<< 「酉」を書く | main | 実家の年賀状 >>

今年の心がけ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今年の心がけというか、目標というか

いわゆる New year’s resolutions ですね

 

もう決めましたよ、みなさんは決められましたでしょうか?

 

私なんか昨年から決めていました(笑

 

だってこれしか思いつかなかったんですもの

 

心身ともに強くなること

 

当たり前でもあり、すごく私の核でもあります

昨年の反省が大きく関わっているんですけどね

 

何度も書いたような気がしますが、昨年は風邪ひいてレース断念が2回

おっちょこちょいの骨折でレース断念が2回

おっちょこちょいは身体の強弱の問題ではないような気がしますが

一応これも含めて。。

 

もう、ダメダメでしたね

 

身体を強くするのは、筋肉ムキムキということではありませんよ

風邪なんてほぼ無縁な私だったのに立て続けのやられたのは意外にショックだったんです

胃腸炎もやりましたしね〜

 

これはすべからく、抵抗力、免疫力の低下に起因するものであり

その低下は日常の中に解決策がありました

ちゃんと寝てちゃんと食べて、ちゃんとリラックスすればよし

 

このリラックスがなかなかできません

さっきもキングから

 

ずっと部屋中うろうろしないで座りなさいって言われました(爆

 

でもメリハリつけて休むようにします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

心の問題

 

私の心臓は意外にノミです

本当ですよ

 

小さなことでくよくよします なので、いろんなシュミレーションします

最悪のことまで考えて自分で真っ暗になったりします

だからこそ大きな失敗とか、再起不能なくらいのミスはありませんが

それってあくまでも予防線で、心は小さいんですよね

 

そんなくよくよ人生からちょっと離れて「鈍感力」を身に付けたい

十分鈍感だという外野の声もおありでしょうが、本人はそうでもありません

 

仕事でも、けっこう皆様に気を遣っていろんな手法で対応しています

それがはまるとまた楽しいのですが、逆だと悲惨

なので、自分のベースを決めることにしました

おおらかに、包容力をもって対応しますが、自分の要求はちゃんと伝える

そしてそれに応えてくれそうもなかったら、どこかで線を引く

 

みたいな

 

あ〜 できるのかしら??

 

とにかく心身ともに強くなりたい、それだけです

 

本当は感謝の心を持つとか書きたかったのですが、それこそできそうもない

自己中な人間なので、これはまた先の話ということで。。

 

 

Daily life | comments(0) | -

スポンサーサイト

- | - | -
 
Comment