keep

keep
取り立てて人に誇れることはないのだが
どうも私には「なにかを続けること」の能力はあるらしい
そのかわり、なにかを始めるのには怖ろしく時間がかかるんだけどね
それもすごく考えて・・・というわけでもなく
ただ時間がきっかけを作ってくれるのも待ってる

それで、ふとしたことから「なにかを始める」
そのうえ、三日坊主は無いときた

なので、1日にやることが段々増えていく
24時間なんざぁ短すぎてたまらん!!

継続は力なりというけれど
スーパー大回転のノルウェーのオーモット選手
彼って10年も前から第一人者だったような気がする
オリンピック連覇!!すごい

ひとかどの・・・なんて望まないが
なんとなく小さなことでも続けることで満足できてる自分がいる
書道 | comments(7) | trackbacks(0)

バランスディスク

昨年は5月の頭に足の故障を起こした
たいしたケアもせず、筋力トレーニングもせず、いきなり走りこみすぎた
ほんと、月間走行距離だったらセミプロ並み
ちゃ〜んと怪我はするものなのだ
左足の筋座礁、シンスプリント・・・うららかなシーズンを
真っ暗な闇の中で過ごしたようなものだった
リハビリもかなり焦って、足をかばえば腰に来て
腰をかばえば首にくる「転落のスパイラル!!」(笑)
筋トレもやったよ〜そりゃ。
しかし、おおいに反省した結果
いぼいぼ丸型のバランスディスクにたどりついたのだ
ゴム製で、空気をパンパンに詰め込んで片足立ちなどしてみる
これがなかなか出来ないのだ

これがなんなのさ!というところなのだが
バランスをとろうとして筋肉がプルプルがたがたになるんだけど
そんなことしながら筋肉のバランスが良くなるらしいのです

スポーツトレーナーいわく
「今の人たちは筋肉はつけようとするけど、バランスがよくない」
なるほどね
たとえばサッカーのシュートやらスケートのコーナリング。

スケートの加藤条治クンはなんと「バランスボール」の上で
片足のコーナリングのポーズが出来るんだって!

ボールは邪魔になるけどディスクはOK
要は怪我をしない足にになればいいだけのこと

でもこのディスクの上で腹筋なんかもばりばり効果有り
いまもディスクにあぐらでPCに向かっています・・ゆらゆら
バランスディスク
ボディ・ヘルスケア | comments(5) | trackbacks(1)

自分ケア

「労」歯医者の予約の日。じつは楽しみだったのよ
どういうわけか歯医者ではよく眠れる
あの椅子の傾斜がとてもいい按排なのだ
それに、脱脂綿を入れる容器や薬品類が入ってる青や茶色の小瓶
あれがかわいくてつい見入ってしまう
そんなわけで、歯医者では治療前は器具眺め
治療中はすやすや・・・
なので私は歯科医師の顔を未だに知らない(笑)
今日なんて早朝からフィギュア観てたし
あっという間に夢の世界へ・・・

たまには自分の体も労わってあげないとね
仕上げは黄泉石による波動温浴
すっかり体の膿を出し尽くしてきちゃいました
ボディ・ヘルスケア | comments(12) | trackbacks(1)