蕎麦deランチデート

JUGEMテーマ:グルメ

 

キングと出かけるのにわざわざデートと書いてしまうほど

お互いに(キングのほうが)忙しい今日この頃

 

実家のリフォーム関連でカーテンとかこまごましたものを買いものしたついでに

お昼を食べに行くことに

 

おそばが食べたいキングは実は先日仕事関連で行ったおそば屋さんが

絶対おいしいからって連れて行ってくれました

 

 

上山市のたから亭さん

手打ちそばどころです

 

 

古民家風。。。

 

祝日のお昼だったにもかかわらず、スルッとタイミングよく入れました♪

 

 

 

店内はいかにも古いおうちでしたよ

ひな人形も飾ってありました

そういえば、実家のお雛様は来年こそは出してあげなくては、、汗、汗

 

壁に「かみのやまの納豆そば」って書いて貼ってあったので

これが一押しなんだろうなと思ってそれにしました

 

キングも以前、納豆蕎麦で感激していたんです

 

 

800円也

 

納豆は大粒でソフト

そしてそばはわたし好みのびっしり締まった冷たくて美味しいおそば

 

変に気取りのないお店の雰囲気もいいですよ

中のお運びスタッフさんは若い女性でしたし(笑)

あらたなおそば屋さんみつけた!って感じです

 

これから春らしくなるし、ここのキリッと冷たいおそばは絶対おすすめです

 

上山市金生東2-6-19  
023-673-3103

 

おそとご飯 | comments(0) | -

御殿堰でお雛御膳

JUGEMテーマ:グルメ

 

市内の観光の目玉でもある「御殿堰

山形市内には五つの「」があります

 

それは農業用水路なんですが、市内を張り巡るそれのひとつがここ

今では立派に整えられて、いろんなお店が入っています

 

 

 

そこのひとつの庄司屋さんというそば処があり、そこで友人とランチ

 

なかなか忙しい私と、同じように忙しいうえに体調もすこぶる悪かった友人の

久々の近況報告会みたいなもんでした

 

お互いに蕎麦好きであることと、季節柄、雛関係のランチが供される昨今

先日の書道展で受付をしていたら、会場で「雛ランチ」のパンフレット見つけました

 

そしてこの庄司屋さんの「お雛御膳」に興味津々

友人の都合とぴったんこに合ったこの日に急きょ決行しました

 

 

かき揚げのお蕎麦とサラダとちょっとした三種盛り

そしてお雛御膳ですもの、スイーツはお約束ですよね

 

 

おそばにも関わらず、おしゃべりしながらゆっくりいただいて満腹

最近外ランチが多い私(汗

でぶっちょになってしまうわ。。。

 

っていうか、キングには粗末なお弁当なのに私は贅沢三昧

ごめんよ〜〜

 

友人はほぼ2年にわたり体調が不良でした

長年フットワークよく動きすぎたのかもしれません

突然いろんなところが少しずつ乱れてきてしまって、寝込むほどではないけれど

いつもどこかが痛かったり調子悪かったりだったようです

 

年上の友人で、私にいろんな常識的なことを教えてくれた大事なかた

いつまでも明るくお付き合いしたいから、同じ価値観を共有できる

数少ない友人でもありので私に出来ることは御話し相手くらいだけど

元気でいたいねって。。。

 

その後は近所のお店で働く共通の友人のところに出向き

涙が流れるほどの笑い話で腹ごなし

 

好い時間でした

おそとご飯 | comments(0) | -

思い込みで大当たり

JUGEMテーマ:グルメ

 

最近の私はとても健康なのかもしれません

だってすこぶる食欲がありますもの

 

そして空腹時にはきゅ〜んと血糖値が下がって寒くなってしまいます

これってよくないのでしょうか?

そしてお昼はたくさんいただいてしまいます

 

この日もまさにそういった日

 

お昼近くに用事があって出かけた先から戻るときにおそば屋さん脇を通り

思わず入店してしまいました

 

 

こんな感じ

 

以前から知ってはいましたが、なんだか入りずらくて入ったことありません

背に腹は変えられませんとはこのこと?

 

 

店内にはなんと阪神タイガース柄のスクーターが!!

もしや阪神ファン??

 

メニューをいただいて眺め、じつはけっこう寒くて(空腹と気温のダブル)

温かいおそばが食べたかったのでした

 

花こぶそば

 

すみません、これってどんなおそばですか? と尋ねると

 


これですね、とろろ昆布が入っていまして、その上に鰹節が乗せてあります

 

と伺い、私の頭には「とろろ芋」が浮かび、山かけそばモードになりました

 

それいただきます

 

と私は「山かけそば」を待っておりました

 

当然運ばれてきたものは ち・が・う

 

 

あちゃー

 

とろろ昆布と、わかめ、そして花かつお  ま、いいか。。。

 

いただいてびっくり 美味しい!!!

そして鰹節の下には海苔の天ぷらがあったのです

この海苔の天ぷら、かなりクオリティーが高いです

別添えでネギも

 

美味しかったし、温まりました

 

これまで温かいおそばで失敗したと思った経験は何度もありまして

今回もやっちゃったかと思っていましたが良い意味で裏切られました

 

するとお店の方によれば、とてもこのおそばが好きな方がいらっしゃるそうで

その方のためにあるようなメニューだそうです

 

私もその一人になったか?

 

お店では二種盛り天ざるとか三種盛り天ざるとかが売りなんですって

うどんとおそばと中華麺が三種

 

お会計の時に次回の50円割引券いただきました

リピ決定です

 

おそとご飯 | comments(0) | -

山城屋さん訪問

JUGEMテーマ:グルメ

 

ほんのふとしたことから、上山温泉の山城屋さんに行ってみることに

ここは齊藤茂吉がたびたび逗留したところでもあります

今は旅館はやっていませんが、ランチ営業をしてるんですって

 

 

 

お部屋に二組、合計十組さままでの予約だそうです

寒い外からの入館は、ほんわかとストーブに温められており

くつろげる空間でした

 

 

 

お庭は登録有形文化財に指定されているそうですが、あいにく雪に埋もれてました

 

館内の廊下、窓ガラスなど、大正ロマンの香りがします

大正11年の建設だそうです

 

さてさて、肝心のお料理は

 

 

私はプレートランチ パンかライスが選べますが私はライス

お魚のフライにミニハンバーグ、サラダと、マリネ

そして濃厚ポタージュスープ

 

 

キングはカレーランチ

 

そしてもれなくデザート

 

 

ブラウニーでした。残念ながらコーヒーまではつかなかったみたい(汗

これで税別1500円ともなれば、ジモティは高い!って言ってましたが

この場所を提供していただいたら、納得かもしれませんね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

せっかく上山まで来たのだから散策してましょう

 

温泉街の周辺の武家屋敷から。。。

その前に、手湯(足湯の隣にありました)

 

 

 

 

寺子屋として今も子供たちのお習字、そろばん、お花、楽器などの

教室として使用されている武家屋敷、江戸時代からの建物のようです

 

そしてちょっと格式の高そうなお屋敷

そんな武家屋敷が連なっております

 

そこを一周してから、車に乗ってちょっと離れた(10分くらい)

栗川稲荷神社

 

 

参道は赤い鳥居がずっと続いています

 

じつはこのお稲荷さんは、亡き母様がシズコさんとともに訪れたことがあって

そのもようを綴った文章があり、なにかの雑誌に載せていたんです

その原稿が実家から出てきて、シズコさんに届けたら

 

あそこにはふたりで紬の着物を着て行ったんだよ

 

って話してくれて、懐かしがっていたので、いつか私もって気になっていた場所でした

ひょんなことから訪れることが出来てよかった

 

たった数時間の上山滞在でしたが、行ってみたい場所に行けて幸せ

おそとご飯 | comments(0) | -

2月はオフスタート

JUGEMテーマ:グルメ

 

今日から二月

1日は母様の月命日なので、大好きなお饅頭をお供えいたしました

今月もよろしく見守ってくださいませ

 

そんな私は教室はお休みスタート

午前中は書道会のかたがたと、書道展準備の打ち合わせでした

 

そしてキングはといえば、今日は在宅勤務でしたので

お昼は猛烈におそばが食べたい私と、ラーメンが食べたいキングの

両方のおなかを満たすために私たちの鉄板食堂

 

やぶ長さんへ

 

今年初やぶ長さんでした♪

 

 

私はおろしそば、キングはチャーシューメン

食べたいときの食べたいものはすごくおいしい!

 

このやぶ長さんは、並んでいただくお店ではありません

創業何十年かはさだかではありませんが、お席がいっぱいなら出直すのが流儀

 

私たちも何度も出直し経験ありです

 

今日はタイムリーにお席が空いていたのでなおさら美味しかった(謎

 

 

たぶんこのブログでも4〜5回はご紹介してるはずです

 

いきなりまったりランチスタートの2月ですが、日にちが少ない分だけじつは大変

今月こそは体調管理、しっかりして臨みたいと思います

おそとご飯 | comments(0) | -

街角カフェ

JUGEMテーマ:グルメ

 

先日、野暮用で出かけた場所があり、そのあとにジムに行こうと思っていました

ありゃりゃ、ジムは今がいちばん混み合う時間だわ。。

 

と、ふと気になっていた喫茶店(死語?)に立ち寄ってみました

 

 

Tsuki Cafe’さん

 

ここって本当に角にあるのですが、大通りに面していていて目立ちます

わりに新しいお店ですね

 

ここっていろいろ変わったような。。。

旅行会社だったこともあったし、金の取引?のお店もあったし

そもそもなんだっけ?

 

いつも思うことですが、新しく出来たり更地になったりすると

以前のことが全く分からなくなるのは私だけでしょうか?

 

そしてこのお店は暮れごろに出来たような気がします

 

入店

 

 

 

オーダーはカウンターでするみたいです

各種ドリンクメニューのほかにスコーンとかパンなんかもあったような。。

あんまり覚えていません(汗

 

私はホットコーヒーだけにしました

 

階段上って二階席へ

一階席は外に向かってのカウンターだけのようです

上もそうなのかなと思ったら全部ボックス席でした

 

それも二人席だったり四人席だったり

大きなテーブルがどんと置いてあったりで楽しそう

 

 

私は大きなテーブルの端っこに掛けてみましたよ

 

思ったよりも店内はおしゃれ。もっとコーヒーチェーン的な感じかと思っていました

コーヒーも、ちゃんと淹れて持ってきてくださるようです

 

 

おおぶりのマグカップでした

けっこうな量が入っていましたよ、エチオピアのブレンドでした

毎日変わるのかしら??

 

この日はけっこう冷えた日だったので、コーヒーが一気に冷めちゃって残念

しかもランチタイムも近く、相席でもいいですか?ってスタッフさんが尋ねられ

私は長居する気はなかったので 大丈夫ですよって応えました

 

このコーヒー540円

いつものコーヒーチェーンから比べればお高めですが

本来の喫茶店のお値段よね

 

この場所から見た市街は意外に新鮮です

私はここで軽食をいただくことはあまりないとは思うけれども

こういうお店が出来たのはよかったかなと思います

最近は高校生なんかが気軽に入れるお店が多く、静かに時を過ごすことが

なかなかできないからね

 

けっこう流行っているお店のようですよ

 

 

おそとご飯 | comments(0) | -

満足度100%

JUGEMテーマ:グルメ

 

久々の食レポになりました

そんな大それたものではないのですが、初めてのお店に行ったんで。。

 

お店は「空海」さん

周囲には行ったことがある方は少なくはありませんが

私のように会社勤めではないと、外食自体がそう多くありません

 

人気のお店らしくて、なかなか予約がとれないって聞いてました

キングが予約してくれてすんなりOK

カウンター席でもいいですか?ってことでしたが

そんなの気にしません

 

 

 

基本的に私たちは行きも帰りも歩いてが基本なんです

本日も片道約25分歩いておなか空かせました

 

 

 

お料理は五品だそうです

いろいろな前菜の盛り合わせは、それだけで心がこもった優しいお味

珍しく白ワインで乾杯でした

 

お疲れ様でした♪

そして天皇陛下、お誕生日おめでとうございます

 

お造りもマグロ、のどぐろ、北寄貝、ウニとイカのコンビ

なぜか赤ワインで(笑

 

 

 

カニ味噌やら、焼き魚やら キクワタ クジラ肉 からすみなど

少しずつ手をかけた美味しい分量で

 

〆は

 

 

山形牛のしゃぶしゃぶです、下にはうどんが入っておりまして

かなり酸味のきいたおろしポン酢でいただきました

 

満点!!

 

満点あげちゃいました

丁寧に作られているのが感じられまして(ここ大事なポイント)

すべての食材が素晴らしい

 

こんな和食がいただきたかったのですよ〜

キング、ありがとう

 

そしてキングのサプライズもあり、私には夢のような夜になりました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は朝から書道の指導で公民館へ

その後はショールームに行かなければならず、ばたばた

そしてほんの30分だけの夜ラン

夜走る気持ちになる気温だったのが怖いです(笑

 

そして臨んだディナー

お膳立ても頑張りましたが、その甲斐もありました

 

また25分の道のりを自宅へ

 

冬の星座がとっても綺麗でした

おそとご飯 | comments(0) | -

英語でクリスマス

JUGEMテーマ:グルメ

 

昨日は、スケジューリングが成功したというか失敗したというべきか

みっつの予定が見事に時間差で入っていました

トリプルヘッダーでしたゆう★

 

結局元気にこなすことが出来たわけですが

みっつめの最後の予定はパーティー

お世話になっている英語の先生マー君主催のホームパーティー

それぞれが飲み物や食べ物を持ち寄ってのものでした

 

私が持参したのは

 

 

 

私の18番、もち米シュウマイと野菜寄せのゼリー

そしてこれを準備したので大満足してしまい、全体像をちっとも撮影してない

 

いやいや懐かしい顔ぶれがあり、話し込んでしまったのですよ(苦笑

 

 

キングはキッチンをお借りしてあさりのペペロンチーノを製作

ワインにぴったんこでした

 

そしてクリスマスですもの、ホスト、マー君の手によって焼かれたターキー

これが主役ですよね!

 

 

美味〜〜〜♪

 

グレービーソースでいただきました

 

 

切り分けてくれたのはメンズ

いただいたのはその他大勢のゲスト10名と子供たち5名

サンキュー

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そしてクリスマスプレゼント交換です

それぞれが持ち寄ったものをそれぞれが選ぶんですが

私がいただいたのは

 

 

この本、というか日記帳

 

英語で日記といえば、私は10年あまり続けていた大事な習慣でしたが

父様が入院してからというもの、まったく手を付けていませんでした

 

5か月間のさぼりって。。。

大したことはないと思っていましたが、これがまた全然違う

書いていないということは、今日みたいなEnglish onlyのパーティーでは

けっこう言葉が出てこないものでした

単語はわかるんですよ、構文が作れません

聞き取りは大丈夫ですが、言葉を発するのに一瞬ためらう自分がいました

 

うむむ、これはゆゆしきこと

せっかく学んだ英語がどんどん消えていくなんて

 

このノートのプレゼントをきっかけにまた再開しなくては、、

というより、中を開けた瞬間に、みんながはやし立てていました(笑

 

さて、今夜からまた日記書くよ〜〜

 

おそとご飯 | comments(0) | -

美味しい東京

JUGEMテーマ:グルメ

 

東京記録は続いています

 

田舎にいると、旬のグルメや新鮮野菜には事欠きませんが

いわゆる、某有名どころのナンチャラ、有名コーヒー店のコレとか

話題に出来るものってそう近くに無いんですよね

 

今回はそういったものにもチャレンジしてみようかと思っていました

でも、意外にそんな時間もなく 、、、

 

しか〜し 絶品グルメに出合ってしまいました

 

場所は二子玉川、村井秀清さんのライブの時でした

関係者のかたが教えてくれた 鮎ラーメンです

 

カウンターだけの小さいお店

 

そしてお店の前には、待ち客用の椅子が並んでいました

私も並び、待っていましたが、中からは香ばしい鮎の香り

 

呼ばれて鮎ラーメンをオーダー

 

 

これです 香りにノックアウトでした

これは鮎の半身の半分、つまり四分の一

大きな骨は抜いてあり、ぱっくりいただけます

それだけなんですけどね、これがまた絶妙に美味しいんですよ〜

これで600円也ですから

 

ハーフサイズとまるごと一本があるのですがまるごと一本は1000円

これで十分ですが、まるごとも食べてみたいです

 

これを食したのは夜中の10時半

危険です!!爆

その前にも腹ごしらえはしてあるんで、これはつまりその、、、

夜食ってことでした

 

これだけのためにもう一度二子玉川に来てもいいかな

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明けて朝

 

二子玉川にはbillsがあるんですよね

そこでほら、有名なパンケーキっていうもおをいただいてみたかったんです

 

でも、じつは前夜のリサーチで(ゑ?)なんとなく敷居が高く(個人の感想)

躊躇してそしてやめました(汗

ブランチはパンケーキとか言っておしゃれにしたかったんですがね

 

電車に乗って乗換先の渋谷で降りて、そこまできたときに

さすがにおなかが空いて、なんか食べなきゃ的に見つけたのは

 

 

クッチーナ&カンパニー

 

こちらでもおいしそうなパンケーキがあるではありませんか!!

しかも私は開店と同時に入ったというシチュエーション

 

そしてプレーンなパンケーキとお茶のセットです

 

 

もりもりのホイップクリームと、特製バター(ハチ蜜とクルミが練り込んであります)

メープルシロップをたっぷりかけていただきました

 

いいわ〜♪ これで満足です、敷居が高い感もないしね

 

これで1080円だったかしら?

東京はなにもかもお高いのですがこれぐらいなら許せる値段とお味でした

 

キングへのお土産は、彼の大好物のシウマイ弁当、そして私の夜ご飯は

私の大好物の深川めし弁当(爆

 

どこまでも手抜きな二日間でした

ええ、たったの二日間です

 

おそとご飯 | comments(0) | -

Englishで肉祭り

JUGEMテーマ:グルメ

 

先月から約束していたディナー

ごひいきのイル・コテキーノさんで4人で

 

 

英国人マー君ご夫妻とわれわれ

 

外で4人でテーブルを囲むのは初めてでした

そして盛り上がりも最高

 

お料理は

 

 

 

ハム、生ハム、サラミソーセージ各種

全部自家製です、そしていろんな種類があって味もそれぞれ

 

肉祭りになってしまいました(笑

 

でもワインにぴったんこ

 

 

 

ラザニアと、ブッタネスカのアマトリチャーナ

 

マトリチャーナはイタリアの地震の被害への気持ちばかりの支援です

 

 

 

温野菜のイカ墨ソース和え

それと私の強い希望でジェラート

 

ジェラートはお口の中をすっきりさせるため

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

4人の話は前向きで天然で大笑い

 

全部英語だけど、以前よりも緊張しないですむようになりました

それは英語力が向上したわけでは無くて

リラックスしてるから無理して伝える感が薄かったこと

 

お互いの今の状況報告や今後の計画とか。。。

 

気の置けない人々とのディナーは心地よかったです

 

帰りは満月の光の下、40分近く歩いて帰宅

 

It was a fantastic night

おそとご飯 | comments(0) | -