冷やし中華でガーデンランチ

JUGEMテーマ:グルメ

 

冷やし中華始めました

 

今日は絶好の冷やし中華日和

買っておいたのは数日前、でも小寒かったんです

 

今日はとっても爽やかで気温も24度ぐらい

 

お昼は冷やし中華に決定

 

で、お庭のテーブルで食べてみないって誘ってみました

 

めんどくさがっていたキングでしたが、結局押しきり(笑

仲良くお庭でランチ

 

 

 

時節柄、佐藤錦がトッピングされています

大盛りでございますよ

 

塀の上とか、木の陰ではすずめちゃんたちが、私たちの気配にじっとしています

 

そういえば梅雨ってどうなってるんでしょうか?

このあたりは梅雨っていつからなんでしょうね?

 

あまりのさわやかさに、梅雨のことなんかすっかり忘れたアルヨ

うちごはん | comments(0) | -

牡牛座会2017

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お誕生日が非常に近い友人3人

 

この3人が集まって宴会するようになったのは2012年

3人ともランニングが楽しかった時期でした(今は違うの?)

 

最初のころはそれなりに繰り出して夜のお店へ

 

でも去年あたりから我が家で(苦笑

そのほうがゆっくり出来るし、余計な出費がないでしょ?

 

そして今年は28日の夜に「実家」で

さらに、宅配寿司ですから!!

 

 

去年はすごく一生懸命お料理作ったんですがね、今年はみごとな手抜きっぷり

さらに、シズコさんからいただいたウルイ、つぼみ菜、近所の豆腐屋の厚揚げ

自家製ピクルス

 

なんか、すごくシンプルでした

 

そしてキングも併せて4人なのになぜか5人前オーダー

それぐらい平気と思っていましたが、女子ふたり意外に食べず、、、

 

キングもさほどでもなく、余っても何なので、男子おひとりさま後ほど無理やり

参戦させて(爆)すっかり平らげました

 

肝心の話題ですが、昨年からまた環境が変わって行く人もいて

近況報告からのスタートでした

 

期せずしてお誕生日が近い私たち

そしてなんとなくちょっとだけ正規のルートを外れていると思われる我ら

でも、誠実に生活を営んでいます

 

はたして来年はどうなっているのやら??

 

 

 

うちごはん | comments(0) | -

Bilingual’s Dinner

JUGEMテーマ:グルメ

 

年末年始、意外に普通に過ごしている我が家ですが

今夜は、日頃お付き合いのあるマー君ご一家をご招待して

バイリンガルディナー

 

年末の疲労困憊からやっと立ち直ったキングが繰り出したスイーツ第二弾


ラ・フランスタルト

 

 

 

これはあくまでもデザートなんですが。かなり美味しかった

 

 

まあ、カジュアルな人々だし、子供たちも来るので、大がかりじゃなく

ショートパスタ、サラダ&ピクルス、パエリア、チーズって感じ

 

あくまでもメインはおしゃべりなのでそれで良し

 

 

 

ビールにワイン、そしてキングvsキッズのゲーム

本気キッズとの対戦は真剣勝負です

 

私はなんとなく酔ってなんとなくぼんやりで英語も適当になりました

 

この中で一番のバイリンガルはキッズ

なにせ、日本語はパパより上手だし、山形弁も聞き取れる(爆

そんな柔軟な頭を羨ましいと思おう今日この頃

 

最近極端に出不精な私はこういった感じで家に来ていただくのがいちばん

家飲み大歓迎です

 

そしてそんな私はずいぶん肥えました(爆

減量作戦はそのうちにぼちぼち。。。

これは胃袋の調子の良さを示すバロメーターとも言えます

年末はけっこう胃がダウンしていたのでいい傾向だと前向きですよ〜♪

 

 

うちごはん | comments(0) | -

恒例・イブのホームパーティ

JUGEMテーマ:グルメ

 

例年のように、我が家ではイブは誰かしら家に来てくれます

別に特別なことをするわけではなくて

いつもよりちょっといい感じのものをみんなでいただくだけ

 

それも時間が決まってるわけじゃなく、三々五々集まってきてくれます

 

 

 

メリークリスマス♪

 

なんとなくいつものように玄関やお部屋を飾り付け

ささやかな宴の始まりです

 

準備したものはケーキ

朝早くキングがスポンジを焼いてくれて、私がデコレーション

これも例年通り、ワンパターンだけどこれが幸せというものでしょうか?

 

 

 

来年はもっと違ったようにデコレーションしたいです(嘘)

 

一年なんてあっという間、デコレーションのチャンスは年に一度ですもん

そんなに上手になれるわけもない と開き直る

 

 

お友達が持ってきてくれたイチゴを添えて切り分けました

 

お友達といえば、今夜は4名様 全員女子です(笑

 

 

 

実家の片づけで見つけてきた料理用のワイン

惜しげもなく使って牛すね肉のワイン煮込みを作り

キングはグラハム粉でパンを作ってサンドイッチを制作

 

そして先週お料理教室で覚えたカリフラワーのピクルス

それにケーキ様(笑

 

後ほどケンタッキー・フライド・チキンなんかも到来

 

今日のランチタイムにはじつはキングがコストコからレッグを買ってきて

父様の仏壇に供えました

 

昨年、鶏ももが食べたいといった父様のためにコストコでローストチキン

ゲットするからねって言ったけど、何時間も待たなくてはならなくて

スーパーで買ってどうぞって差し出したのがすごく残念だったって言って

私はそんなこと忘れていたけど、キングが覚えててくれた

 

日付が変わるころまでワインをいただき、ノンアルコールの方も居て

なかなか楽しい熟女ナイトでした

 

キングはひたすらサーブ係

いつもいつも申し訳ありません(笑

 

 

うちごはん | comments(0) | -

牡牛座会2016

JUGEMテーマ:グルメ

恒例となりました「牡牛座会
いつもそれぞれが多忙な時期である上に、職種もいろいろで
なかなか日取りが決まらず四苦八苦するのですが
今年は、うちでご飯食べましょう!って強引に誘って決まりました

そうでもしないとなかなか集まれません

すでに誕生日を迎えたやまでらちゃんと
もうすぐのまゆちん
そしてそのあとすぐの私


みんな牡牛座♪

ささやかに私が準備したのはこれ



品数は少なめですが、食材は豊富です
このおお鍋に入っているのは、ちょっとわかりませんがブイヤベースです




ほらね♪

そして簡単で大胆な「ぎゅうぎゅう」オリーブ塩味、+ガーリック




みんなで ノンアルコール(爆
それでも酔うことが出来る特技を持つ我ら

トークいろいろ、報告いろいろ、そこにキングも入ってストレッチ口座

ホームパーティーは大好きだけど、最近メニューが思いつきません
修行しなくては。。。

思えばこの牡牛座会もたぶん4回目??
なかなか集まれない私たちだし、そもそも私がこの中に入れていただいてるのは
じつは申し訳ないくらい「お姉ちゃん」なんですわ。。苦笑
でも、世代や職種を超えて交流が出来るのは宝だと思うんです

どうか面倒見てください

っていう種まきの会
ここ数日で年を重ねたひと、もうすぐ重ねる人
縁あって知り合ったので、出来ればずっと一緒に年祝いをしたいです

そうそう、お誕生日といえばケーキ
ホールの状態を撮影しておくのはわすれたのでこれを




チョコレートケーキですクルミ入り
ご満足いただけたようでよかったです

来年はまた同じ場所にいるかどうかもわからないし
どんな境遇になってるかもわからない

そういう意味では「一期一会」的な。。。

そんな気持ちで大切にお付き合いしたいと思ったんです、今日は。。。

ではみなさんお誕生日おめでとう!!
うちごはん | comments(0) | -

食卓をともに。。

JUGEMテーマ:グルメ

先週の連休の中日に、若いお友達が来宅

彼女はプロフェッショナルなお仕事を持っていて、実家を離れて働きだした女性です
その就職先が決まったのは昨年春のこと、あれから一年経ちました

今回、久々に会いたいねということで来宅です

私が日中お仕事だったんで、キングがいろいろ準備をしてくれました
コストコチキンも忘れずに(爆

私は帰宅後に、一見豪華なパエリア(我が家のおもてなしメニュー)




サラダも忘れずに!

彼女の職場の話に終始しましたが、若い女性が男性社会で資格を持ってバリバリ働くって
まだまだ田舎では容易に受け入れてもらえないところがあるようです
あまりの閉鎖的な環境にしばし茫然という思いでした

私たちはそういった話をただ聞いてあげることしかできませんが
話すことで少しは楽になってもらえたらいいと思うし
共感し合えることだけでもよかったのではないかなと思っています

辛い環境ではあるのでしょうが、これが一生続くわけではないし
慣れていくと思うし、いつかは変える側になっていくんだろうなと
若いキャリアウーマンにエールを贈りました

そしてたぶん一番のエールは


 

これも久々のキングのスイーツ

お得意のタルトレットですよ
いつも甘さは抑え気味ですが、今回は癒しの甘〜いスイーツでした♪
うちごはん | comments(0) | -

クリスマスの風景

JUGEMテーマ:日記・一般

2015年12月24日の風景



青空

そして雪なんてどこにもないし、気温も11度あった
こんなところを走れたし、寒くもなかった

おかしいよね。。。

でもこれが暖冬の風景

クリスマスイブですからね、それなりのディナーはしますが
なんてったって今日は平日、しっかり準備する余裕もなく簡単ディナー




鶏ももです、それと温かいスープ、マッシュポテト、サラダ
それに本日のメインは昨日作った「ケーキ様」


 

けっこうどっしりしておりました

見た目からしてそうですが。。。

やはり平日のイブは物足りませんね、もはや寝る準備です(爆
うちごはん | comments(0) | -

お見舞いごはん

JUGEMテーマ:日記・一般

郵便局の甥が、年賀状の集金がてら
じいやのお見舞いに来てくれました

義姉もいっしょです

あらかじめじいやに何が食べたいかを尋ねたらしいのですが
まるっと一日返事がなかったようなんです
甥っ子は心配して

返事が来ない〜(涙

なので私が甥っ子に返事を出すように促しましたが、一向に来ないというのです

はは〜ん 私はなんとなくピンときました
案の定、義姉からは
明日甥っ子がチャーハン作って持っていきますよってメール

じいやは甥っ子では無くて間違って義姉にメールしていたみたいです
細かことがこんがらがってやっと到着した甥っ子の作ったシーフードチャーハン




サラダもありましたしスープも作ってくれました
美味しかったですよ〜

とか言いながら、私が作った赤かぶ付けがセンター(爆)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、じいやが義姉にメールを送れないと言って来ました
よく観ると、手順のミスです

昨日まで出来て居たことが、もう出来なくなっている。。。
そうやって出来ないことがひとつひとつ増えていくのですよね

それにしても、忙しい中、じいやのお見舞いに来てくれた甥っ子に感謝
来年はまた年賀状、頑張って買ってもらうからね!!
うちごはん | comments(0) | -

恒例キングの週末ランチ

JUGEMテーマ:日記・一般

週末はそれぞれいろんなことがありましたが概ね平凡な休日
最近週末はなにも言わなくてもキングがランチを準備してくれます

特別なことはないのですよっ!

土曜日は 袋ラーメンの味噌味
キャベツと豆もやしと豚肉、かまぼこを炒めてトッピング




かなり掘らないと麺が出てきませんよ(笑
食べ終わったころは汗だくだく、、、温まりました

そして私はその後すぐにバスに乗って仙台に行ったもんだから
バスの中でこっくりこっくり、おなかいっぱい。。

明けて本日は。。。




これはなんじゃ?

なんとバジリコです!!

昨夜の「チューボーですよ」で、まかないご飯でバジリコやってまして
今ある野菜など使ってばばっと作れるバジリコ

我が家にはキャベツがあったとさ
それを千切りにしたとさ
豚肉もあったとさ
ソレを炒めたとさ

バジリコの概念をまるっきり変えたバジリコ(笑
塩味でおいしゅうございましたよ
バジルはドライバジル
ペコリーノロマーノを削ってパルメジャンの替わりに。。

こういうのを面倒もなく作ってくれるので私は楽ちん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末はあいにくのお天気でしたが、間隙を縫ってそこそこ運動しました


 

公園はすっかり落ち葉も片づけられて
ナナカマドの実の赤さが目立つようになりました
気温が一気に下がった先週でしたが、全体的には暖冬の予報
出来る限りの外ランを楽しみたいですね

さ〜て、今週もけっこう仕事が立て込んでいます
十分に計画を立ててひとつひとつこなしていきたいです〜!
うちごはん | comments(0) | -

週末ディナーのやすらぎ

JUGEMテーマ:グルメ

今週末は特に何も予定がありませんでした
なんか毎週末ごとにいろんなイベントがあったのでいささか疲労気味
どこかでディナーを楽しむ予定。。。

でしたが、結局土壇場で、自宅でゆっくりがいいねということに




オーガニックワインを仕入れました
すぐに酔ってしまう私でも、これは飲みやすかった

ワインのアテは定番のチーズ
それに本日仕入れた朝日町のリンゴのスライスとともにいただくと美味です

そしてメインは


 

ローストチキン

黒こげアルヨ(爆)

けっこうジューシーで、食べすぎました

ええ ええ 今夜はクリスマスでもなんでもありません
しかもボージョレをいただいたわけでもありません
普通の週末のディナーです

自宅で楽しむことはとってもいいことですが
こうやってると、外でいただいたりするのが億劫になる今日この頃
そろそろ忘年会の声もちらほらですが、私は会社員でもないので特に予定なし

会社員のときは嫌で仕方がなかった忘年会も今は懐かしい
そして羨ましい(苦笑)

生徒さんたちを誘ってやればいいのにってキングが言いますが
うちの生徒さんたちも相当こなしてるのでかわいそうで言えません
年末は静かにおうちで過ごしましょうってことですね
うちごはん | comments(0) | -