11年

JUGEMテーマ:日記・一般

 

3月になってもう6日も過ぎて、そして今更ながら思いだしたこと

 

私の「春・うら+ら」は2月23日で11歳になっていたのです

 

驚愕

 

なんかそうだよね、2月だったよねってうろ覚えではいましたが

本当に忘れるとは思いませんでした

実際昨年の10周年すらあやしかったのですからね

 

ブログを始めたころは、1日の流れが本当に新鮮で

あれもこれ記事にしたいって好奇心いっぱいでしたが

だんだん1年の流れが決まってくると、マンネリがやってきて

 

それでも続けてきたのは、たま〜に励ましていただいたりしたから

それに過去記事を読み返すと、そのときの出来事とかわかって

けっこういい備忘録になっているからなんですよね

 

本来の書道記事に匹敵するほど多い食べ物記事(爆

さらに両親のことを書いた記事

爆笑旅行記も懐かしい記録

 

これからも、出来るだけ続けていくつもりです

 

今後とも細々とよろしくお願いいたします

Daily life | comments(0) | -

春が来た?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

日曜日の朝、いいお天気

そしてさしまった予定は何もなく、マイペースで過ごせる休日

 

なのにキングってば、ちょっと仕事に行ってくる ですって(涙

私は好きなことやっててね ですって

 

好きなことっていうか、それなら外でも走ってきましょう♪

 

今日は身軽で走りたかったので、iPhoneは持たず気の向くままにラン

ほぼ市内一周してきました

途中でハム筋上部を傷めちゃったかもですが、それでも最後まで気持ちよく走ってきました

 

自宅のお庭に目をやれば、チューリップの芽が出てるじゃありませんか

 

 

 

そしてクリスマスローズもちゃんと蕾を作っていました

 

うわ〜〜 芽吹きの季節です 嬉しいわん

 

気が付けば、ぽかぽかで、身を固くして歩くこともなく、足元を見なくてもいいんですよね

ちゃんと春は来てるみていです

 

家の玄関のアレンジメントも、お花が満開

 

 

これからは三寒四温を繰り返しつつ、暖かくなるのよね

 

とはいえ、着るものに困る今日この頃

春ものって何を着ればいいのでしょう??

Daily life | comments(0) | -

自分のための日曜日

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりのゆるゆるな日曜日

 

じつは昨夜は眠くて眠くてテレビを観ながら寝落ち

今朝もお寝坊さんで、10時間近く寝ました(爆

 

午前中はだらだら洗濯などして過ごし、東京マラソン観戦

午後からはラン♪

 

 

 

じつは午前中があまりにあたたかくて外ランを決めたのですが

実際は気温も下がり気味、さらに風も強くなってしんどかったです〜

 

せっかく走りだしたのだから、我慢して小一時間走りましたが

午前中に走ればよかったと反省しきり

 

家に戻ると、J2の開幕戦、京都サンガとモンテディオ山形の試合でした

 

 

がんばれ〜〜

 

先制点をもぎとってさらにPKで追加、残念だったのは終盤に1点奪われたこと

でも、なんと8年ぶりに開幕戦勝利

 

監督も替わって、選手も動きが良く、好い滑り出しでした

 

そんなこんなでテレビを観続け、その後の2・26事件特集の番組を観て

本も並行して読み、すっかりソファとお友達な夕方

 

すごくゆっくり出来ました

 

でも、創作活動も怠りなく、、、笑

 

夏ミカンをいただいたので思い立ってゼリー

 

 

 

砂糖の代わりにハチ蜜を入れて甘さをマイルドにしました

いただくときに、ちょうど家にあったキウイーをトッピング

 

本日のささやかな創作活動(^^♪

 

 

Daily life | comments(0) | -

ささやかな楽しみ

JUGEMテーマ:グルメ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ここのところ、朝起て、気が付けば寝る時間

 

そんなドタバタな日々が続いています

このところ。。。いやいや、いつものことでしょうか??

 

ゆっくりソファに横たわる間もなく、いつの間にやらうたた寝していたり

うたた寝されたり(爆

ゆっくりキングと向き合う時間もなかったり。。。

 

そんなとき、キングがちょっと贅沢なワイン開けてくれまして

それをいただくのが夜中の習慣(笑

 

 

バローロです

 

画像が悪いので、さほどわからないでしょうが、色が素敵です

ガーネット色っていうのでしょうか?ゴージャスです

 

もったいなくて、一気に飲めませんし、夜中に飲んでもね・・・

毎晩一杯〜二杯なのですが、日を追うごとにおいしさが違います

毎晩違った顔を見せる美女のようです〜♪ダレ??

 

キングに言わせれば

 

大暴れしていたのが落ち着いた

 

だそうです

 

私はそういった表現はわからんちんですが、納得しました

 

夜の教室もやっているので、基本的に晩酌は出来ません

この夜中のささやかなぜいたくで、明日の英気を養います

 

 

 

Daily life | comments(0) | -

刑事フォイル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

大好きな刑事ドラマ「刑事フォイル」がNHK-BSで放映されています

一昨年のシリーズに続き新シリーズです

 

前回のシリーズでかなりのめり込んで虜になった私は、突然の終わり方に茫然

海外ドラマってシリーズごとに突然終わるからね〜

 

その後もまったく新シリーズの再開はわからず、NHKにメールまで出しましたが

朗報は忘れたころにやってきました♪

 

オリジナルタイトルは FOTLE'S WAR

 

 

これはDVDですが、テレビ番組だと思ってみてください

画像が適当なのがなかったのです

 

舞台はイギリス南部の海沿いの町ヘイスティングス。

時代は第二次世界大戦真っ只中

主人公の警視正クリストファー・フォイルは、謙虚で物静かな釣りと町を愛する英国紳士

彼は政府で働くことを希望していたが却下され、ヘイスティングスの警察に赴任します

毎回、戦争の混乱に便乗し発生する事件や闇市、また、警察内部に関わる事件が起こり、

正義のためにフォイルは真実を突き止めようと奔走します

 

戦時下でも殺人事件は起きるし、それは事件として正しく処理されるべき

 

みたいなことを信条にしているようですね

 

このドラマの魅力は主人公役のマイケル・キッチンの渋い演技と

運転手のサム(女性)そして戦争で義足になってしまった巡査部長ミルナーの

三人のチームワーク

 

会話はイギリスらしくシニカルでウィットに富んでいて聴いていて楽しい

 

お話は前篇と後編で構成されているので、前篇から見れば

何回目から見ても大丈夫な感じですね

 

もう私なんか聖地巡礼じゃないけれど、ヘイスティングスに行きたい!

ぐらいの勢いです

 

NHK-BSで日曜夜9時から

 

これがあると日曜の夜も憂鬱にならずに済みます♪

Daily life | comments(0) | -

一息つかせてください

JUGEMテーマ:日記・一般

 

大雪もとりあえず一段落

明後日あたりはまた寒波襲来のようで素がね

 

急襲を受けた今週初めのショックからは立ち直りました(笑

 

 

陽ざしもありで、急速に溶け出す屋根の雪はとってもキケン

実家の雪庇もずど=んと落ちたようで、さきほど片づけました

 

さて、そんな週央、一服させてよ〜 じゃないですが

一服いたしました

 

 

お抹茶と花びら餅

 

この時期の定番ですよね

 

お抹茶ってなんて落ち着くのでしょう?

心からゆったりとしますよ

こんなときはコーヒーでは無いんですよね

なぜかお抹茶

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

このお茶椀は偶然にもニワトリさんが描かれています

 

 

ほらね 立派な雄鶏さんですよ

 

これはシズコさんから譲り受けたものですが

今年の干支でもあるし、縁起がいいわ〜

 

酉年って、飛躍の年とか言われますが、私はまだ飛躍は先送り

何の飛躍かと問われても答えに困りますが

なんとなく「飛躍」という感じではありません

 

やはり二年の間に両親を見送ったということは思いのほか大きいのです

 

今年はたぶん飛躍のための毛づくろいの年かな?

 

上昇気流に乗るためには体力も気力も充実させないと!

 

羽ばたき準備のため、酉年の今年は「毛づくろい」いたします

Daily life | comments(0) | -

とうとう積もりました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

小春日和が続いた1月でしたが

今季最大の寒波の影響が出始め、今朝から荒れています

 

 

夕方までは大したことないなって思っていましたが

夜になってずいぶん降ってきてました

 

まだ夕方では積雪10センチ(笑

 

でも明日は50センチの予報でした

ほんとかしら??

 

週末はセンター試験のようで、心配されるところではありますが

私たちも書道会の恒例の新年会の予定です

 

あ〜あ、足元が悪くなって大変です

 

明日の朝も雪はき必死!

早起きしなくっちゃね

Daily life | comments(0) | -

今年の心がけ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年の心がけというか、目標というか

いわゆる New year’s resolutions ですね

 

もう決めましたよ、みなさんは決められましたでしょうか?

 

私なんか昨年から決めていました(笑

 

だってこれしか思いつかなかったんですもの

 

心身ともに強くなること

 

当たり前でもあり、すごく私の核でもあります

昨年の反省が大きく関わっているんですけどね

 

何度も書いたような気がしますが、昨年は風邪ひいてレース断念が2回

おっちょこちょいの骨折でレース断念が2回

おっちょこちょいは身体の強弱の問題ではないような気がしますが

一応これも含めて。。

 

もう、ダメダメでしたね

 

身体を強くするのは、筋肉ムキムキということではありませんよ

風邪なんてほぼ無縁な私だったのに立て続けのやられたのは意外にショックだったんです

胃腸炎もやりましたしね〜

 

これはすべからく、抵抗力、免疫力の低下に起因するものであり

その低下は日常の中に解決策がありました

ちゃんと寝てちゃんと食べて、ちゃんとリラックスすればよし

 

このリラックスがなかなかできません

さっきもキングから

 

ずっと部屋中うろうろしないで座りなさいって言われました(爆

 

でもメリハリつけて休むようにします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

心の問題

 

私の心臓は意外にノミです

本当ですよ

 

小さなことでくよくよします なので、いろんなシュミレーションします

最悪のことまで考えて自分で真っ暗になったりします

だからこそ大きな失敗とか、再起不能なくらいのミスはありませんが

それってあくまでも予防線で、心は小さいんですよね

 

そんなくよくよ人生からちょっと離れて「鈍感力」を身に付けたい

十分鈍感だという外野の声もおありでしょうが、本人はそうでもありません

 

仕事でも、けっこう皆様に気を遣っていろんな手法で対応しています

それがはまるとまた楽しいのですが、逆だと悲惨

なので、自分のベースを決めることにしました

おおらかに、包容力をもって対応しますが、自分の要求はちゃんと伝える

そしてそれに応えてくれそうもなかったら、どこかで線を引く

 

みたいな

 

あ〜 できるのかしら??

 

とにかく心身ともに強くなりたい、それだけです

 

本当は感謝の心を持つとか書きたかったのですが、それこそできそうもない

自己中な人間なので、これはまた先の話ということで。。

 

 

Daily life | comments(0) | -

大みそか

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

 

年の瀬のどん詰まりの今日は朝寝ぼう

ゆうべから眠くて眠くてどうにもならず9時間寝ました(爆

 

そんな今日はなんと一生懸命お手本書きな仕事熱心な私でした

それでもなんとなく体がむずむずして小雨の中走りに出て

家に戻るとキングが

 

温泉に行こうよ

 

って言って、有無を言わせず、びしょ濡れの私は沼木温泉辻が花へしょっぴかれ

 

 

すっかりリラックス

体中がぽっかぽかになりました

 

そして晩餐は初めての「ふたりだけ」でした

 

 

地味で、高価なものは何もないおせち料理もどき

キングは黒豆とかまぼこがあればいいタイプらしい

 

だし巻き卵もね(笑)だってさ

 

父様が好きだった棒鱈も炊いておいたよん♪

 

ワインで乾杯 からの〜

 

ビールで乾杯の年越しそば

 

 

普通のどこにでもある風景ですが

これが幸せというものなのだとしみじみ実感しました

 

今年、このブログにお立ち寄りくださった皆様に心からの感謝を申し上げます

特に今年は私にとっては試練が多く、生活が激変した年でした

それでも支えてくださった方がたがいらしたから

こうして無事に歳を越すことも出来そうです

 

皆様におかれましては、来年も善き年でありますように。。

 

来年もまた

 

春・うら+ら

Daily life | comments(0) | -

お花の準備

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:大晦日/お正月

 

今朝は思いのほか雪が降っていてびっくり

早朝よりせっせと雪はきしました

 

やっぱりお正月は雪になるのかしら??

そんな今日の予定は「生け花

毎年、有志で龍生派の先生の指導を仰ぎます

 

 

 

今回の花材はボケを中心にしてかわいらしく。。。

花材もちゃんと準備していただいて至れり尽くせり

 

 

 

このレッスンを始めたころは、先生に頼りっぱなしで

レッスンというよりは、活けていただく。。みたいな(苦笑)

 

昨年からはちゃんと自分たちで活けていますエヘン(笑)

 

メインのボケをすっと枝なりに活けて、松はまっすぐに

そしてきんかんをかわいく活けます

そうそうアイリスも二本あったし、足元は葉牡丹

白い菊も顔をのぞかせる程度に。。

 

今年も無事に玄関に納まりました

 

 

うちは今年は喪中ですが、母様も父様もお花が大好きだったので

きれいにお花を活けてあげることにしました

 

仏壇のお花も明日には準備しないとね

 

お教室が終わってやっと家のことに手を出せる状況になったのですが

今年は銀行や各種手続きなど、年内に済ませたい用事が山積み

あと二日、金融機関が空いているうちに動けるだけ動きます

 

 

Daily life | comments(0) | -