<< 恒例の笹巻きづくり | main | 名古屋night♪ >>

徳川美術館

JUGEMテーマ:旅行

 

初名古屋です

 

以前は空港だけちょっと立ち寄ったことがありましたが

実際に歩いたり滞在したりするのは初めてです

 

そして、以前から相当興味があった 徳川美術館 へ行ってまいりました

 

 

 

どど〜んと門前を示しながらなんですが

小牧空港から名古屋駅まではシャトルバスの運行があり20分ほどで着きます

 

そしてそこからこの美術館までのアクセスは市バスを利用しました

電車とかも大丈夫だったのですが、意外に超便利っていうものはなかったんですよね

 

地元の路線バスって地域によっていろいろだからちょっと大丈夫かな?でしたが

ちゃんと親切に後ろのり前降りで料金は210円って

図で示してある案内板が大きく掲げてありました

 

さすが徳川!!っていうか、観光都市ですね

 

ところが、バスを降りたら(30分近くかかった)

美術館とそれに伴う庭園への出入り口がたくさんあるんですね

まあどこからでも入れた??

 

私なんか交番で尋ねてしまいました(苦笑

そして辿り着いたのがここでした

 

尾張徳川家に伝わる絵画、刀剣、茶道具、工芸品等の

貴重な大名道具を展示している美術館。国宝の「源氏物語絵巻」もあります

 

中はもちろん撮影禁止 一応リンク貼っておきましょうね ここ

 

とにかくお茶道具からお茶室、生活の品々やお宝、衣装などが

きらびやかに展示されていました

 

そしてずっと18分間の上映を観ていたのが「源氏物語絵巻」

現存するほとんどがこの美術館に納められているんですって

圧巻でした

 

2時半ごろに小腹が空いて(お昼食べそこねました)お茶セット

 

 

大好物の練り切りです、少し緩かったかな?暑いからですね

この甘さで元気復活、その後は庭園へ リンク貼ります ここ

 

 

これがメインの池ですね かなり大きいですよ

 

 

 

カモや鯉がいました

カモなんか逃げもしません(笑)鳩でさえ手からエサ食べます(驚愕)

 

滝も涼し気に存在するんですよね

 

 

 

この日名古屋市は31度でしたが

連日の猛暑の山形市からやってきた身の上としましてはですね

 

涼しいくらい

 

比較論ってすごいですね

 

帰りは宿までのことを考えてJRにしました

名古屋市のJRは意外に地味でしたよ(大曾根っていう駅です)

名古屋鉄道、名鉄っていうのが大きいんですね

 

大曾根から金山総合駅というところまで乗りました(20分ぐらい)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

話は前後しますが、今回初めてFDA(富士ドリームエアライン)を利用しました

なかなかきれいな飛行機でしたよ

 

ただ、当日、愛知県は大雨洪水警報が出ていまして

犬山とかけっこう被害に遭われていたようでした

 

乗る前に、場合によってはセントレアか富士山静岡空港に降りますってアナウンス

 

セントレアはいいけど静岡は、、、

 

すべての予定が狂ってしまう〜〜とか不安だったのですが

揺れながらも無事に小牧空港着陸

 

あ〜よかった

 

 

 

旅行記 | comments(2) | -

スポンサーサイト

- | - | -
 
お、名古屋。
私は愛知の西部、愛西市が出身ですから、小牧空港も昔はよく利用しました。今はセントレアで、うちから遠くなっちゃいましたけどね。
徳川美術館は旦那が初めて日本に来た時に連れて行きましたよ。
行きのバスで隣に座った上品な方が息子さんが学芸員で徳川美術館に勤めてるとおっしゃって、入り口まで連れて行ってくれました。
いいところでした。
しかし、うちの旦那はどんな展示物も一々、説明をじっくり読んで、英語の説明がわかりにくいと私に質問してくるから回るのに時間がかかりましたねえ。
当時はまだ、ただの文通相手でまさか結婚するとは夢にも思っていませんでしたわ。
名古屋は地下鉄と名鉄がメインで、JRの名古屋駅も新幹線の駅と違ってしょぼいんですよ。
今は名古屋場所なんでいろんなところでお相撲さんを見かけますよ。
私も通勤の時によくみかけました。
今日が父の命日なので、ここ数年は名古屋場所の時期に日本に居ましたけど、今年は法事がないので、28日から行きます。でも、まだ、暑いんで憂鬱。今年のオーストラリアの冬は寒いんで気温差で数日動けないのですよ。
さるる | 2017/07/16 12:06
>さるるちゃん
入り口がたくさんあって迷っちゃいますよね
でも旦那さんと行かれていたなんてね、、、

きっと徳川さまが縁を結んでくださったのよ(笑
たしかに今は名古屋場所だったので、それも含めて考えましたが
結果的にごひいきの稀勢の里も遠藤も休場になったので
そこで時間とらなくてよかったかなと。。。

JRは見事にしょぼかったです
ほんと、その土地によっていろいろですね
最近は公共交通機関を利用するのが楽しいので
乗り物乗ってるだけで十分「旅」です

徳川美術館翌日から企画展が始まるようだったので
惜しいことしましたよ

それに、さるるちゃんともニアミスでした
日にちが合えばお会いしたかったわ
だって私が名古屋だなんてそうめったにありませんしね
shun-ran | 2017/07/16 15:09
Comment