ちょっと慰労会

JUGEMテーマ:グルメ

先週も今週も日曜日出勤、休日出動の私
そんな私のために(?)キング主催の呑み会

私は書道展の御当番終了
キングはジムでトレーニングの後に居酒屋さんで待ち合わせました

乾杯のあてはあさつきとイカのぬた、それとタラの昆布〆


 

今日のメニューはキングチョイスですが、こちらのお店の牛スジすきな私のために牛スジも
そして、こごみとタラの芽の天ぷら


 

ジム帰りのキングはかなりペコハラなので焼きおにぎりもオーダー
そしてお店からのサービスで「カマ」も


 

目が合いました(爆

私の中では一番おいしかったのは。。。

そば!! 身に沁みる〜〜〜




夕飯の準備をしなくてよかったっていうか、外で食べようよって誘ってくれたキングに感謝

毎日スケジュール調整が難しい今日この頃
最近ビールも飲みつけなくて、久々にいただいたら回る回る〜〜

ほろ酔いの帰り道はかなり冷え込んで寒かったけれど
オリオン座を眺めながらの真冬の散歩道でした
おそとご飯 | comments(0) | -

暮らし方を学ぶ

JUGEMテーマ:日記・一般

キングがお留守の週末

時間をたっぷりかけておうちにいらっしゃい

ってシズコさんからお招きを受けていたのでした
要件は、、、

シズコさんは少し前から身の回りのものをいろいろ私にくださってます
いわゆる断捨離といいますが、本人は「終活」と言ってます

そんなふうにいうにはまだまだって感じですが
本人はもっとお気楽に生きたいのだそうで
それには好きで集めていた食器や着物など、気に入ってくれそうなひとに託したいって
そこで白羽の矢が私

シズコさんは私の亡き母様の妹
なにかと相通じるものがあるのは確かです
感覚的に似てる部分は多く、シズコさんにはお嫁さんがいるのですが
それはそれ、引き継ぎたいものがそれぞれ違うのだそうです

そうなんですよね
やっぱり、感覚的に見あうものとそうでないものがあるし
見あうものを大切にしてくれそうなかたに
自分が元気なうちに、そのものに対する思い入れなど語りながら渡したい

そんな気持ちは理解できます

で、今までも少しずついただいていましたが今回は和服
タンスの中を見においでということではせ参じたのですが
タンスの中は驚くほど整頓されていました

私なんか和服や小物などよりも、そちらの状態のほうに目が行って
ひとしきりぽっか〜〜んでした

彼女のどこにこんな整理整頓術の能力が隠されていたのでしょう?

そんな整理整頓術を目の当たりにしながら
彼女の人とのかかわり方や、義理の果たし方、受けた恩に対する気持ちなど
生きざまを垣間見る会話を楽しみました

シズコさんにお昼は私がごちそうするって言ったら
家にあるもので食べましょうって、いろいろ用意してくれました




コトコトとストーブで煮込まれた牛スジ肉(具だくさん野菜)
作り置きサラダと鶏肉の味噌漬け
箸休めの数々、、、

すっかりごちそうになりました

帰るときにはまるで泥棒さんのように風呂敷にたっぷり。。。
いろいろいただきました

それらにまつわるいろんなエピソードとともに
私は大切に受け継いで使わせていただこうと思っています

ありそうでなかなかない、貴重な日曜日の出来事でした
おそとご飯 | comments(0) | -

それぞれの焼肉

JUGEMテーマ:グルメ

じいやが叔父たちの忘年会に誘われてお出かけ
ずっと体調を崩してまだ本調子じゃないのに
いい加減におうちにいるのも嫌になったのでしょう
それに「焼肉」忘年会だそうでぜひとも参加したかったもよう

私たちはふたりで焼肉ランチでした


 

初めてのお店
県内某有名畜産会社の経営です
お昼時とあって(?)土曜日ですが満席のようでした




キングはビビンバとか言って私も牛スジとか言って。。。

でも結局焼肉屋だから焼肉食べようと私が決定


 

まあこんな感じです

そんな感じ?ってどんな感じ??

じつは焼肉屋さんってほとんど行ったことが無く
ここ数年で前回のじいやのおねだりでいちど、あと今回で2度目
すごく低い頻度でしか行って無いので比較が出来ない

じゃ美味しかったかといえば、まあそれはそれなりで、、、わかんないアルヨ

はっきり言ってお肉はあんまり食べなくてもいいふたり(大馬鹿)
ならなぜ行ったんだ??

まあ美味しかったですよ(ははは)

じいやの「焼肉忘年会」に刺激を受けただけかもしれません
それにしてもじいやの長い風邪っぴきは大丈夫だったのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

焼肉でパワー充填したあとは家具屋さんに行き
ボックスを買い求めキングに組み立ててもらいました

じつは階段下の収納庫、とってもデッドスペースが多く
上手に収納できなかったのです
先日思い切ってがんがん捨てて、すっきりしたのはいいのですが
こんどは空きスペースがうまく利用できない。。。

で、ボックスですっきり収納をという計画でした
さくさく作業さくさく収納

今度はかなり効率的に収納できるようでよかった〜〜
おそとご飯 | comments(0) | -

蕎麦屋探索

JUGEMテーマ:グルメ

週末にてくてく散歩しながらお昼を食べにおそば屋さんへ

そのおそば屋さんはキングの提案
歩いて行ける距離だし、いちど行ってみてもいいかなと思って。




こういったたたずまい
新しくはありません。だからこそ信用できるって感じで。。
ずいぶん前からあるのは私も知っていましたが
案外行っていないもんですね

中にはお客様は八割がた入っていました
そしてテーブルには片づけられていない食器もあり
けっこう混み合ったことを物語っていました

正解だったかも〜〜

オーダーは




私は鶏せいろ。

温かいつけ汁に冷たいおそばをつけていただきます
キングはぶっかけおろしそば

おそばは食べやすく、美味しかったです
な〜るほど、にぎわうわけだ

満足して出てきてふとこの1年を振り返れば(去年もおととしも)
私たちの外食そば屋率の高いこと!!
80%がそば屋です

大きくくくって麺類という感じですが、そば屋さんの次はうどん屋さん
それも丸亀製麺(爆)

ラーメン屋でラーメンを食べることは1割にも満たないです
山形では特にそば屋にははずれはありませんから安心

なんかちょっと前はこじゃれたカフェとかイタリアンとかだった気がする。。。
年齢のなせる業か??

まあ来年も昔ながらのそば屋さん巡りに励むことになりそうです
そば屋さん、なんかしっくりくるんですよね〜

 
おそとご飯 | comments(0) | -

ねぎらいeach other

JUGEMテーマ:グルメ

かねてよりずっと思っていたお食事会
友人とやっとその時間を持つことが出来ました

場所は駅のメトロポリタンホテル内の「最上亭」さん


 

早めの時間のランチでした

私はなんとここは初めてで、お店自体はお肉を鉄板で焼いてくれるカウンター付き
詳細は こちら


お互いに和食好きで、出来れば目に優しい見栄えのする(笑
そしてリーズナブルなお値段の胃に優しいお食事がしたいタイプ

で、あらかじめオーダーしていたのは松花堂弁当


 

お造りもデザートも付いています
ちょっとずつのきれいな食材が並びます

味付けはちょうどいい塩加減 薄からず、濃からず

大変満足いたしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日のランチのお相手は、日頃から指導者としてのアドバイスや悩みなどを
奇譚なく話し合える方です

お互いに一念発起して趣味のお稽古事を生業にして
そしてその道でやっていこうと精進する者同士
お互いに相通じるものがあります

このたびのお食事はささやかながら私の感謝の気持ち
この一年は彼女にとても支えられ、お仕事でもお世話になったから

お友達とお食事の機会も激減した今日この頃ですが
彼女とのお食事がなければなんか年が終わらない気がするのです
思えば、毎年なにか理由つけて付き合っていただいてるような、、、

そんな私の誘いに乗ってくれる優しい彼女に感謝です
また来年もよろしくね〜
おそとご飯 | comments(0) | -

Guy Fawkes party

JUGEMテーマ:地域/ローカル

ほぼ毎年恒例になってるのが

Guy Fawkes パーティ

11月の始めの今頃、マー君が声をかけて
それぞれ都合のいい人が川原に集合

主役は。。。




この人型の人形です

古着や紙や布で工作したものです
これを焼くんです(怖)

もともとはイギリスの風習だそうです
ガイ・フォークスとその一味が時の国王のジェームス一世を殺すために
議場の下まで坑道を堀り、爆破しようとしましたが
寸前で発覚し、首謀者は捕えられたそうです

その話をもとに、こういった人形を引き回して、夜になったら焼くんだそうですよ

いまではこの引き回しではなくて、花火がバンバンあげられるそうです

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨夜の私たちは、日本人家族1家族、日本人カップル2組
イギリス人、アメリカ人 っていう構成
後ほどキッズも加わりました

火おこしから始まって、BBQ




夜の河原は寒いよ〜〜

でも火のそばで美味しいラムチョップを焼いていただきました
美味しかった!!

例年よりも参加者が少ないのは気候のせい??

空はいつの間にか星がいっぱい出て、雲が消えていました

キッズたちが集まってからは花火をどんどん打ち上げて
いかにもガイフォークスナイト

そんな画像は1枚もありゃしません(笑

声かけられて、なんとなく参加しちゃったもんで食べ物も持たずに行って
きまりが悪かったのですが、燃料が切れてきたので
すぐさまコンビニに走り、燃料調達
これで勘弁しておくれ〜〜

そして無事に人形のガイフォークス君は




火の中に消えてしまいました

なんか相変わらず画像のセンスないわ〜
それどころか、撮影ポイントも悪いし

これもマー君の英語レッスンの一環であるので基本英語で。

そんなとき、必ずボキャ貧を嘆くのよね〜
でも、これはチャンス、どんどん会話しないとね!!

この行事を知ったのは7年前くらいかな?
本当は11月5日なのですが、だいたいこのくらいの日にちで。
今では、恒例行事になっています

ところ変わればいろんなお祭り
みんなで楽しめればそれでよし

 
おそとご飯 | comments(0) | -

じいやのおごりで焼肉

JUGEMテーマ:グルメ

今夜は焼肉@リンゴ苑

我が家からは徒歩で10分もかかりませんが
じいやが歩けないので車で行きました

なので私は運転手

乾杯のご発声もなく(笑)宴会へとなだれ込みました〜




次々に焼いてくれるキング、じいやも負けじとセルフでさくさく
ふたりがワインを飲むかたわらで私はアイスコーヒーだなんて。。。

じいやもご満悦のようす




じつは私が焼肉を食べに出たのはたぶん10年ぶりぐらいです
意外に焼肉食べません
キングも子供のころずいぶん連れて行かれたらしく、食傷気味??なのでした

それがなぜに焼肉かといえば
話はさかのぼること10月10日、親戚の集まりで焼肉でランチでした
みなさんアラウンド85歳ですが焼肉(爆

それに参加したじやは、帰ってくるなり

美味しかったけど、足りなかった

と、爆弾発言

じゃあ、今度行きましょうね

って言ったら、今度はいつだ?  のツッコミ

さらに先週、私がフルマラソンを走った後

よし、これでうまいものでも食べろ と1万円くれたんです

そうときたら焼肉屋さんに連れて行くしかないでしょう〜〜笑

という流れからの今夜の焼肉だったのです

じいやが頼んだ白ごはん「中」サイズはけっこうボリュームがあって
たぶん食べられないだろうと思ったので私が少しいただきました
さらにけっこう余ったのでキングが食べました

白ごはん「中」を3人でシェア(笑

そして私は絶対食べたいこれ




冷麺ラブ (ドデカトマトが。。。)

じいやが食べたそうにしてたので少し分けて、キングにも分けて
今夜もごちそうさまでした
おそとご飯 | comments(0) | -

季節限定リンゴノワール

JUGEMテーマ:地域/ローカル

先週末は柿もぎで体力使い果たしましたが
その後の昼食に飽き足らなかったわれわれは

甘いものが食べたいね〜 ってスイーツ求めてこちらへ


 

コメダ珈琲店さんです

こちらは我が家からはさほど遠くはないのでいつでも行ける感があり
訪れたことはなかったのです

というか、こちらは8月のオープン以来、玄関外にも列が出来るほどの盛況で
なにがそんなにひきつけるの??な感じでした
山形が今のところ7最北らしいです

この日は玄関外には列がなかったのでラッキーと思ってましたが
中でお待ちでしたよ(驚愕)

私はこの名古屋発のお店の存在は知っていましたが
なんでそんなに流行るのか疑問でした

なんでも自社製の小麦粉で自家製のパンなんだそうですよ
それと懐かしや モーニング の提供もあるそうなんで
いつかモーニングタイムに来てみたいものです

あ、この日はシロワール一直線

でも

看板に、季節限定リンゴノワール ってあって即それに決めました
リンゴの食感があるシロワールです




これこれ

このスイーツとともにいただくコーヒーもなかなかでした
メニューすべてがどこか懐かしい風情のラインナップ

私の興味は小倉トースト♪

ほとぼりが冷めたころ(いつ?)また来てみようっと


だって甘いものが食べたいんだもん
おそとご飯 | comments(2) | -

そば処「紅山水」

JUGEMテーマ:グルメ

今朝はどうにも落ち着かない始まりでした
じいやの発熱ですが微熱が続き、今日はクリニックに行こうねって言ってました
午後から行くんだろうなと思って、朝、顔を出したらすでにいない
メモに「クリニックに行く」って。。。
自転車で行ったんだ〜

私は英語のレッスンの予約を入れていたのでそちらに向かうことになったのですが
いつ医師から連絡が来るかわからないし(昨年の件もあるので)
レッスンにあたってその旨を伝え、もしかしたら中座するかもしれないってお断り

結果、じいやからメールがあって、平熱に下がったので特に治療はナシとのことでした

ほっとしました

実は今日はお友達と大事なランチの約束もあったのです
ジムでペア会員になってるお友達に年会費を渡すこと
私たちはそうやって、年に一回ランチを楽しんでいます

無事にそちらにもたどり着け。。。


 

山形まるごと館紅の蔵さん

ふたりとも無類の蕎麦好きなのでたいていおそば屋さんです
なかなか渋いでしょ??


 

そば処「紅山水」さん

ここのランチはリーズナブルですよ
写真のそばはじつは大盛り(爆)
たれは冷たいのと温かいカモ汁と二種類付いてきます
それになぜか鶏のから揚げ
そして小鉢や薬味など添えて780円です

1年分の話はたっぷりあるので、時間なんてあっという間ですが
1年の間にちょこっと話したりはしてますがね、ここは同じ年で同じ趣味
そして同じ環境なので次つぎに話題は湧いてきます

おそばはおなかいっぱいになるくらいあるので
動けないくらいぱっつんぱっつん

今日もごちそうさまでした

ここのおそば屋さんは駐車場の心配もないし、お値段設定も良いし
なかなか便利でいいですよ

営業時間/11:00-21:00(ラストオーダー20:30) ※15:00〜17:00は休憩
定休日/毎週月曜日(月曜が祝日の場合、火曜日休業)、1月1日は全館休館
TEL/023-679-5102
おそとご飯 | comments(0) | -

東京プチステイ

JUGEMテーマ:グルメ

せっかくみっちゃんが山形に来てくれたのに
もう翌日の朝には東京へ

というのもこれがなかなかいいタイミングでした
私も恒例の夏の書道展に向けて上京予定だったし、キングも横浜へ
そんなこんなが重なって3人で新幹線に乗って上京という好い展開になったんです

運よく3人で指定席が取れ、静かに並んで。。。なわけはなくて
遊ぶ遊ぶ




自撮り(爆

変顔過ぎて公開不可能です
まあ、なんかよく姉妹に観られる私たち、キングによれば

新幹線で同じ顔して寝ていたよ

だそうです、しゃべり倒して疲れて寝てた

日本橋で分かれ、近いうちの再会を約束♪ いろいろありがとう、楽しかった〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、私たちは東京の家にGO!

すぐさまお掃除お掃除、お掃除したらすっかり疲れて、夕飯何にする?な話
なせか、ここに来るとタイ料理が食べたくなるんですよね
近くにそういったアジアンなレストランが多いということもあるけど
街の雰囲気がそうなのかな?
もう気分はタイフード




お店の名前が変わっていた

でもタイレストランに変わりはないので、いっただきま〜す


 

鶏肉のバジル炒めご飯とパッタイ
酢っぱ甘辛なタイの味、こよなく好きです
もう一品!といきたいけれど、意外におなかが膨れるんです
それもそのはず、生ビールいっちゃってますからね

意外に涼しく、山形から避暑に来た感じ。夜風がちょっと涼しく霧雨が心地いい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日はフル回転の予定だったので朝から江戸川沿いをラン




昨日と打って変わってものすごい暑さ

むむむ、こんな中で走るのは自殺行為かもしれません
早々に切り上げました

さあ、中身の濃い一日の始まりです
おそとご飯 | comments(0) | -