オリーブちゃんの未来

JUGEMテーマ:日記・一般

 

先日、たしか9月10日だったはずですが、

オリーブの木を購入しました

 

ポットに入っているのを植木鉢に移して様子見中です

 

 

じつは、木がとても細くて、台風の風にはかなり傾きあわや転倒??でした
根っこがなんとも頼りないんですよね

 

なぜに、いまオリーブの木?なのですが

以前からキングに希望されていまして、いずれ。。と思っていましたが

あれは五月の連休明けぐらいに出回るそうなんですよ

案外その時期って忘れてしまう。。へへへ

 

あれから何年??

キングの誕生日に買ってあげようと思っていて探したら

そのときは無かったんですよね

それでその時買ったのが「コーヒーの木

こちらはすくすく元気で、鉢も大きいのに換えました

 

今日は暑くてくったりしているので撮影中止

そのうち凛とした姿をお披露目いたしますね

 

どうたらオリーブちゃんは根が付いてきたらしく、

葉っぱが活き活きしてきました

まだ予断を許しませんが、立派にそだっておくれ〜

 

と願っています

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日は県総合書道展の飾りつけの日で、作業に精を出しました

意外に疲労感満載です

 

近所の方が仏壇にお参りにいらしたり(お彼岸なので)

おはぎをつくったり

 

私としてはこの時期、お墓参り、展示作業はセットです

恒例の行事がまた一つ無事終了です

 

書道展は明日から山形県美術館で10月1日までです

Daily life | comments(0) | -

新しい生活

JUGEMテーマ:日記・一般

 

新しい生活といっても、場所が変わったわけではありません

「ボッチガラス」の生活です(爆

 

今年の春にわくわくしながら観察していたカラスの旅立ちですが

カラス親子はめでたく巣立った模様

と同時に、なんだか一抹の寂しさがあったのですが

 

どうも10日ほど前に、キングが

 

また営巣してる!!

 

って言っていたんですけど、私は確認できなかったんです

 

でも、今朝見つけちゃいましたよ

カラスが、大きな例の木の中に入って行くのを!!

 

 

この木なんですが、真ん中ほどに巣があるんですよね〜

これでまた楽しみが増えました

 

居ながらにしての自然観察は面白いわ〜

以前はツバメとか来てたんですけどね、最近はカラスと雀

意外に地味です(爆

 

ボッチガラスのエピソードは こちらから

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

まあ、カラスのこともそうですが、我が家もちょっとした変化

キングの仕事の環境が変わりそうです

 

家事分担から言えば、私の担当が増えますの、、(´・ω・`)

 

これまでよりも、さらに体力増強、睡眠負債解消、

そして計画的に!!

 

です

Daily life | comments(0) | -

経験が伝えるもの

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日は防災の日

 

以前なら何気なく過ごしていた日でしたが

2011年の3月11日以降は本当に身近に取り組むべき日となりました

 

そもそも9月1日って関東大震災の日なんですよね

 

家で用意している防災グッズの点検とか避難地図とかチェック

そういえば今週初めはミサイルの警報でぎょっとしましたよね

 

じつはこんなものが。。

 

 

冊子なんですが、防災と被災の実態と、困ったこと、これはやるべきことなどが

記載されています

 

といっても、これはマンションにお住いの方のための冊子です

 

これをもってきたのは、じつは私の甥なんです

 

 

コレ(爆

 

先日のじいやの一周忌に来たときに持参したもの

 

じつは彼はマンションの管理会社に勤務しているのですが

2011年には仙台で被災

宮城県全域の管理に追われる日々となりました

 

口には出さないヤツですが、けっこうしんどかったようですよ

 

その後、東京に転勤して2年後に熊本地震が発生

その事後業務と管理に熊本に配属されました

 

それは宮城での経験値を買われてということでした

 

 

 

彼がコーディネートした座談会や、研修会などのもようが

被災の実態とともに、この冊子には盛り込まれていました

 

私としては、じつに興味深く読ませてもらったのですが

実際、その現場にいたらおたおたしてしまうんじゃないかと思います

 

大きな揺れを経験して津波にまで遭って

そしてまた余震が続いていた熊本に勤務して。。。

 

そんな彼の仕事を垣間見て、ちょっとびっくり!

本当にちゃんと頼れる人物になったもんだと。。(苦笑

 

身内の話で恐縮ですが、身内が語る言葉だからこそ心に入るってこともありますね

 

とまあ、私の防災の日は甥っ子の冊子を読むことから!でした

 

Daily life | comments(0) | -

Tシャツコード

JUGEMテーマ:日記・一般

 

とっても身内受けしかしないお話なんですが

 

キングってTシャツの数が半端なく多いのです

どのくらい多いかというのを考えただけでも卒倒しそうです

 

それでも許せてしまうのは、キングはTシャツが似合います

年の割にはTシャツとジーンズがやけにぴったりくる人なのです

 

ある日、ふたりで洗濯物をたたんでいた時のことですが。。。

 

ねえ、知ってる?僕のTシャツは三段階に分かれているんだよ

 

 

というので、聞いてみたら、お出かけ用と自宅用、それに寝巻用なんだそうです

そしてさらに、自宅用も何段階かに分かれているようです

 

ご丁寧に、図解してくれました(爆

 

 

MY Tシャツ CODE

 

ですってよ

 

正装着っていうのはたとえば私がプレゼントしたパタゴニアのTシャツ

これが現在のフォーマル

 

友達着というのは友達に会う時なんかに着るんですって

 

散歩着は外を歩くときに。そして部屋着がありパジャマになります

現在の散歩着はスパイダーマンのシャツかな?

部屋着はキッスのプリント

 

そしてそれらがクタクタになるとパジャマになります

 

まあ、Tシャツが似合うから許せます

 

私も正装用のシャツは丁寧にハンガーに掛けてパンパン!ってしますが

パジャマはそれなりです(笑

Daily life | comments(0) | -

キッチンガーデンから

JUGEMテーマ:家庭

 

陽が射してきたのは何日ぶりかしら??

 

雨上がりにはせっせと草取りをしていましたが

雨の勢いと、ブッシュ化した我が家の周りには勝てません

 

虫除けガードを振りまくり、手挿し、長ズボンで本格的に取り組めば

朝から大汗で、シャワー必須なじめじめ度

 

そんな草取りで、見つけたのは大量の ミョウガ

あまりにも多すぎて気持ち悪くなるくらいでした

 

いつもうちのミョウガは8月の終わりごろなんですが、チョイと早い?

いやいや、もう8月も20日を過ぎれば下旬ですよね

 

そしてこれまた大量のシソとバジル、そしてパクチー

さらには戯れに植えた万能ねぎ

 

もはや我が家は薬味の百貨店ですよ

 

あ、画像がちっとも無いのは、カメラなんか構えてると虫に刺されそうだから

というより、たんなる怠慢です

だって今日は薬味ガーデンの記事を書こうとは思っていなくて

途中で路線変更したもんですから。。。へへ

 

本日の収穫はパセリです

若々しいパセリで、食用にはもってこいなんですが

ちょっとブーケにしてみました

 

 

たまたまグラスとの色合いもよかったと思いませんか?

 

じつはこれをそのまま束ねてお隣へ差し上げたのです

我が家の腐食した水道管を修理するために業者さんが来てくださるので

その際にちょっとお隣に入っちゃうもんですからね

 

お隣は飲食店さんですから、使用頻度は多いでしょう

 

隣近所さんとはいろいろ、本当にいろいろありますが

出来る限り穏便に済ませたいので、ほんのささやかな気持ちです

 

そういえば、バジルもそろそろ終盤戦です

ガパオライスやバジリコなどいろいろやってみましたが

結局バジルソースを作り置きしても、使いきれないことが多いので

近日中にまたパクチーなどと併せてタイ料理作ります

 

自分でせっせと育てたくせに、ヘタレてくると、さっさと処分したい

よくわからない自分の性格ですが、とにかく今は裏のキッチンガーデンを

スカッときれいにしたいのです

Daily life | comments(0) | -

それぞれの旅立ち

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨年、突然逝ってしまった友

 

その命日にお参りに行こうと思いながら、都合がつかず

ずっと気になっていました

 

お盆も最終日、雨が強く降る中でしたが、思い切ってご実家に訪問

お母様は驚きそして喜んでくださったと思っています

 

友は私とはまったく違ったタイプの人でしたが

学ぶことはとても多くて、ひとことひとことが耳に残って居て。。

いまだに存在しないことに慣れていない状況です

 

手をあわせてやっと安心しました

 

それよりもこの1年の彼女を取り巻いていた状況が激変したこと

そして遺族の方々が、それぞれの道を歩もうとしていることです

 

私だったら出来なかったかもしれません

いつまでもその存在があった場所にとどまろうとしてたかもしれません

 

でも、残された人々が模索しながらもなんらか生きる道を見出したこと

そのことにとても感動しました

 

 

我が家に咲くトラノオ

 

こういった花屋さんに売っていないようなお花をとても大事に育てるひとでした

そんな彼女の旅立ちに身も心も打ち砕かれたご遺族が

自らの道を歩む決意をうかがってよかった

 

思い切って訪問してよかった

 

おいとまするころには雨も上がって心も晴れました

 

Daily life | comments(0) | -

自分の役割

JUGEMテーマ:日記・一般

 

このひとつきの間に、友人との再会、または定例ランチなど

私にしてはプライベートに逢う機会が多かったです

 

友人Aの場合

 

一年に一度今頃に必ず逢ってランチすることになっています

それは共同でやってることがあり、その確認のためです

 

互いに年齢が近く同じころに両親を相次いで看取ったことも同じ

なので話題はそのねぎらいと今後の生き方

 

私たちの共通の理解は「シンプルに生きる」こと

できるだけ快適にできるだけ迷惑をかけずできるだけ自立して。

そんなことを確認し合って励まし合って終了でしたが

 

彼女は民生委員を引き受けているとか。。

そしてその活動によって彼女をとても社会的に輝く存在にしていました

うまくは言えませんが、よその方のために尽力することで

自分の意識が高くなってる感じ?

 

素敵ね〜って素直に思って、私には出来ないことだわとも伝えたところ

私は書道は教えられない」って(爆

 

ときどき、自分のお仕事にもキレ気味な私の大きな励みになりました

私にも出来ること、あるよね

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

友人Bの場合

 

ばったり会って「お茶でも」になって

ちょっと世間話、というか身の上話でした

実家の今後の話など(これはよくある話)

しみじみとこれまでのことや今後どうするかで語り合っていたら

 

私はいま実家に住んでる  って言ったら

 

あら、お父さん亡くなったの? と返され。。。

 

じつは昨年父が亡くなったときに新聞で見て、いち早く来てくれて

お葬式には行けないからとお香典をいただたのです

 

??? 忘れてしまったんだ。。。驚愕

 

その後もたびたび見かけては挨拶やひとこと声かけしていたのに

私にとってはものすごく不思議なリアクションでした

 

人は付き合いが多くなればなるほど、そのひとの情報なんて

どんどん薄れていくもんなんだよね。。。と、思いました

 

そして出来るだけ、そういうことのないように心がけること

頭をフレッシュにしておくことが大事かなとも思いました

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

友人Cの場合

 

ずっとずっと前から時間が出来たらランチしようと言っていましたが

お互い時間がなく、チョー多忙でそんな機会は一生ないカモ?でしたが

思わぬ形で実現しました

 

忙しい彼女の身の上に降りかかった介護という現実

その状況になすすべもなく振り回されていた時期が落ち着き

今は次のステップに向けて気合の入れ直しの時期

 

そんな彼女に共感し、ちょっとだけでも癒しの時間があればと

思い切って誘ってみました

 

結果、いい時間を過ごすことが出来ました

 

私に出来ることは話を聞いてあげることだけでしたが

共感することが私の役割なんだなと実感した時間でもありました

Daily life | comments(0) | -

変わらない日常に感謝

JUGEMテーマ:日記・一般

 

台風の影響は猛烈な蒸し暑さのみ

幸いにも私の住んでる地域には
目立った被害に遭わずに済みました
各地で猛威を振るった台風5号は
温帯低気圧に変わったようですね
そんな今朝、今にも降り出しそうな雨雲
キングが公園に行くというのでついて行って
久々のめおとランです
霧雨が降っていましたが気にせず周回
7キロぐらいで雨脚が強くなり
それでも我慢
しかし夫の白旗に同意して退散
車窓からの風景
実際はもっと強い雨でしたね
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
さきほど、庭先のチェック
倒れている草花などないかしら??
なんにもありませんでした、風もなかったようですね
今年は赤い百日草をちりばめた我が家のミニミニガーデン
無事でよかったですよ
変わらない日常への感謝はつくづく身に沁みるようになりました
忘れもしない震災の年、大荒れの天候
そして昨年までは両親のこと
特に8月は私にとっては辛いことが多かったように思います
そんな中で、この8月はさまざま悩みや不安はあるけれど
とりあえず健康で、大過なく暮らせてることに感謝ですね
Daily life | comments(0) | -

謎の電気切れからの災難

JUGEMテーマ:家庭

 

三日ほど前から、エアコン入れるやいなやボッツリ切れていた電気

ブレイカーを上げて大丈夫と思ってもまた切れた

 

そんなことが二度ほどあってから、エアコンの掃除をしようとネットなど洗う

 

そして今朝、何気なく、ほかに何も電気を使っていない状態で

シュレッダーの電源を入れたらまた切れた

 

これは絶対なんか故障だわと思って東北電力のコールセンターに電話

受付嬢といろいろやりとりをして、昼前には業者さんが訪問

 

その時点で私はかねてよりの約束がありお出かけ

キングにお留守番をお願いしていたのですが、結果

 

そこも異常が見当たらない

 

そんな。。。

 

理由はわかりませんが、今はすべて正常に作動しています

いったいどういうこと??

 

キングの申告によれば、原因は冷蔵庫というか冷凍庫にあり

その冷凍庫の掃除やもともと不具合だった扉も修理した

結局それがよかったということでした

 

グッジョブ と言っておいきます(笑)

 

それよか、その後に電気屋さんとキングがさらに大きな障害を発見

 

なんと我が家のボイラーがべっこり凹んで、位置も傾いていました

それはお隣の駐車場に面していてさらにご商売をやってるので

その駐車場になっているので、これは明らかにそちらが原因かと。。

おとなりはまったく気が付かなかったそうです

 

そしてお知り合いの業者さんを呼んでくださるということでした

 

ちゃんと新しい機器にしていただかないと

怖くて使えませんよ。。。

 

かなりの凹みようですよ

 

なんかいろいろあって暑さがさらに暑い

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その業者さんとやらが点検に来てくださったそうですが

その際、私たちには立ち合いの要請も無く、試運転もせず

それで大丈夫だといわれてもね、、、

 

なんだかんだいろいろぐちゃぐちゃ感情も入り混じって

翌日、我が家の要請したボイラー屋さんに点検依頼しました

 

....................................................

 

結果、外側のダメージとは裏腹に中は異常がありませんでしたが

衝撃で制御装置が効いたらしく、作動しない状況でした

やっぱり業者さんに来てもらってよかったですよ

 

これでシャンシャンと思いきや、水道管から謎の水漏れ

それもボイラーを使用した時に漏れてきます

 

これはなぜ??

 

業者さんによれば、これは今回のダメージとは関係が無く

何らかの腐食かもしれないので、後日また改めて水道業者さんを

連れてみえるとのこと

 

と、次から次へと異常がみつかったのでした

 

やれやれ

 

今回の騒動でいろいろ気分的に害したこと

感情がぶつかったこと、言い方の問題などまあ

枚挙にいとまがありませんでしたよ

 

疲労困憊な二日間

これを書きだしたのは昨日の午後

そして書き上げたのは本日20:45

 

ブログ記事も長々とかかりました

明日は健康診断なので早く寝ようっと

じゃないと、おなかすいて眠れなくなります(笑

Daily life | comments(0) | -

我が家のワイン「春うらら」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

我が家で参加している朝日町ワインさんの「ワインの木」オーナー制度

2015年のワインが出来上がって先日届きました

 

 

メルローです

 

このボトルが何気にかわいいのですよ〜

もちろん味はこれまでなんの問題もなくおいしくいただきました

 

さて今年はいかがなもんでしょうね〜

 

そうそう、ラベルは自分で考えていいのです

最初からオリジナルでお願いしておりますが

今回のは、ささっと書いたわりにはお気に入りです

自分で言うな(笑

 

 

春うらら

 

まんまですね〜 でも自己満足の極みなんです♪

いただくのが楽しみです

Daily life | comments(0) | -