゼントのチョイス
基本的にいくらぐらいのものって基準はなかったように思ったので
自分ばっかり場違いの高価なものを持っていっても浮いちゃうし
地味目に実用的なものと思って、無印で買った実用的なもの
キングのはソニープラザで買った実用的なもの
とまあ、男女問わずだれでも使えるものと思って買ったんです

しかも、1000円から1500円くらいかな〜って思って。。

そうしたらみなさんすごいんです!!
お鍋のセットとかビンテージもののワインとか、とかとか。。。

私なんて買う時に、やっぱり最近高くなったわ〜なんてケチったりしたんだもの

こういうときはケチっちゃダメね(苦笑)

今回はアメリカ人のお友達も参加で楽しい英会話でした
来年はもう少しましな英会話目指します

目指すだけ

 
おそとご飯 | comments(0) | -