お盆明けの教室は

JUGEMテーマ:趣味

 

一週間のお盆休みをいただいていた我が教室

子供たちはおばあちゃんの家に行ったり、学生さんは補習授業だったり

 

でも、主婦の皆様はそりゃもうてんてこ舞いだったようで。。。

 

午前中のお教室では、お盆中のお泊りの親戚の皆様のご接待

三度三度のお食事、寝具を整えたり

そんな中の身内ならではの人間模様あれこれを

 

語る語る。。。。(笑

 

ほとんどお教室にはなっていませんでした(爆

でもいいのです、そういったあれこれをお話しして気持ちが軽くなることも大事ですもの

 

まあ、たいていは離れて暮らすきょうだいが帰省して

年老いた親をめぐる温度差とか行き違いがかなり大きいですね

 

それでも、ちゃんと自宅で練習してらした生徒さんも多く

基本的にとっても真面目な昭和の人々なのでした

 

さて、子供たちはといえば

夏休み中に大人っぽくなる子が多いんですよね〜

これはとっても不思議なんですが、ひとまわり大人になってくるんですよ

 

でも、でも

あれほどしつこく言い渡した私の「宿題」をやってきてない!!

 

その宿題とは

 

お道具のお掃除です

もう、気持ち悪いくらい汚していたり、墨液のかすをつけたりして

いい加減私も血圧が上がってきたところでした

 

なので

 

夏休み中にきれいにすること

 

しっかり言い渡していたのですがね〜 んもう〜〜〜

相変わらずのビトビト。。。

雷落としちゃうからね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなお盆明けでしたが

我が教室と並行して、外ではボイラー周りの水道管が腐食していて

それ交換するというプチ工事も行われていたのでした

 

設備屋さんのお道具拝見

 

 

興味津々

 

いろんなお道具がぎっしり入ってるんですよね〜

お道具だい好き♪

 

小さいころは自転車修理屋さんに憧れました

あのパンク修理のお道具を観てると、自分でもやれそうな気がしていました

 

クリーニング屋さんのお道具にも憧れたしね

 

最近では村井秀清さんのユニットのドラムス、新村さんのドラムセットが好き

お道具観てるだけで楽しいのです

 

だからお茶のお稽古も好き〜♪

 

おっと、脱線

 

お道具はきれいに大事に使いましょう

書道 | comments(0) | -

プライベートな錬成会

JUGEMテーマ:趣味

 

お盆休みは終了

うちの教室はスケジュール的には来週からです

 

ですが、来月早々、県総合書道展の締め切りの錬成会があります

当然私は生徒さんの作品の指導に全力をあげるわけですが

 

その前に、私の作品を仕上げなければ話になりません

昨年は取り組んだのも遅かったけれど、仕上げなんかやっつけ仕事でした

それよりも大事なことがあったからなんですけどね

 

今年は比較的取り組みが早く、そして仕上げる気合があるんですよ

さすがに昨年の二の舞はごめんです

 

私の集中書き込み日は本日に決定

それはお盆休みが始まる前からみなさんに触れまわっていました(爆

そして、いっしょに書ける方を大募集していたんです

 

午前中は手下K子がお坊ちゃんを連れて子連れ書き込み

そして午後はチョー忙しい生徒さんが半日書き込み

 

私に付き合ってもらった感じです

 

おかげさまで私の作品はほどほど仕上がっています(思いこみアルヨ)

 

 

ほ〜らね

 

本当はまだまだこうしたいはありますが、生徒さんの指導が気になって仕方ありません

自分のはどこかで区切りを付けないと!!

 

とか言って、いろいろ言い訳してそろそろ手じまおうかと思っているんですけどね(爆

 

県総合書道展が終わったら、すぐに次の作品を書かなければなりません

そちらのほうがプレッシャーなんですよね(汗

 

明日はそちらのほうの段取りと、備品の棚卸、そして教室のお掃除

今週末はいろいろ準備の日になりそうです

書道 | comments(0) | -

根気磨きの錬成会

JUGEMテーマ:趣味

 

日曜日は最高気温が34度

 

外はじりじりと暑いのがわかりましたが、中は快適

公民館のホールは空調ばっちりです

 

 

夏錬成会

 

一か月後のしめきりにむけて、ひたすら書き込みます

 

しかも今年は90%の方が56文字の漢詩にチャレンジしています

まさに根競べというか、我慢大会のような文字数

 

ちなみに普通は40文字の漢詩がメインです

字を調べるだけでも根気、書くのも根気、悩むのも根気

 

それでもダレることもなく9:00〜17:00

熱中して書いていただきました

 

毎回思うのは環境

今回は空調ばっちりの新しい公民館をお借りできましたが

毎回そういうわけにもいかず、暑さや寒さとの戦いだったり

思うようにいきません

 

今回のように恵まれた環境、しかもこの猛暑の中ですし。。。

感謝感謝です

 

このところ書道記事が多いですね(笑

私も必死なんです〜〜

 

やっと尻に火がついた感じで、がんばっています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そして今朝は5:00にお墓掃除

お寺の号令でみんなでお掃除いたしました

昨日の今日で疲労もあったし眠たかったですが

お墓に向き合うとこころが目覚めます


今年はふたりでおうちにお帰りくださいませ〜♪

 

書道 | comments(0) | -

暑中お見舞い申し上げます

JUGEMテーマ:日記・一般

 

梅雨も明け、夏の暑さがガンガンです

 

 

避暑会

 

避暑の会でも設けましょうか?

 

そろそろお盆のことも頭に入れておきたい今日この頃

叔母がふたり我が家にお参りにみえました

じいやの妹さんです

 

じいやの話ができるって楽しい〜♪

 

良いこともよくないことも、楽しかったことも今の現状も

いろんな話をして、じいやにも聴いてもらって。。。

 

 

お庭に咲いてるお花を持ってきてくれました

 

こういうのが嬉しいですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

大雨に続き台風の猛威にも遭われている九州の皆様

お見舞い申し上げます

書道 | comments(0) | -

ねじり鉢巻きで制作ちゅう

JUGEMテーマ:趣味

 

週末です

いやはやすごい湿気。。。まだまだ梅雨は明けそうにありませんね

 

先週も先々週も、思えばほぼずっと週末はお出かけしていたので

しばらくぶりの自宅生活でした

 

ずっと気になってた「お手本

締め切りが早くなって、公募展二つがほぼ同時の締め切りって

どうなんでしょう??

 

ボヤキのひとつでも出そうなところですが

そうは言ってもやるべきことはやらないとですね!

 

今日は覚悟を決めてほぼ引きこもりでした

 

 

この散らかった作品のサンプルは、手直し、ひっくり返し

ええ〜い!!と丸めたものや(小説家でもあるまいし)いろいろですが

私はこの秩序がわかっているので、誰も触らないでね(笑

 

おかげさまでほぼ書き上げたお手本は自分でもびっくりの枚数

自分で言うのも何ですが、日頃の地味な創作活動のたまものだわ〜〜

 

しかし、湿度が高くてなかなか乾きません(涙

 

自画自賛はさておき

そんな引きこもりでもそれなりに出来事が。。。

 

キングも別件で仕事に掛かりきりでしたが

 

スタバデートしようか?

 

って誘ってくれて、ブレイクタイムもあったのでした〜♪

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

しかし、異変もあったのですよ

 

エアコンつけようとしたら、バン!ってブレーカー下がって

お試しにもう一回やったらまた下がって

そのリトライをしていたら、なんか直っちゃってるし。。。

 

きっとお盆も近いのでじいやとばあやのいたずらかも??

 

まあ、そんなこんなで久しぶりにみっちり墨に浸った1日でした

 

あらやだ、これが本当のわたしなのよね〜爆

書道 | comments(0) | -

東京に乾杯!!

JUGEMテーマ:趣味

 

23日日曜日朝、私はまゆちんをホテルで待って落ち合いました

そして浜松町まで出て、芝公園を散歩

 

 

増上寺と東京タワー

 

毎年観るこの風景、23日は毎日書道展の表彰式と祝賀会でした

 

 

そして私は、まゆちんを会場に送り届け。。。

 

ハイ、今年はまゆちんが受賞者でした!!!驚愕(爆

 

式の間、私は乃木坂まで行って、国立新美術館で作品鑑賞していました

 

 

作品は順番に展示になるので、残念乍ら私の作品は先週で展示終了でした

なので、まゆちんの作品とか先生がたの作品とかじっくり鑑賞いたしました

 

国立新美術館ではほかにも興味深い企画展などやっていましたが

今回は書道一本やりで。。。

 

そして夕方までザ・プリンスパークタワーに戻り

喜びの祝賀会でした

 

まゆちん、おめでとう

 

 

まゆちんとは17年くらいのお付き合いです

生徒さんとして入塾してくれたのですが、その後は彼女のキャラが面白くて

ときどきつるんで遊んでくれていました

 

 

走るときはいつもまゆちんと一緒

山形の四季を一緒に堪能していました

 

それだけで十分幸せでしたが、このたび、まゆちんにもご褒美が!!

 

おめでとう、本当によかったです

つたない師ですが、これからもよろしくね

 


 

 

書道 | comments(0) | -

お仕事だってしています

JUGEMテーマ:趣味

 

お出かけの記事や食べた話ばっかり書いてたら

本当に仕事などしているのでしょうか?的なご質問がありまして(笑

 

そういえばちゃんとお仕事のことも書かないといけませんな、と我に帰りました

 

土曜日なのに一生懸命です(自分で言うな)

 

 

お手本書いています

 

今月は検定試験の月でもあり、ムチが入るところですよ

公募展その他のイベントも無く、ゆるゆるしたいのですが、やることはやらないと!!

 

でも、ここだけの話、お手本を長時間書いていると

とてつもなく眠くなるのは事実

 

休憩時間のほうが長いことも事実(爆

 

さてさて月曜日までにしっかり準備してしまいましょう

書道 | comments(0) | -

筆のお手入れ

JUGEMテーマ:趣味

 

真面目に筆のお手入れをいたしました

 

きっかけは先週のこと。いろんな筆を生徒さんにご紹介していた時のこと。

自分でもすっかり忘れていた筆の数々が出現(苦笑

 

せっかく購入したのに、そのときのトレンドで次つぎにメインの筆を替えていました

でも、本当にいいものはやっぱりいいんですよね〜

 

 

これらの筆の購入はたぶん。。。30年ぐらい前(爆

 

それでも今もなお書き味は最高なんですよ

毛は羊。そして今ではどんなふうにして手に入れたのだろう?

ぐらいなお値段でした

 

そのころは本当にお給料も少なくて、先生に2000円ずつ分割でお支払いしていました

 

それだけ欲しかったのか?いや、こなしてみたいという意欲があったのでしょうね

 

かなり難しい筆なんです

柔らかくて、毛足が長くてもう!使いずらいったらありませんよ

 

30年前に四苦八苦して使っていましたが、その後割と簡単で手に入りやすい筆が

いろいろ出てきたのであっさり鞍替え

でも、この筆の書き味はなかなか出せませんでした

 

じつは昨年からまたこの難しい筆を使い始めています

するとまあどうでしょう!!30年前よりも難しくなっています

それは簡単な筆に慣れてしまって書き方がeasyになってしまったからでしょうね

 

ここは再び初心に戻ってまたこの難しい筆修行したいと思っています

 

それにしても、ちょこっと筆が雑になっているので、丁寧に洗って

こびりついた古い墨を落としてあげています

 

1本やったらまた次のをやってるうちにはまってしまい、何本も筆洗い

またこれも楽しい作業です

書道 | comments(0) | -

今年も粛々と顔合わせ

JUGEMテーマ:趣味

 

本日午後からは、秋の書道展の実行委員会の顔合わせ会でした

 

毎年この時期に各部会ごとに顔合わせをして今年の開催の士気を高めます

 

私は陳列部の実行委員です

 

と、毎年書いていますが、この実行委員はみなさんかなりベテランさんです

今更顔合わせしなくても、、、な感じですが、けっこう毎年反省とか改善点とか

出されていました

 

今年は。。。

 

さほどありません(笑

 

じつは昨年、かなり大胆にいろんな改革をいたしました

備品の調達とか資料の形式の変更とか

 

それは人それぞれ意見も違うし、みなさん喧々諤々だった場面もありましたが

みなさんの方向性は同じ。よりよい展示にすること

そしてスムーズな運営をすることです

 

昨年の改革が見事に実を結び、昨年の展示は時間的にもかなり短縮でき

パシリの私にも勉強になることばかりでした

 

どうぞ今年もよろしくお願いいたします

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

えっと。。

 

私の喉ですが、きのうも痛んでいたので今朝耳鼻咽喉科を受診

 

扁桃腺炎でした

 

風邪ではないのでほかに症状もなく

発熱は「マラソンに行ってはいけない」のサインだったのでしょう

 

またお薬をいただいてきました

今日、明日とまた服用したいと思います

書道 | comments(0) | -

移転にさきがけて

JUGEMテーマ:趣味

 

私たちの社中が毎年行っている社中展

その会場は例年「県芸文美術館」です

その場所は「ななビーンズ」というビルの中にあるのですが

そのビルが耐震補強の工事をして、非常に使い勝手がよろしくない状況でした

やはりあちらを立てればこちらが立たず。。。

 

ついに県芸文美術館は移転のはこびとなりました

 

 

しかも移転先は、繁華街の中心地のビルの中

アクセスもいいしわかりやすいのです♪

 

そのオープン記念に芸術展を開催することにしましたという御案内が

急に伝えられ、わらわら準備(爆

連休最終日には搬入、陳列の作業を行いました

 

 

 

明るくてきれいなスペースです

 

私も出品いたしました

 

 

本日から15日までの会期です

 

ほかにも華道茶道などにぎやかに催されるようです

入場無料です、アズ七日町2階

 

総合秀作展、よろしかったら覗いてみてくださいね

書道 | comments(0) | -