<< 自分のための日曜日 | main | 春想うアレンジメント >>

御殿堰でお雛御膳

JUGEMテーマ:グルメ

 

市内の観光の目玉でもある「御殿堰

山形市内には五つの「」があります

 

それは農業用水路なんですが、市内を張り巡るそれのひとつがここ

今では立派に整えられて、いろんなお店が入っています

 

 

 

そこのひとつの庄司屋さんというそば処があり、そこで友人とランチ

 

なかなか忙しい私と、同じように忙しいうえに体調もすこぶる悪かった友人の

久々の近況報告会みたいなもんでした

 

お互いに蕎麦好きであることと、季節柄、雛関係のランチが供される昨今

先日の書道展で受付をしていたら、会場で「雛ランチ」のパンフレット見つけました

 

そしてこの庄司屋さんの「お雛御膳」に興味津々

友人の都合とぴったんこに合ったこの日に急きょ決行しました

 

 

かき揚げのお蕎麦とサラダとちょっとした三種盛り

そしてお雛御膳ですもの、スイーツはお約束ですよね

 

 

おそばにも関わらず、おしゃべりしながらゆっくりいただいて満腹

最近外ランチが多い私(汗

でぶっちょになってしまうわ。。。

 

っていうか、キングには粗末なお弁当なのに私は贅沢三昧

ごめんよ〜〜

 

友人はほぼ2年にわたり体調が不良でした

長年フットワークよく動きすぎたのかもしれません

突然いろんなところが少しずつ乱れてきてしまって、寝込むほどではないけれど

いつもどこかが痛かったり調子悪かったりだったようです

 

年上の友人で、私にいろんな常識的なことを教えてくれた大事なかた

いつまでも明るくお付き合いしたいから、同じ価値観を共有できる

数少ない友人でもありので私に出来ることは御話し相手くらいだけど

元気でいたいねって。。。

 

その後は近所のお店で働く共通の友人のところに出向き

涙が流れるほどの笑い話で腹ごなし

 

好い時間でした

おそとご飯 | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -
 
Comment