<< 千歳山霊苑 | main | 応援パワーのためのすき焼き >>

習い方と上達について

JUGEMテーマ:趣味

 

ありがたいことに、老若男女幅広く生徒さんが通ってくださる我が教室

 

本当に様々な方がいらっしゃいますが

とても生真面目な方がいらっしゃいます

その方が

 

先生、私は先週、これが出来た!と思ったのですが今週は出来ない

どうすればできるのかしら?どうしてこんなに上達しないのでしょうか?

 

というような問いかけがありました

じつはこの方はとっても生真面目で、以前から「出来ない」を連発されてました

 

出来ない方では無いんですよ(笑

 

最初は、目指すところがとっても高い方なのかな?と思っていました

でも、実際はそうでもなくて、意外に細かいことにこだわって、前に進めないタイプのようです

 

以前は「そのうち書けるわよ〜」「あら、ちゃんと書けてるじゃない

そういって、普通に対応していたのですが、その「書けない」アピールは

エスカレートするだけ(苦笑

 

そのうちに、周囲の生徒さんたちもフォローしてくれて

 

 

生徒さんA 「私なんか5年も前に先生に言われたことが、今理解できるって感じよ」

 

 

生徒さんB 「私なんか先生からほめられただけで楽しいけど?」

 

 

生徒さんC 「そんな小さなことにこだわっていると、楽しくなくなるよ」

 

などなど言ってくださるようになってますが

ここで私も、彼女にこの際、しっかり伝えようと思い

 

 

書道は、本当に言われていることの半分も頭に入らないと思うし

それがわかるのはAさんがおっしゃるように、何年も先ということが多いです

私もそうでした。だから私も同じことを何回も伝えます

それはわかってないから伝えるのではなくて、身体が覚えるまで伝えます

 

だから部分練習ばかりしていないで、文字として流れの中で覚えましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか、私もきっぱりすっきり言えたらすごくさわやか♪

 

ずっと彼女のことは気がかりになっていました

どんなにほめても出来ても「出来ない、書けない」ってしか言わないから

 

」のつくものは簡単には身に付かないんですよね〜

 

そして、素朴にコツコツと、私の伝えたいことを素直に受け取ってくださった方が

上達が早いような気がします(ちょっと言い過ぎ?)

 

ほんと「素直」って大事なんだと思います

 

 

書道 | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -
 
Comment