反省と今後の課題とよろこびと

JUGEMテーマ:趣味

 

昨日の日曜日は、朝早くから仙台に出向いておりました

11月の書道展の審査関係のお仕事でした

 

晴れ渡る空を横目にインドア作業、しかも緊張を強いられる大事な瞬間です

その緊張がうまく回転して、作業は粛々と進みました

 

審査のことなので、内容は差し控えさせていただきますが

この書道展の作品の締め切りに関してはかなり厳しいものがありました

 

さあ、言い訳大会の始まり始まり〜〜(笑

 

県総合書道展の締め切りの二週間後にこの締め切りという

なんとまあ、忙しいこと。。。

 

ならば並行して書いていれば?な話ですが、意外にそうはいかなかったようですね

残念ながら、書き込み不足が露呈してしまいました(涙

これは私の指導者としての力量不足ですね、ちゃんと導いてあげなくてはいけません

 

その中でも、嬉しいことはありましたよ!!

多くの入賞者を輩出することが出来ました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

作品に関しては、さきほどの書き込み不足もありましたが

「魂」の不足っていうのを感じました

 

何といったらいいのでしょうね、うまく表現できませんが

紙に真剣に向き合って、筆を突っ込んで書く。。。かな?

形にとらわれて勢いが不足がちだったような気がします

 

その中でも入賞の栄誉を手にされた方は、やはり筆が立って

字形を理解し、真摯に向きあってるような気がしました

 

う〜ん

 

書いた回数とか枚数とか、そういうのを超えた「魂」の表現

もはや書き込むというのは当たり前で、そこを超えたもの

 

そうそう、書を楽しむということでしょうか?

苦しみながら書いたものではない、なにか訴えるもの

それが表現できればきっと作品は素晴らしいのでしょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜遅めに帰宅しましたが

おもいのほか疲労感アリ。お風呂に入ったら早々に寝てしまいました

 

緊張が解けると眠気とか疲労とかすぐやってくるもんなんですね〜

久々の緊張もいいものです

 

 

書道 | comments(0) | -

県展開幕と作品お披露目

JUGEMテーマ:趣味

 

たまには自分の作品でもお披露目いたしましょう

ほんと、たまには、、、ですよね(苦笑

 

 

じゃ〜ん

 

漢詩56文字の作品です

 

 

我 行 火 夜 向 江 海 ,  楓 葉 蘆 花 秋 興 長 。
長 淮 忽 迷 天 遠 近 ,  青 山 久 與 船 低 昂 。
壽 州 已 見 白 石 塔 ,  短 棹 未 轉 黃 茅 岡 。
波 平 風 軟 望 不 到 ,  故 人 久 立 煙 蒼 茫 。

 

 

我が行 日夜 江海に向かう

楓葉蘆花 秋興長し

長州忽ち迷う 天の遠近

青山久しく船と抵昂す

寿洲巳に見ゆ 白石塔

短とう未だ転ぜず 黄ぼうが岡

波平らかに風軟かと望み到らず

故人久しく立たんも 煙蒼茫たり

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

山形美術館 9月23日〜10月1日

 

ご高覧くださいませ

 

書道 | comments(0) | -

美術館に通勤

JUGEMテーマ:趣味

 

夏が戻ったような陽ざしの今日は

書道展のための搬入作業で美術館に通勤しました

 

自転車で♪

 

通勤の習慣のない私はこういうシチュエーションが新鮮なんですよ

通勤ラッシュも自転車ですいすいすり抜けます

 

そんな通勤中にみかける風景はちょっと意外なことが。。。

 

歩きスマホとか自転車スマホとか、夕方は無茶な高校生をよくみかけるのですが

朝の通勤では、立派な大人が自転車スマホ、しかもおじさん

おなかの大きなママが小さな子供を連れて、しかもベビーカーを押しながらスマホ

 

OMG!!!

 

これじゃ、高校生ばかり責められませんね

 

と、おばちゃん丸出しでプンプンしながらの通勤でした

 

 

美術館内から見た風景

 

空が真っ青で空気が澄んでいます

こんな日にインドア作業。。。(苦笑)

 

作業は粛々と手際よく進行して、あっという間に昼休み

 

お弁当の後は美術館周りを散策しました

 

 

けっこう大きいオブジェですが、こんなのあったなんて気にもしませんでした

 

そういえば、館内のロビーに飾ってある絵も替わっていました

ここの常設展はとても好きなので、今度ロビーの絵もレポします

 

遠いところばかり価値がありそうな気がして美術館巡りをしていましたが

なかなかどうして、山形美術館もたいしたものです

 

とりあえず、今週末からの書道展に向けて作業は始まったばかり

忙しいけれど体調整えていきます

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

帰りは意外に早かったので、自宅で昨夜の番組の録画でもと

ソファに横になっていたらいつの間にかグースカピー

 

昼寝1時間はかなりの休息になりました

そういえば、昨夜、アレルギーによる鼻水とくしゃみが止まらなかったので

師範の薬を服用したのですが、ヒスタミン系の薬は眠気がすごい

 

22時半から意識不明でした(笑

 

書道 | comments(0) | -

残業します

JUGEMテーマ:趣味

 

今年の秋のシーズンは、イレギュラーです

何回か書きましたよね(苦笑

 

その荒波をなんとか乗っている私ですが、けっこうツナ渡り気味

今夜は今夜で月例の提出物のまとめです

 

相変わらずの深夜営業になる見通し

 

そんな私に力強い助っ人

 

 

コーヒーです

 

この豆は、「あめりかん」さんのシティブレンド

なぜか私のテイストに合ってるんです

 

キングが淹れてくれました

ホットコーヒーが本当に美味しい季節になりましたね

 

お子様がたは体調不良が多くなっています、お大事に

大人の皆様もお大事に

 

そして私、私がいちばんお大事に(爆

 

がんばりまーす!!

書道 | comments(0) | -

大事なお道具

JUGEMテーマ:趣味

 

書道はお道具であふれています

それをちゃんと丁寧に扱うのはあたりまえ

 

筆や硯なんかは当たり前ですが、作品が仕上がっていざ雅印を押す

その段階で、オーマイガー!!ってことがよくあります

 

きれいに掃除されてない雅印、、、

一度押したら丁寧に朱を拭き取ったり、カスが溜まっていないか確認したり

雅印の管理は本当に大事なんです

 

そして、私が長年愛用している雅印入れ

 


きれいな千代紙が施されたぽっくりです

 

これはばあやが面白がって何個も作った手作りの品

たぶん小物入れとかにして使うのでしょうね

これはふたが開くように出来ているんです

 

 

 

こんなふうにね

 

そして私はこれに愛用の雅印を保管して持ち歩いています

 

 

これが何足っもあったので、生徒さんたちに差し上げました

雅印を入れるのにちょうどいいんですよ

 

ばあやの残してくれたものがこんなふうに使えるようになるなんて思ってもみませんでした

 

そういえば、ばあやが嬉々として作っていたころは

私はこういったものにはまったく興味がなくて

単なる物好きの手仕事ぐらいにしか思っていませんでした

 

あのとき、もっといろいろ話しかけて、はたまた作るのも習っておけばよかったと

思いますが、後悔は先に立たないものなんですよね

 

 

書道 | comments(0) | -

紆余曲折の結実

JUGEMテーマ:趣味

 

予定通り、秋晴れの澄んだ空気の中、室内で錬成会でした

 

この錬成会で県展に出品する作品の書き込みは終了

 

つまり崖っぷちなのであります

 

 

いい感じの緊張感

 

じつはこれまでの各自の書き込みは極めて順調

しかし、さらなる理想を求めてスパイスを注入したいところ

 

がんばれ〜〜

 

なんて私が言うまでもなく、頑張っていただいて

それぞれこれまでの作品を超えて本日の書き込みの成果が出たようです

よかったですね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

最初の錬成会は8月の6日

そのときからの約一か月、紆余曲折がありました

 

 

*ご本人の環境が変わって筆を持てなくなった

*体調が著しく変化して、最後まではらはらした

*ご家族のお世話をしなければならなかった

 

ほんとうにこの一か月はどきどきはらはら

 

みなさん、暇つぶしでやってるわけではありません

家庭で、職場で、とても重要な役割をになってる方がたばかりです

 

それらを乗り越えて今日、作品を仕上げた皆様、おめでとう

そして、今回は無念の不出品になってしまった方がたも

チャンスは何度でもありますよ

 

私はいつでも喜んでご指導申し上げますよ〜

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

終わって自宅に戻れば、キングの手料理でした

あらかじめメールを受け取っていたので、メニューは知っていました

 

 

ゴーヤとイカリングのトマトパスタ

 

ゴーヤを買いに行って、総菜コーナーでイカリングも購入したらしい

これをトマトソースで絡めてありました

 

なかなかいいお味です

 

こういうのがとっても嬉しいですね

書道 | comments(0) | -

9月のスケジュールと明日の準備

JUGEMテーマ:趣味

 

あっという間に9月になってしまい

そしてあっという間に県展の最終錬成会を明日に敢行

 

やれやれこのひと月、私は何をやっていたのでしょう?

いや、やるべきことはやりましたよ

ただ、やるべきことが多過ぎて、力足らずだったわけですね

 

昨日も今日も9月の準備に余念がなく、相変わらずの月初の風景でした

 

そうそう、9月はこんな予定で教室やっていますよ

 

 

このザックリした予定(爆

カレンダーに○つけただけですから

 

何気に普通っぽいのですが、じつはここに明日の錬成会

そして中旬には別の公募展の締め切り

そして月末は県展の搬入、展示などの作業が入り。。。

 

あれ〜〜〜

 

毎度のことなうえに、別の公募展のスケジュールが変則的で

締め切りが一か月早いのです

 

ダッシュダッシュ

 

それでもそれに備えていたはずだったんですがね

生徒さんにも負担をかけてしまいましたが

私自身の作品のコンセプトがまだ決まっていないんです

 

どうしましょう〜

 

悩んでいても始まらないので、気分転換にラン♪

 

 

すっかり秋なのです

 

いい空気をたくさん吸って明日に備えます

明日は精一杯指導したいから

 

よろしくお願いしまーす

書道 | comments(0) | -

習い方と上達について

JUGEMテーマ:趣味

 

ありがたいことに、老若男女幅広く生徒さんが通ってくださる我が教室

 

本当に様々な方がいらっしゃいますが

とても生真面目な方がいらっしゃいます

その方が

 

先生、私は先週、これが出来た!と思ったのですが今週は出来ない

どうすればできるのかしら?どうしてこんなに上達しないのでしょうか?

 

というような問いかけがありました

じつはこの方はとっても生真面目で、以前から「出来ない」を連発されてました

 

出来ない方では無いんですよ(笑

 

最初は、目指すところがとっても高い方なのかな?と思っていました

でも、実際はそうでもなくて、意外に細かいことにこだわって、前に進めないタイプのようです

 

以前は「そのうち書けるわよ〜」「あら、ちゃんと書けてるじゃない

そういって、普通に対応していたのですが、その「書けない」アピールは

エスカレートするだけ(苦笑

 

そのうちに、周囲の生徒さんたちもフォローしてくれて

 

 

生徒さんA 「私なんか5年も前に先生に言われたことが、今理解できるって感じよ」

 

 

生徒さんB 「私なんか先生からほめられただけで楽しいけど?」

 

 

生徒さんC 「そんな小さなことにこだわっていると、楽しくなくなるよ」

 

などなど言ってくださるようになってますが

ここで私も、彼女にこの際、しっかり伝えようと思い

 

 

書道は、本当に言われていることの半分も頭に入らないと思うし

それがわかるのはAさんがおっしゃるように、何年も先ということが多いです

私もそうでした。だから私も同じことを何回も伝えます

それはわかってないから伝えるのではなくて、身体が覚えるまで伝えます

 

だから部分練習ばかりしていないで、文字として流れの中で覚えましょう

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか、私もきっぱりすっきり言えたらすごくさわやか♪

 

ずっと彼女のことは気がかりになっていました

どんなにほめても出来ても「出来ない、書けない」ってしか言わないから

 

」のつくものは簡単には身に付かないんですよね〜

 

そして、素朴にコツコツと、私の伝えたいことを素直に受け取ってくださった方が

上達が早いような気がします(ちょっと言い過ぎ?)

 

ほんと「素直」って大事なんだと思います

 

 

書道 | comments(0) | -

お盆明けの教室は

JUGEMテーマ:趣味

 

一週間のお盆休みをいただいていた我が教室

子供たちはおばあちゃんの家に行ったり、学生さんは補習授業だったり

 

でも、主婦の皆様はそりゃもうてんてこ舞いだったようで。。。

 

午前中のお教室では、お盆中のお泊りの親戚の皆様のご接待

三度三度のお食事、寝具を整えたり

そんな中の身内ならではの人間模様あれこれを

 

語る語る。。。。(笑

 

ほとんどお教室にはなっていませんでした(爆

でもいいのです、そういったあれこれをお話しして気持ちが軽くなることも大事ですもの

 

まあ、たいていは離れて暮らすきょうだいが帰省して

年老いた親をめぐる温度差とか行き違いがかなり大きいですね

 

それでも、ちゃんと自宅で練習してらした生徒さんも多く

基本的にとっても真面目な昭和の人々なのでした

 

さて、子供たちはといえば

夏休み中に大人っぽくなる子が多いんですよね〜

これはとっても不思議なんですが、ひとまわり大人になってくるんですよ

 

でも、でも

あれほどしつこく言い渡した私の「宿題」をやってきてない!!

 

その宿題とは

 

お道具のお掃除です

もう、気持ち悪いくらい汚していたり、墨液のかすをつけたりして

いい加減私も血圧が上がってきたところでした

 

なので

 

夏休み中にきれいにすること

 

しっかり言い渡していたのですがね〜 んもう〜〜〜

相変わらずのビトビト。。。

雷落としちゃうからね!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そんなお盆明けでしたが

我が教室と並行して、外ではボイラー周りの水道管が腐食していて

それ交換するというプチ工事も行われていたのでした

 

設備屋さんのお道具拝見

 

 

興味津々

 

いろんなお道具がぎっしり入ってるんですよね〜

お道具だい好き♪

 

小さいころは自転車修理屋さんに憧れました

あのパンク修理のお道具を観てると、自分でもやれそうな気がしていました

 

クリーニング屋さんのお道具にも憧れたしね

 

最近では村井秀清さんのユニットのドラムス、新村さんのドラムセットが好き

お道具観てるだけで楽しいのです

 

だからお茶のお稽古も好き〜♪

 

おっと、脱線

 

お道具はきれいに大事に使いましょう

書道 | comments(0) | -

プライベートな錬成会

JUGEMテーマ:趣味

 

お盆休みは終了

うちの教室はスケジュール的には来週からです

 

ですが、来月早々、県総合書道展の締め切りの錬成会があります

当然私は生徒さんの作品の指導に全力をあげるわけですが

 

その前に、私の作品を仕上げなければ話になりません

昨年は取り組んだのも遅かったけれど、仕上げなんかやっつけ仕事でした

それよりも大事なことがあったからなんですけどね

 

今年は比較的取り組みが早く、そして仕上げる気合があるんですよ

さすがに昨年の二の舞はごめんです

 

私の集中書き込み日は本日に決定

それはお盆休みが始まる前からみなさんに触れまわっていました(爆

そして、いっしょに書ける方を大募集していたんです

 

午前中は手下K子がお坊ちゃんを連れて子連れ書き込み

そして午後はチョー忙しい生徒さんが半日書き込み

 

私に付き合ってもらった感じです

 

おかげさまで私の作品はほどほど仕上がっています(思いこみアルヨ)

 

 

ほ〜らね

 

本当はまだまだこうしたいはありますが、生徒さんの指導が気になって仕方ありません

自分のはどこかで区切りを付けないと!!

 

とか言って、いろいろ言い訳してそろそろ手じまおうかと思っているんですけどね(爆

 

県総合書道展が終わったら、すぐに次の作品を書かなければなりません

そちらのほうがプレッシャーなんですよね(汗

 

明日はそちらのほうの段取りと、備品の棚卸、そして教室のお掃除

今週末はいろいろ準備の日になりそうです

書道 | comments(0) | -